※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめちゃん
妊娠・出産

妊娠38週の初マタが、超音波検査で心臓の逆流が指摘され不安。医師は軽度とし、経過観察を勧める。心配なので先輩ママの経験を聞きたい。

現在妊娠38週の初マタ、臨月妊婦です。予定日まであと10日なのですが、昨日の妊婦健診の際の超音波検査で医師より「エコーを見てると少し心臓の血液の逆流が見られる気がする」と言われてしまいました。今までの妊婦健診等では特段問題はなく、赤ちゃんも順調に育ってますねと言われてきたので、出産直前にこのように診断を受けてかなり不安になってしまいました。(妊娠中2つの産院に通いましたが、どちらでも特段の指摘はありませんでした)
念のため2名のドクターで細かく確認してくださっていたのですが、「この程度なら軽度だと思うのでおそらく大丈夫でしょう。その他のところでは特段問題は見受けられないです。健常児でも心臓の多少の逆流がある子はいますし、経過観察で様子をみましょう。まずは産まれてみないと分からないし、まだ生まれる兆候も無いみたいなので来週また妊婦健診で見せに来てくださいね」とおっしゃっていただきましたが、心配性な私の性格上とても不安で、帰宅後は胎児の心疾患などについてネットで検索してばかり….するとダウン症などの染色体異常の疑いが高い・今後手術や治療が必要等心配になる記事ばかりヒットして不安が募る一方です。

初めての出産で、臨月時の突然の診断だったので不安で誰にも相談ができず、こちらに投稿させていただきました。今私にできることは、赤ちゃんが無事生まれてくるのを待ち祈るしかないことは十分承知の上ですが、もし先輩ママさんの中でこのように心臓の疾患の疑いの診断されたことがある方、その後赤ちゃんはどうだったか等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

回答にはならないかもしれないのですが、私も安定期ごろから心臓の血液の逆流が見られます💦

ただ、軽度だと思うとのことで生まれて肺呼吸に変われば逆流がなくなるかもしれないから産まれてからと退院の時にしっかり胸の音聞きます!と言われています😌

私も不安ですがもし染色体異常やダウン症等で生まれてくる可能性が高いのならば何かしらエコーでわかると思うのでその辺はあまり気にしないようにしています💦

• こまめちゃん

こまめちゃん

コメントありがとうございます!とても似たような境遇で心強いです😭そうですよね..元気に産まれてくるまで不安は尽きませんが私も気にしすぎないようにします😣 お互い出産頑張りましょう😊✨

• 9月29日

状況は少し違いますが、
息子を妊娠している時、安定期入ったくらいの頃に
心臓にキラキラしたもの(白い影)が見える、現時点でお腹の子にはなにもできないから、とりあえず今後の妊婦検診でじっくりみようね
と言われました。

家に帰って調べると、同じようにダウン症などでてきて
心配になって毎日のように声を上げて泣いていました。
不安で不安でたまりませんでした。

その後、無事に生まれてきて
今1歳半になりましたが、
ガッチリとしてよく食べよく眠りよく笑う健康優良児です!
先日の一歳半検診でも褒められました💯

不安なお気持ち、よくわかります。
私も眠れない日を何日も過ごしました。
どうか考え過ぎず、すこしでも穏やかに過ごせるよう、また安産を祈っています😣✨

質問の答えになっていなかったらすみません😭😭💦

• こまめちゃん

こまめちゃん

コメントありがとうございます!息子さんのお話を聞いて勇気づけられました😭✨ 褒められるくらい健康なのはすごいですね😍💞 検診直後は検索魔になってしまっていましたが、あまり不安になりすぎず、無事生まれてくるのを待ちたいと思います!本当にありがとうございます😢

• 9月29日

はじめまして。
いきなりコメントすみません💦

今妊娠後期ですが、逆流を指摘されました😢😢
もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、産まれてきたお子さんは、ダウン症や心臓に病気があったりしたのでしょうか?

大きい病院に転院しようか悩んでます😢

• こまめちゃん

こまめちゃん

返信が遅れてしまい、すみません💦

逆流と聞くととっても不安ですよね…息子の場合は臨月時に逆流を指摘され、産まれたら真っ先に心臓確認するからね!と先生が出産直後念入りに見てくださいました。(今は逆流があるけど、ママのお腹から出て肺呼吸に変わると逆流が無くなる子もいるので、これは産まれてみないと分からないと先生にも言われていました)
    すると気になっていた逆流や雑音も無く問題ないとのことで、現在生後3ヶ月ですがあの不安な日々は何だったんだろう..というくらい元気に育ってくれています🥲✨ 
    心臓 逆流 でネット検索するとダウン症、心疾患等心配なワードがたくさん出てくるので、わたしも妊娠中は心配でよく泣いてしまっていました😭 本当に産まれて来るまではどうなるか分からないなと感じたので、一例と思ってご参考にしてください😖

• 1月19日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭
    出産と共に、逆流がなくなることもあるのですね!!

現在、33週ですが、うちの産院では30週以降は三尖弁逆流をみることが出来ないと言われており、今も治ってるのか、治ってないのか分からない状況で不安です😢

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 2月2日