※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がぅ
家族・旦那

皆さん結婚されて義両親と別々に暮らしてる方に質問です。新居に義両親…

皆さん結婚されて義両親と別々に暮らしてる方に質問です。
新居に義両親を呼んで食事会?みたいなのしましたか?

まだ子どもは居ません。義実家には休みの度に顔は出してます。
夕飯ご馳走になったり、新居の掃除を手伝ってもらったりしてるのでお礼しないといけませんが💦
この前旦那が実家に帰ったときに「いつ呼んでくれるん?」言われたみたいです💦
私は一応料理しますが得意ではありません。料理が得意な義母に手料理んを振る舞う自信がありません(..)

義家族を新居に呼んで食事会した方、どのような物を作りましたか?

ハロウィンが義父の誕生日らしいのでそのあたりに呼ぼうかなと考えてるところです

コメント

sakusachi

2回やりました!
義家族と私の家族分けて招待しました^ ^
作るの面倒なのと、片付けも面倒なのでコストコのフードを買って、あとお寿司出前しました^ ^
手作りじゃなくてもいいと思いますよ^ ^時間も掛かりますし、口に合わないと何だか悲しくなっちゃうし(..)

• がぅ

がぅ

ご回答ありがとうございます。2回もされたんですね😲
    招待するなら手作りじゃなきゃダメだと思ってました。
    コストコフードいいですね♪ボリュームもあって‼参考にします

• 10月4日
ak

夫婦で兵庫、義両親が福岡に住んでいるのですが、呼んでお食事作りましたよ。
私達はお互い遠くで暮らしているので、観光重視でした。
当日の夜ご飯は、ミートグラタンを大皿で焼きました。(ミートソースは前日に作って冷蔵庫保管,ホワイトソースは当日作って焼くだけ)
あと、焼いてる間に季節のお野菜乗せたサラダで、マスタードドレッシングとかぼちゃスープ(当日朝にペースト準備)作りました。
かなり喜んでもらえました^ ^
我が家に泊まられたので、翌日はいつも食べてるような和食にしました!
ご参考になれば^ ^

• がぅ

がぅ

ご回答ありがとうございます!
    ご飯食べるたけになるかと思いますが、前日に仕込んでたら当日バタバタしなくていいですね♪
    ミートグラタンは作ったことないですが、普通のグラタンは好きでよく作るので寒くなってくるとあたたまっていいですね😋

ドレッシングも手作りですか!?カボチャのスープも作ったことないです💦
    シチューにカボチャ溶かしてカボチャスープ風ならありますが笑

参考になります。手作りするならグラタンは候補です😊

• 10月4日
  • ak

ak

すいません、下のとこで返信しちゃいましたT^T

• 10月4日

一軒家でなく、アパートなので、呼んだことありません(><)
引っ越しの際に手伝って頂きましたがそれ以来、うちに来たことはありませんね(´-ω-`)

マイホーム購入したら呼ぶかもですが、、、きっと出前にしてしまいそうです(*´ω`*)
私の場合ですが、、、作るとしたら手巻き寿司とか、(味付け関係ない)無難なものにしそうです(--;)(--;)(--;)

• がぅ

がぅ

ご回答ありがとうございます。
    うちも一軒家ではなく、社宅に住んでます😅
    が、旦那に聞いてきたので、呼ばないわけにはいかないし、お礼もしなきゃなと💦
    一緒です。手作りなら味付け関係無さそうなものかなって思ってます。
    出前が準備も片付けも楽でいいですね♪

• 10月4日
もも

アパートに住んでます!
引っ越した時は私が入院してたのでお見舞いのときに旦那がちょっとアパートに呼んだみたいです。。その時は料理も部屋の掃除も私は無関係でしたが(´・_・`)
そのあとはお宮参りのあとに休憩がてら来はっただけで料理はしなかったです(°_°)

わたしならこれから先の季節、鍋とかするかもです♡誕生日ならケーキはデザートに出来ますね★

• がぅ

がぅ

ご回答ありがとうございます!
    鍋もいいですね♪いろんな具入れてあたたまるし、お腹もみたされるし😋w
    レパートリーはありませんがケーキは以前作って持って行ったことがあるの作ろうかなと思います!

• 10月4日
みーにゃ

一応しましたよ(^^)
うちは旦那が飲食店で働いてたことがあり、私なんかよりも全然おもてなし料理が得意なので、いつも集まるときは旦那にやってもらってます(^^;;
(もしかしたら義母はいつも何も作らない嫁だなぁって思ってるかもしれませんが‥笑)

必ずしも手作りじゃなくて良いと思いますよ(^^)お寿司とるとか、出来合いのものをデパ地下で買うとか♪あくまでも目的はお家のお披露目でしょうし。

『今度ぜひ新居に遊びにいらしてください♪お義母さんがお料理上手だから、私なんかの料理出すのが恥ずかしくて。。だから出前とかになってしまいますが‥』
みたいに事前に言っておくと気が楽かもしれません(^^)
そしたらお料理好きのお義母さんだったら逆に何か作ってきてくれるかもだし♪
頼られるのが嫌いじゃない方なら嬉しいかもですよ!

あとはお義父さんのお誕生日という部分で、ケーキなんかを名前入りで用意しておけば考えてくれてるんだなぁ。と気持ちは伝わると思います!

• がぅ

がぅ

ご回答ありがとうございます!旦那さんが、料理が得意なの羨ましいです!私の旦那は何もできません😁

手作りにこだわらなくてもいいんですね♪
    そうですね‼一言事前に言ってたらよさそうです😊なんか気が楽になりました。笑

ケーキは作ろうかなと思ってるので、チョコペンで名前書いてみます😁

• 10月4日
ak

私の場合、昼間に来られて夕方まで近所散策、夕方ごはんーて感じだったので、慌てずできるものがいいなと思い、この献立になりました^ ^
ドレッシングは手作りです!
バターかオリーブで玉ねぎとかぼちゃを炒めて水 ブイヨンと煮て、ミキサーでペーストにしたら牛乳とあわせて一煮立ちで完成ですーめんどくさいだけで、そんな難しくないですよ⭐︎
http://www.bh-recipe.jp/recipe/200609007.html

• がぅ

がぅ

お恥ずかしながらミキサーもフードプロセッサもありません😱
    炒めて、煮る!難しく無さそうです‼
    挑戦してみたいです。コーンスープとかもできそうですね♪

• 10月4日
すうぷ。

引っ越して2週間後に
呼んで食事を振る舞いました!

義父がお肉が嫌とかで、
・焼き魚
・ポトフ
・サラダ
・お味噌汁

質素です(笑

• がぅ

がぅ

返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます。

引っ越してすぐ招待したんですね😲
    ヘルシーな感じですね♪
    ポトフ美味しそういいですね😋

• 10月4日
  • すうぷ。

すうぷ。

全然大丈夫です(*´-`)

引っ越しすぐだったので
    簡単なもの+糖尿なので
    ヘルシーにしました(;_;)

ポトフ簡単で美味しいですよね🎵

• 10月4日
  • がぅ

がぅ

糖尿ならなんでもいいって訳にはいきませんね💦
    でも引っ越してすぐ招待されてて尊敬します!私はもう数ヶ月たちますがいまだによんでないので💦

野菜高いですが、食べたくなりました😋

• 10月4日