※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆえり
家族・旦那

職人さんについて私の旦那が職人(内装業、クロス屋さん)へ転職しました…

職人さんについて
私の旦那が職人(内装業、クロス屋さん)へ転職しました。全くの未経験からで年齢は30代後半です。
親方について仕事を教えてもらって1ヶ月経ちましたが、全然出来てないから試用期間を伸ばしたいと言われた様です。
本人は勿論頑張っている様なのですが、非常に厳しい親方で3年間で一人前にしたいということもあるようです。
私自身、最初未経験で職人さんになることを反対していたのですが、これはもう向いてないということなのでしょうか。そんなに早く出来る様になるのかも基準が分からず、心配で心が痛みます。
職人さんのご主人をお持ちの方アドバイス等あれば教えてください。よろしくお願いします。

コメント

お給料は生活できるほど貰えていますか??貰えているならもう少し時間をあげても良いかなと思います!
どんな仕事も1ヶ月でそんなにできないと思うので

• ゆえり

ゆえり

お給料はそんなに多くは貰えません🥲
    なおかつ現在妊娠中で私も来月から無職です…。
    でも1ヶ月でそんないきなり急成長するわけでないと思うし、職人さんの世界って親方は厳しい人の方が多いのでしょうか?🥲

• 9月30日

30代後半で未経験となれば仕方ないかなーと思います。でも試用期間伸ばすなんてしっかりしてますね。
でもよく良く考えれば1ヶ月で未経験の仕事ができるようになる人って少ないですよね。職人って細かい作業もあるのにすごい動くし疲れるし、ましてや30代で職人始める人って余りいないので大変だとは思いますが向いてない云々は正直1ヶ月程度では誰も分からないと思います。
大体職人って10代、20代からやっててそのまま続けてる人が多いですし。でもまあ試用期間でも生活出来る給料が貰えればそのまま続けてもいいと思いますよ。

• ゆえり

ゆえり

どんな仕事でも1ヶ月でできる様になるって難しいですよね💦💦職人さんって長年積み上げてきて徐々に成長していくというイメージで、もちろん年齢的にそんな悠長なことは言ってられないのでしょうが…。
    親方が厳しいこと言うのも早く成長してほしいからで決してイジメられてるわけではないと思うのですが、ちょっと厳しすぎるのでは?とか求めすぎなのではと思ってしまいます🥲職人さんの世界では厳しくしてなんぼなのでしょうか…。

• 9月30日

退会ユーザー

厳しくてなんぼ。出来ない奴は切り捨てはしないけど雑用に回されがちです。教えてくれるだけまだマシで酷いと教えもせずに任せて出来てなくて怒鳴り散らされる、とかありますよ。

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

他業種の職人してる旦那ですが、、聞いてみたら家庭を持ってると厳しいのでは?とのことです😓
試用期間が延びて貯金を崩して生活するようだね、と言ってましたが…
内装業の会社にもよるそうですよ。

• ゆえり

ゆえり

ご主人様に聞いて頂きありがとうございます。
    今、妊娠中なので私も働けなくなる状態です。これからは貯金を切り崩していく生活になります。
    やはりこの世界では厳しく指導されて成り上がっていくというのが普通なのでしょうか?

• 9月30日

ご主人のやる気があるのでしたら、頑張って貰うといいと思います。うちの場合は試用期間は早くて3ヶ月ですし、一年という事もありましたよ。

• ゆえり

ゆえり

今の段階ではやる気はまだあるようです。1ヶ月でそんな求められることできるようになるのかな?とかそれとも旦那によっぽど才能がないのかな?とも思うこともあり、色々考えてしまいます。年齢的に難しいなら早めに切り替えてもらいたいっていう気持ちもありまして…。やはり厳しい世界なのでしょうか?

• 9月30日

退会ユーザー

私は本人が興味があったり、やる気があるか、が凄く大事で何歳からでもできると思っていますよ。

• 9月30日
らら

義弟がクロス屋です!
所業訓練校に通って働き出す予定が訳あって数年あいてからクロス屋になりました
クロス屋になって3年ほど経ちますが今だにクレーム出た、、とかって話してます😂
壁やクロスによっても貼るの難しいみたいですし、1ヶ月ならまだまだではないですか?
それに基本は1人で回るでしょうし、親方がいなくても大丈夫!って状態ではないとダメだと思うので...
2人で回るのと1人で回って現場増やすのではそりゃ、給料も違いますよ

それにクロス屋に限らず1ヶ月で満足できるほど仕事できることって中々ないと思います
普通の会社なら使用期間は3ヶ月近くある事が多いですし
まだまだ気にするほどではないと思います😊

• ゆえり

ゆえり

クロス屋さんされてるのですね☺️
    繊細な作業ですし、そんなすぐに出来るようになりましたっていうのは中々ないですよね😅
    もうちょっと頑張って貰って良いのでしょうか…。向いてないのなら早めに切り替えて貰いたいってのが私にもありまして…。旦那が求められていることがどれほど出来ていないのか私にはわからないのですが、もやもやしている自分がいまして😥

• 9月30日
sa

夫婦揃って職人です!旦那曰く家庭持ちには厳しいと思うし、クロス屋さんは正直職人の中でも難しい職種と言ってました!
確かに職人はお金の面でも高い部分ありますが、その分リスク等あるので、職人やりたいのであれば違う職種でもありかもです!

• ゆえり

ゆえり

ご夫婦揃って職人さんされているのですね☺️
    クロス屋さんに最初に誘われたのがまだ今からの年齢でも出来るっていうのと、仕事が沢山あるからという理由みたいで…😥
    職人さんの中でも難しい職種なのですね…。じゃぁやはり向き不向きはありそうですね😓親方はやはり厳しい人が多いのでしょうか?

• 9月30日
  • sa

sa

厳しいというか任されてる身なので厳しい方もいれば緩い方もいると思います😥後は本人のやる気次第(怒られるのが当たり前の世界)だと思います...

• 10月1日
ゆき

旦那がないクロス屋です。
現在独立してます。
1ヶ月でクロスをちゃんと貼れるようになることすら難しいかもしれません。
初めは雑用からはじまるのでクロスを貼ることから始まるわけではないですし、1ヶ月の試用期間というのは単純に仕事を続けられそうかというだんだん基準の一つだと思います。
職人を始めるのに年齢的にも失礼ながら若くはないので体力、精神力が持つかも判断基準です。
そして、親方によっては一人前として扱ってもらうのに数年(5年以上)かかる親方もいるので親方次第ですね…
もちろんお給料も親方の匙加減なの所があるので、いい親方につけば食べるのに困らないようにはしてくれますし、家族にも優しくさてくれます(主人の親方はそうです。仕事がない時、仕事をくれますし社員旅行?にも独立してるのに連れてってくれたり子供が産まれたり入学したりと何かあるとお祝い金もいただけます)独立も応援してくれます。
でもそんな親方は一握りだと思って下さい。
ご主人の年齢を考えると私はクロス屋はお勧めしません…。

• ゆえり

ゆえり

教えて頂きありがとうございます。今日具体的にとりあえずあと1ヶ月は試用期間を伸ばしてそれでもいらないと感じたら雇用はしないということで決定したようです。
    話を聞いていると、求めているのももちろん高いし、私の旦那が現場未経験なので掃除の仕方すらなってないと怒られている様です。
    この世界は親方次第なのですね…。やはりクロス屋さんを始めるの遅すぎる年齢なのですね。。とりあえずあと1ヶ月は一生懸命取り組んでもらって無理なら諦めて貰うのが1番ですよね。

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

私もご主人と同じくらいの年代なので、もしかしたら…ですが。
    思うように動けなくなってくる年齢なので頑張っていても思うように体が動かない、重いものを持てない、体で覚えることが多く教わったことをメモを取ったりできるような職場ではないので同じ失敗をしてしまうなど出てきてしまってるのかなと思いました…

まだ若い年齢ですが、最近まで肉体労働されてない方、運動する習慣がない方とかが急に始めても体力がないのでついていけないことが多いと思います…

もしかしたら一生懸命やっているのを理解してるから試用期間を伸ばせてもらえたのかもしれません。

私の憶測ですので違っていたらすいません💦

20歳から16年間仕事をしてる主人ですら若い時より動けないのでないって言ってるので…

• 10月1日
  • ゆえり

ゆえり

ほんとにその通りです!物覚えもすごく悪くなり、同じ失敗を繰り返してしまうと言っていました。
    勿論肉体的に動けないっていうこともあるかと思います。
    本人的にはすごく一生懸命しているつもりではいるとは思いますが…。
    年齢的な部分が多いと思います。怒られっぱなしのため萎縮してしまっているということもあるかと思います。
    あとはもう頑張ってもらう他ないですよね…。

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

ご主人の気持ち、よく分かります…
    私事ですが、今同じ体験をしてるのでご主人の気持ちよく分かります…
    私は事務職なので生活の為と割り切って頑張って乗り越えましたが、肉体労働って割り切りたくても体がついていけないわ、職人さんって口が悪い人が多いのでグサグサ言われて苦しいかもと思います…

ご主人が続けたいと言うのであれば家帰ってから、ゆえりさんが支えてあげて下さい。
    辛い中、使用期間を伸ばしてもらおうとする真面目で責任感の強いご主人なので、頑張ればどんなお仕事でも出来る方だと思います‼︎

見守る方も不安だし辛いと思いますが頑張って下さい✨
    応援してます!

• 10月2日
  • ゆえり

ゆえり

共感して頂きありがとうございます😭
    仕事って私もそうですが慣れたり覚えたりするまでってすごく大変ですよね…。
    思うように理解できなかったり、自分が嫌になることが私も何度もありました。
    昨日親方にご飯に呼ばれてお話ししたのですが、旦那がやはり現場で全然出来ていないということと自分が30年間かけてきたことを3年間で叩き込むって決めているので相当厳しくしていると言っていました。
    旦那は昨日はちょっと明るくなったので、頑張ろうと思っているようです。これからも応援していきたいと思います。暖かいコメントほんとに嬉しかったです。ありがとうございます。

• 10月3日