※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の娘が登園を拒否し、育児に疲れています。娘はママと一緒にいたいと泣きます。息子が生まれてから登園拒否が続き、ママのストレスも高まっています。虚しさを感じ、イライラも募ります。どうしたらいいでしょうか。

ワガママな娘にブチ切れそうです(T_T)もう疲れました。

4歳の娘が登園拒否中です。
現在1歳の息子の妊娠中から登園拒否が始まり、ママが育休中で家にいるからか登園拒否が終わりません。
夫が忙しくほぼ家にいないため、まだ抱っこが必要な息子と、泣き暴れる娘を無理やり保育園に連れてく事もできません。
なので手に負えない時はお休みしています。
だいたい月半分通えたら頑張った方です。

毎日朝と夜に、保育園行きたくない。ママとずっと一緒にいたい。寂しいとグズグズ泣きます。
保育園で何かあった訳ではなく、弟が出来た事で寂しい気持ちが強いようです。
息子を家族に預けて二人の時間を作っても、娘を優先で過ごしてきても変わりません。
私なりに愛情を注いでるつもりですが、満たされない娘を見ていると、愛情がザルから全て零れ落ちる感覚というか…虚しくなります。

グズグズしたり金切り声で泣いたりする声を聞くと気が狂いそうなくらいイライラもします。
それでも今は怒るところじゃないと自分を落ち着かせて過ごしていますが、
今日はどうしても行けないとお休みをした娘が
「おやつ早く食べたぁい!!!」「はぁ〜つまんないなあ。」と。息子と喧嘩して金切り声でキィーキィー言ったり。
ママ見て、ママ聞いて、ママママママママ…。

ママママうるさい!つまんないなら保育園行ってよ!!あなたが保育園に行けばママのイライラだって落ち着くんだよ!

そう怒鳴りそうです。
今はトイレに逃げてきましたが、ママママ呼ぶ声がします。疲れました。

寝てる時はママが隣に寝てないとすぐ起きます。
私ひとりの時間が全然なくノイローゼになりそうです。
ちなみに育児相談には何度も行っており、発達には問題はないそうです。
何がいけないんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。

どうしても今日はどうしても保育園行けないと休んだ矢先の言葉。。。

これは辛いですね。

私だったら怒り爆発しますね。よく耐えましたね。頑張ったと思います。本当に。

でも頑張り過ぎもよくないと思います。

私だったら4歳の娘に自分の気持ち話すかもしれないです。
最近元気がない。目が回って白目になっちゃう。助けて。それにはママが1人にならないと直らないかもしれない。

協力してくれる?と。

娘さん賢そうなのでママの気持ちを理解してくれるかもです。

はじめてのママリ

お気持ちお察しします🥲少し前までの自分に少し似てる気がします。1人の時間がないのはほんとうにつらいですよね😭私はワンオペきつくて1人で泣いたりしてました😭娘の前でも泣いたことあります。笑

現在育休中のため、娘の登園拒否ありました🥲わたしは無理矢理連れて行くこともあり、先生の力を借りて、預けてました💦
早く迎えに行くね!とだけ伝えて。行ったら行ったで楽しそうにしてたので、良かったです。
半分登園できたらいい方って、すごいです。。ワンオペで2人見るのはきついですよね、
うちらとにかく娘と話をして、どうして欲しいかを聞いてました。下の子は抱っこ紐でおんぶして、娘の要望に応えてました💦欲しいもの、食べたいものはできる範囲で一緒に買い物に行って、(わがままになりそうだね。と主人に言われましたが、、)
主人がお休みの時は下の子を預けて、上の子との時間を優先するようがんばりました。
4歳はママママすごいですよね。見てみて見てみてーばかりいわれます💦時には怒鳴ることも全然ありました🥲
こういうこと言われたら嫌だな。こういうことされたら嫌だな。と気持ちを私は伝えてました。

ママリ🐤

すごくがんばっていますね。すごいと思います。私は今日朝からヒーヒー言ってる娘に怒ってました💦
金切り声イライラしますよね。我が家はこの春から幼稚園でしたが、昨年は同じような感じでした。

私も上の方のように自分の気持ち話します。そんな風に言われるとママ怒りたくなっちゃう、と。ある保育士さんのブログでイヤイヤ期の対応でこういう風に大人の気持ちを言っても良いと読んだので。

保育園行ったら行ったで楽しんでいますか?4歳を無理矢理連れて行くのは確かに無理ですよね💦
保育園の楽しいことを話したりするのは効果ないでしょうか。