※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてまとまりがないかもしれないですがよろしくお願いし…

マイホームについてまとまりがないかもしれないですがよろしくお願いします。

現在マイホームを探していて考えれば考えるほどわからなくなってきたので質問させてください。
夫、私共に30代、子5歳、0歳の4人家族です。

夫年収400万程、私パート120万程、現在の貯金額子供用の貯金含め650万程度です。
現在の家賃は5,5万円です。

建て売りか中古で家を探しています。
予算は本当は2,300万程ですませたいところですが、なかなかなく2,700万程度と考えています。

現在子供二人は保育園に通っており、家から車で5分、そこから私の職場までも5分程でとても通いやすい場所にすんでいます。(保育園、職場共に近場で探したため)

なかなか近場で家がみつからず車で20分程離れた所に予算内の建売が出ました。
もともと家を買うならこの辺りが良いなと思っていた場所です。
しかし、上記したように今現在の保育園、職場への距離感も捨てがたく、もう6年程住んでいるので住み慣れた場所を離れるのが心配でもあります。雪が降る地域なので冬場の運転も心配です。

1、皆さまなら保育園、職場の距離が今より離れた場所でも購入されますか?(上の子が卒園するまでは転園は考えておりません)

2、家探しを本格的に進めるうちに家に求めるものがわからなくなってきました。一生に一度の買い物、1番はローンで苦労したくない、また旅行も好きなので毎月カツカツで旅行が行けなくなるのは嫌だという思いから予算を重視と思っていましたが、一生住む家を予算だけで決めて良いのかなという思いも出てきました。頑張れば注文住宅もいけるのでは?と悩んでいます。皆さまは予算を重視されましたか?少し頑張ってでも注文住宅にしますか?1番重視されたことはなんですか?(土地から買うとなると坪単価10~15万程で700~800万程で売りに出ているのをみます)

長くなってしまいましたがご助言いただけたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

家探しはまず予算を設定しました。
ローンで破産したくないですし、良い家に住んで貧乏な暮らしもしたくなかったので…
設定したら超えないように土地探しを始めました。
今後何があるかわからないので、ご主人だけの年収で無理なく返済できるローンを組まれた方がいいですよ。

なち

予算重視にしました!

立地での希望はありましたが、小学校までの距離だけ絶対条件にしました。登下校歩かせることを考えての判断です。

老後はリフォーム考えてます!

のん

やはり予算ありきだと思います。
私達は、希望借入額、最高借入額を設定して希望額となるよう立地や土地の広さなど妥協しました!

保育園入れているならフルタイムで働いてがっつり稼ぎます。
どうせ就学までしかがっつりは働けないので😅

はじめてのママリ🔰

返信とても遅くなってしまいました😭

やはり予算ありきですよね
とても勉強になりました
皆さん親身に回答いただきありがとうございました!

考えているうちにまたモヤモヤと気になることが出てきているのでまた質問させてください。

ありがとうございました!