※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わか
子育て・グッズ

赤ちゃんが低体重で生まれたお母さんが、成長について悩んでいます。赤ちゃんはまだ成長曲線内に入っておらず、体重増加も少ないようです。医師からは様子を見るように言われており、離乳食を工夫しているものの悩んでいます。アドバイスを求めています。

低体重児で生まれた赤ちゃんを持つお母さんに質問なのですが、どのぐらいでキャッチアップできましたか?

35週で娘を39センチ、1500gで出産しもうすぐ11ヶ月になります。
常に成長曲線の下で悩んでいます。

成長曲線と同じように少しずつ大きくなってはいるですが、まだ一度も曲線内に入りません。
現在66.5センチ、6850gです。

後期検診では、母体に異常があって低体重で生まれた場合はそろそろキャッチアップ出来るはずなんだけどまだかなー
この子にもしかしたらちょっと異常があるのかもしれないけど、まだ判断できません。様子を見ましょうと言われて、ものすごく落ち込んでいます。

ちなみに離乳食は比較的食べる方だと思います。
出来るだけカロリーをとれるように気を使ってはいますが、
一向に体重は増えてくれず、悩んでいます。

伝い歩きも始まり、運動量が増えてるのもあるかも知れませんが、この1ヶ月で200gしか増えてません。
何かアドバイスあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

🔰

10か月にもなれば動くし、体重は物凄く緩やかになりますよ!
まだ様子見でも大丈夫だと思います!

• わか

わか

ありがとうございます😭
    緩やかになるもんなんですね。食べてるカロリーよりも消費の方が多いのかもしれません。羨ましい限りですが‥(笑)

不安ですが、様子を見てみます🙇‍♀️

• 9月29日
プー

私は40週お腹にいて2360gの赤ちゃんを産みました!
曲線には入っていますがすごいギリギリにいます😂

成長は本当に個人差があり今の月齢は出来る幅が広いのでこれから追いつく可能性もあると思います!
うちの子も周りと比べて成長が遅いなとは思ってますがそれなりに追いついてはいると思います!

病院の先生にはどういった異常が考えられるのか聞きましたか?

• わか

わか

ありがとうございます🙇‍♀️

成長面も差がありますもんね。

先生に言われたのは、妊娠高血圧で母体の方に異常があって赤ちゃんが大きくなれなかった場合、赤ちゃん自身には問題ないので、産後は1歳になる頃には大体キャッチアップ出来るはず。

出来てない場合は、赤ちゃん自身にホルモン異常などの可能性も考えられるが、今現在判断はできないとのことでした。
    1歳半でもう一回検診しましょうとのことでした。

• 9月29日
  • プー

プー

そうだったのですね!
    もしお子様に異常がなくてもやはり成長には個人差があります!

まだ首が座らないとかでしたら心配なので病院に診てもらった方が良いかと思いますが
    運動面でまだつかまり立ちしないやハイハイしないは本当に個人差です😖

• 9月29日
  • プー

プー

少なからず少しは大きくなっているのであればその子の個性として受け入れるしかないかもしれませんが、明らかに低身長で体重も増えずむしろ下がるなら早めの受診をして先生からの判断をしてもらった方が良いかもしれません!

• 9月29日
  • わか

わか

ありがとうございます🙇‍♀️成長面で個人差があると頭ではわかっても比べてしまう性格直さないとなって思います😅💦

1ヶ月に200gだけですが少しは増えているので、今は様子を見るしかないそうです。
    何かできることはないかなーーと色々調べてしまいますが、続けて体重を測って様子を見てみます☺️ありがとうございます🙇‍♀️💖

• 9月29日
  • プー

プー

そんな事ないですよ!
    私もよく比べてしまいます😭
    でもそれは子供の事が心配だからだと思うので直さなくても大丈夫です👌

何かできる事を探すのとても素敵ですしお子様に愛を感じます😭❤️
    お互い子育て頑張りましょう🥺

• 9月29日
  • わか

わか

ジーンときました😭
    優しいお言葉ありがとうございます☺️
    月齢も近いですね、
    一緒に子育て頑張りましょうね☺️❣️

• 9月29日
ゆめ

35w1dで2248gで生まれましたが2歳までは成長曲線入りませんでした!
常に-2SD?とかでしたが少しずつ増え続けてはいるのでずーっと様子見で3歳間際でぐっと伸びて今は平均よりは小さいけど曲線内には入ってます!

8ヶ月までは通常の発達でおすわりやつかまり立ちつたい歩き出来ましたがそこからが進まず1歳5ヶ月まで歩きませんでした😳
発語も2歳過ぎまで少なかったですがその後問題なく来年小学生です💃

• わか

わか

そうなんですね☺️
    3歳間際でグッと大きくなられたんですね😊周りで小さく生まれた友達とかも一歳ごろに追いついたと聞いて焦っていたので、ホッとしました。
    その子その子でペースがきっとあるんですね😊❣️ありがとうございます😢

娘さんが、楽しい学校生活が送れますように☺️

• 9月29日