※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mican
妊娠・出産

子宮頸管長が短くなり、張りがない場合の安静について相談したいです。里帰り先に行く予定で、家事や動きが心配です。

子宮頸管長について教えてください(*_*)

現在妊娠9ヶ月、32週になりました(*^^*)
本日妊婦健診にいくと赤ちゃんは順調に育っていて
安心したのですが、
子宮頸管長が28mmほどと短くなっていました( ; ; )
先週は38mmほどで安心していたので驚きました。

その後NSTをつけて張りあるか検査すると
張りは全くないとのことでしたが、
張り始めたら不安だねってことで
1週間ルテオニンを処方されました。

その後先生と話す機会がなく
聞きそびれてしまったのですが、
頸管が少し短くなり、張りのない場合は
どれほど安静にしていればいいのでしょうか(^_^;)?

今週末里帰り先に行くため
家事や作り置きをやっておこうと思ったのですが
家にいて動く程度なら大丈夫かな〜…と(*_*)

同じような状況だった方
もしいらっしゃれば教えてくださいm(_ _)m

また、こうしたら頸管長伸びたよ!ってことあれば
教えてください!よろしくお願いします(*^^*)♡

コメント

ぐみ

25mmきったらおそらく入院ですよ!

何もしないで絶対安静。家事などはほんとに必要最低限にしたほうがいいです!

油断するとあっとゆーまに短くなりますよ!

ちなみに伸びるとしても微々たるものです(>_<)

とこちゃんベルトしてれば多少いいと思いますよ(><)


あと1ヶ月安静頑張ってください(><)

  • mican

    mican

    入院なんですか🙄!!
    全然深刻そうに言われず安静とも言われず…
    お腹の張りがなかったからなんですかね(^_^;)

    絶対安静守りたいと思います!!
    トコちゃんベルト購入してないんですよね(*_*)
    腰痛も全くないもので、
    次の健診で購入しようか考えます😭

    ありがとうございました( ; ; )💓

    • 10月5日
Kazuki*

私は28週で25ミリって言われ
2ミリになったら切迫早産
だからって言われたんで
多分入院だったんだと
思いますが、言われた週から
なるべく安静にして横になる時間を増やしたら3センチ超して
今はもう大丈夫ですねと言われてます。
とにかく横になって、家事とかは実家に帰ったので他の人にやってもらいました。上の子のお風呂だけ入れましたが抱っこはしませんでした。
入院になったら大変なので、なるべく安静にしていた方がいいと思います(^_^)

  • mican

    mican

    20mmだと切迫になるんですね(*_*)!
    私もなるべく動かず安静にしていようと
    思います!次の健診で30mm目指します🙄!
    ただ今週末里帰りで、車で3時間ゆられるのが
    とても不安です( ; ; )
    車以外はずっと安静にしていようと思います。
    ありがとうございました( ; ; )💓

    • 10月5日