※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドタバタまま(31)
ココロ・悩み

愛情の意味や旦那との関係について悩んでいます。自分の愛情のあり方や相手への求めるものについて考えています。助言を求めています。

人を愛するってなんですか?

すごい質問してますよね。笑

けど、わからなくて、モヤモヤしてます。

旦那を愛しているつもりでした。それは旦那がすごく優しく笑顔が素敵な人だったからです。

けれど今は旦那はそっけない人です。

私はそれが許せなくて。いつのまにか不満の矛先にしかなっていません。

旦那は決して取り繕ったりしません。それが彼なりの家族への愛情だと思っているのでしょう。

家での態度は本当の自分だと言いました。休みたいと。家族の前でないとこの自分が出せないと。

納得はしました。気を遣う家族ごっこはしたくないという彼の気持ち。

私は、好き!とかずっといっしょにいたい!っていう繋がりが欲しくてたまりません。お恥ずかしながらそれが愛情だと思っていました。

こどもは無条件に守りたいしこの子のためにならなんだってできると思えます。

でも好き!とかそういうことだけが愛情ではないとわかった今、自立した大人の他人の男の人を愛するってなんなんだろうって。

こんな質問してすみません。本当に未熟者の私です。

どなたか、助言ください。

コメント

ぶーちゃん

私にとっての人を愛するということはその人の全てを受け入れることと理解することだと思います。
出会った時からその人はどんな人かはだいたいわかるはずです、付き合ってある程度のその人の本性とか見抜いてるはずです、そっけない旦那ってわかってて結婚したはずです。
たまにわかって欲しい時ってあると思いますけどちゃんと話し合って素直になることで分かり合えることができると思います。
夫婦ですからはっきりと自分の気持ちを伝えるのがベストだと思います。

• ドタバタまま(31)

ドタバタまま(31)

そっけない旦那とは思いませんでしたが、確かにそういう節はありました。
    彼をわからずに結婚し、ここまできてしまったかも知れません。申し訳ないとも思えてきました。
    全てを受け入れること理解すること。今の私に欠如しています。
    回答ありがとうございました。(>_<)
    とてもわかりやすかったです。

• 10月4日
e(。・-・。`)

産後2年は離婚率高いぐらいですし
私も旦那に対し子供かまわんなら邪魔要らないとまで思いましたよ
私は逆に旦那がかまってちゃんで、育児してる時にやられると邪魔とか言っちゃいます

裏を返せば愛した方の前だから本心や態度がオープンなのでわ?ฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ

ドタバタまま(31)

本当にその通りですね。
    旦那がそういう態度なのは決して悪いわけではなくて、心を開いてるよという表れなのでしょう。
    わかってあげられない自分がいるので、愛情の欠如はむしろ私の方かと思えてきました。
    構って欲しいという気持ちだけが拭えません(>_<)

• 10月4日

ドタバタまま(31)

お礼をしていませんでした。
    旦那は人前と私の前で態度が変わります。
    それは私に対する安心感なのかも知れません。
    ありがとうございました。

• 10月4日
おきゃん815

愛するというのは許す事だと思います。
私も旦那に対してイライラする事もたっくさんあります。
けど、旦那は私にはイライラなどはしないそうです。
いくら掃除ができてなくても、ご飯が作れてなくても、体調が悪くなっても。。。
それは旦那が私を好きていてくれて、すべてを受け止めてくれてるからだと思います。
あぁ敵わないなぁって思うんですけどね。。
旦那の許してくれてる事に愛を感じます。

• ちまき

ちまき

横からすみません
    私も主人のことを許してあげることが必要なんだな、と気付かされました
    イライラばかりしてたらダメですね
    心のモヤモヤが少し晴れました
    ありがとう

• 10月4日

ドタバタまま(31)

びっくりしました。書きませんでしたが、同じです。私に対して本当に何もぐちぐち言わないんです。
    むしろ無理しなくていいからと言ってくれます。
    これが愛情なんでしょうね。受け止めてくれてます。
    なのに私は、何も求めてこない旦那に対してイライラ…これっておかしいですね💦

• 10月4日

ドタバタまま(31)

とても優しい方ですね。そのように想ってあげられてすごく素敵です。
    人を愛せなくて、人からの愛を感じられなくて、私ちょっとまずいです(>_<)
    このままだと子どもにもいい影響がなさそうです。
    質問してよかったです。

• 10月4日
  • おきゃん815

おきゃん815

お母さんになると自分の時間ってほとんどないですよね。
    イライラする事って必ずあるから、自分を責めちゃダメですよ!イライラする自分も許して愛してください(^-^)
    こちらこそ、ありがとうと言ってくれてありがとう❤️

• 10月4日
  • おきゃん815

おきゃん815

そんなに自分を責めないでください。
    もかもえらさんも毎日たくさんの事で悩んだり、苦しんだり、笑ったり、怒ったりしていると思います。
    私もそうです。
    でも、自分の事を苦めないで下さい。
    大丈夫、愛の形は一つではありません。夫婦で山あり谷ありの人生を2人で乗り越えて、素敵な生涯にしてください。そのために夫婦になったんですから。

• 10月4日

ドタバタまま(31)

愛の形はひとつじゃないですよね。
    私、型にハマった夫婦に近づけようと変なところ頑張ってたかも知れません。
    おきゃん815さんのような優しい方にここでお会いできてよかった。優しい気持ちになれました。ありがとうございました。

• 10月4日

愛って凄くぼんやりしてて、わかりにくいかもしれないけど

私はお互いに、もたれもたれつつの関係になれたら、それが愛なのかなと思います。

身体の調子は悪くないかな
今日も栄養のあるご飯頑張って作ろう
旦那を労わってあげれるのも愛の形だろうし

相手の欠点も=彼の個性
それがイライラさせられるものなら、目くじら立てて、問い詰めたりするのではなく、改善されるように、褒めて煽てて育てるのも嫁の務め

双方の気持ちが一致して初めて、お互いの欲求は満たされるんじゃないんですかね?

私もイマイチよくわかってないけど

ドタバタまま(31)

私には嫁の務めがなってないです。
    どうしても叱ってばかり。その度に謝る彼。
    治らない彼。
    きっと頭ごなしだからですね。
    もたれもたれつつ…私がもたれてばかりでした。

• 10月4日

ん〜、説明するのって難しいですね!

〜してほしい!など
自分の願望や欲望を求める=恋は自己満足

この人の為に〜したい!と
相手に与える側=愛は自己犠牲

と自分は考えています(*_*)

ドタバタまま(31)

わたしはして欲しいばかりで…
    彼が嫌気がさすのもわかってきました。
    結婚したら、もちろん愛ですね。
    付き合っていたのが長くて、だらだらと恋ばかり追ってしまいました。
    わたしはとっくに彼に置いてかれてるんですね。

• 10月4日
ゆん🍒

私が思う愛は、例えば食べ物を半分こした時に大きい方をあげたくなることだと思います(*´ω`*)
自分よりいいものを食べさせてあげたいとか身につけさせてあげたいとかそういう気持ちを愛だと思ってます(o^^o)
相手を変えるのって難しいですよね( ;_; )
納得いかない!とか思うかもしれませんがまず自分ができる精一杯の愛情表現をしてみてはどうですか?
それでも相手がなんにも変わりなかったら諦めるしかないかもしれないけど、、
難しいけど頑張ってください( ;_; )♡

ドタバタまま(31)

食べ物半分こした時に、大きい方をあげることはできるんです、でも見返りを求めてたと思います。
    旦那はこれからも俺は変わらないと言っています。彼はブレません。けどそういうところが好きでした。
    私は支配欲が強いのかも知れませんね。
    自分が嫌になってきました。
    優しいお言葉ありがとうございました。素直に嬉しいです。

• 10月4日
s2anan

主様💗

たぶん、主様と私似てる気がします( ^ω^ )愛情表現とか欲しいですよね💗

夫婦になっても、イチャイチャは言い過ぎかもですが、言葉や態度でお互いの愛を確かめたい💗というか( ^ω^ )

うちの旦那ちゃんも最初はぜーんぜん下手くそで不器用で、なーんもしたり言ってこなかったですが、私が普通の人以上に旦那ちゃんを
かっこいいね💗
いい男やわ💗
大好き💗
と平気で毎日言う人なので、旦那ちゃんもだいぶ変わりました🐤
基本旦那ちゃんの好きなものを一緒にしたり、食べたりして褒めちぎって合わせる生活です( ^ω^ )笑⭐️
たぶん、はたから見たらバカップルです笑
子供連れて散歩しながら一緒にポケモンgoしたり笑📱

男性ってそういうのリードするの下手くそなので、女性から作ってあげるといいですよ💗褒めまくり作戦は結構成功するみたいなので、オススメです💗

ドタバタまま(31)

そうです。
    ほんとは付き合っていた時のようにただ、仲良くしたいだけなんです。
    そう言えば、里帰りから帰ってきて久々に会った日、私にポケモンgo教えてくれました。
    旦那は前ほどではないけどちゃんとコミュニケーション図ってくれてると今、思いました。
    私が愛情を感じてあげられてないだけかも知れません。
    褒めるなんて滅多にしてませんでした。できるかな。
    わかってもらってすごく嬉しかったです。

• 10月4日
  • s2anan

s2anan

育児してると、視野が狭くなったりしちゃいますよね💗

そういう時は、気づいた時に
    〇〇してくれてありがと💗って
    伝えると自分も相手もまた
    なにかやろうって思えるので
    楽しくなってきますよ💗

恥ずかしかったらラインで
    仕事中の昼前や、夕方など
    見れる直前に送っておくと
    仕事から帰った時ごきげん☺️
    でなんかしてくれたりしますよ💗

私も長くなってしまう時は、
    言わずにラインにしてます💗

〇〇さんお仕事いつもお疲れ様です💗いつも〇〇してくれて、ありがとう💗私も頑張らなきゃね( ^ω^ )
    なかなか至らずで〇〇できなくてごめんなさい。
    でも、少しずつ努力するから、待っててください💗

てな感じです笑🐤

• 10月4日
もちもち

見返りを求めずに思いやりを持てることじゃないかなぁ…。
でも子供に対する愛とはまた違いますよね。無償の愛って子供だけだと思います。
きっと大半、旦那さんがニートになったら離婚!じゃないでしょうか(笑)

やっぱり優しくてカッコいいだけなんて、そんなわけないですよ。少女マンガじゃないんだからそんな人いません。
女がメイクで可愛く、気の利く風を装ったりするようなもんですよ!最初なんて相手に気に入られたいからそんなもんですよね(^-^)

今必要なのは相手を受け入れて、支えていきたいって思うことだと思います✨
お互いが邪魔にならない、特に何するでもないけど居心地が良い…夫婦ってそんなもんだと私は思います😃
好き!好き!ばかりじゃなくて、情があるから愛情って言うんだよって恋情とは言わないでしょ?って何かのマンガで読んだ気がします笑

ドタバタまま(31)

お互いが邪魔にならない、特に何するでもないけど居心地が良いという言葉に深く深く感銘を受けました。
    私はまだこの境地に至ってないんですね。
    それに旦那にも子どもと同じように無償の愛を注ぐつもりでいました。
    それは違うって言われて、どこかちょっと楽になりました。
    注ぎたい気持ちは大切にしますがそれこそお互い大人ですしね。やっぱり無償は無理です。
    だけど見返りは求めない。その距離を自然と作れるようになれたらいい夫婦ですね。

• 10月4日
マママ❇︎

わかりますよー!!うちも4年付き合って結婚したのですが、娘が産まれてからは娘にメロメロ、私にはそっけない(ように私には見える)主人です笑
たまにはイチャイチャしたいなぁ笑
それでもわたしは主人を愛しています(﹡ˆᴗˆ﹡)

愛ってなんでしょうね。
なんとなくだけど、自分のことよりも相手のことを想えることかな?自分の気持ちをわかってよ!って言ってた若い頃の私は愛ではなく恋をしていたのかな。今はなるべく相手の気持ちをわかろうと思います。

そして主人が幸せであるように、毎日毎日ありがとうって感謝を伝えています。あと毎日お弁当に手書きのメッセージをそえてます。主人にとって、毎日早く帰りたくなる家にしたいです。

わたしは自分からキスしたり、大好き、しあわせ、と伝えてます笑
最近冷たいからさびしーなぁって冗談ぽく伝えたり笑
そしたら優しくなります(﹡ˆᴗˆ﹡)

わたしが優しくいると相手も優しくなります。若い頃からたくさん恋愛をして傷ついたり失敗しまくり、ようやく、当たり前のことに気づいた最近です笑

ドタバタまま(31)

コメント読んでいてご主人を愛されているのが伝わりました。
    優しくしてもらえないから優しくできないんじゃ、恋ですね。
    逆に優しくしてもらいたくて優しくしてた自分もいます。
    付き合ってた時のことも含めて今まで支えてくれた旦那に、心から優しくしてあげられる日が来るといいな。そう思えました。

• 10月4日

ドタバタまま(31)

寂しいなって冗談ぽく笑顔で伝えられる、そんなマメママさん、素敵です。
    とても心が広く優しい方ですね。私は結構不器用なタイプで。顔に出てしまうので。
    最近大好きとか言うの、やめちゃったんです。
    自然と言える日が来るかな〜

• 10月4日
こいのん

愛というか、もかもえらさんはいつまでも恋をしていたいんだと、思います(^-^)
その気持ちはわかります。
結婚して子供が生まれ、家族として居て当たり前な関係になってるのではないでしょうかね?
価値観が違うと温度差もあるので、同じ気持ちを求めるのは難しいですね。
たまには甘えて、愛情確認出来たら良いかなと思いますよ♡

ドタバタまま(31)

その通りです。みなさんのコメント読んでて恋をしていたんだなと。
    価値観が違います。
    けと同じに合わせて行くべきだと強要していたんでしょうね。
    結婚してから大きな価値観のちがいにきづいたので、少しショックだったんです。
    それでうまく付き合えなくなってたところはあります。旦那はお互い自然体でいたいと望んでくれているようです。
    私は甘えるのが苦手です。だから話がこじれてるところもあります。
    強がらないで言葉にしてみます。

• 10月4日
  • こいのん

こいのん

同じ方向を向いて歩けるのは、個人の意見や価値観ですから難しいです。
    けれど、向き合おうとする気持ちや、理解してあげようとする気持ちも、愛情ではないでしょうか!
    たまには本音をぶつけると、相手の気持ちもわかるし良いですよ(^-^)

• 10月4日
まいぼーる

受け入れる心と書いて愛ですよね。
受け入れ様としている今愛そうと思っていらっしゃるのではないでしょうか?

ドタバタまま(31)

そう言って頂けると少し自信が取り戻せます。付き合いはそろそろ10年になります。どんな彼も受け入れる心を、妻としても人としても持っていきたいです。

• 10月4日
  • まいぼーる

まいぼーる

私も十代からの出合いです。かれこれ15年。。(笑)
    ラブラブではないですが年々夫婦の深みが出てきました。愛とはについてお互い深めて行きましょう❤

• 10月4日

ドタバタまま(31)

15年ですか!素敵ですね。私もそうなりたいです。
    とても気分が落ち込んでいましたが、長い人生の1ページだと思って、前向きに生きていたいなぁ。

• 10月4日
風船🎈

私は少し考え方が違うのかもしれませんが…

人を愛するって難しいですよね、、例えば、その人の全てを受け入れるとか見返りを求めない、気づけば一緒にいて居心地がいい!挙げればキリがないですがそういった事は私の中で大前提です。そう思えるからこそお付き合いや結婚ができるんだと思います。
でもそれだけではダメだと思うんです。
今日の料理おいしいね!いつもお仕事ご苦労様!子供の成長が楽しみだね!お休みの度に遊びに連れて行ってくれてありがとう!大好きだよ!そういった日々のやり取り積み重ねが夫婦として家族としての愛を育てて行くのだと思っているので、旦那さんの言う外では見せない家族の前だけの顔というのがどんなのかは分かりませんが、その考え方は私には理解ができません。

もかもえらさんの言う、好き!ずっと一緒にいたい!という繋がりが欲しいというのは当たり前だと思いますよ。結婚は愛情だけではできない、夢を見るな!なんてよく言いますが、そこに愛情(表現)がなくなれば破綻してしまいますよね。
夫婦だからこそ話す時間や伝え合う言葉、気遣い合う気持ちが必要で、それがあるからこそ上記で述べた愛情が育つんだと思っています!

ドタバタまま(31)

そうですね。だから私の場合、そのような彼を許せないと、結婚後に思ってしまったことです。
    結婚前は盲目になっており、きちんと彼をわかってこなかった気がします。
    私と彼の間に全く愛情がないわけではないと思っていますが、バランスが崩れてしまいました。
    私の理想は、ぽん太さんのお考えが一番近いです。
    もっとよくしていきたいんです。時間を持ちたい。思いやりを忘れずにいたい。
    あとは私の伝え方だと思いました。

• 10月4日
でぶごん

誰しもが自分をもっていると思います。
家から一歩外に出たら、他人との距離感や対人面で自分が一歩引いていたり、押し殺していたり。
もかもえらさんに、旦那さんは本性をさらけ出しているって、とても素敵なご夫婦関係かと思います。男性は居心地が良いところへ必ず帰るので😊💓
自分を受け止めてくれる妻を心から愛していると思いますよ~♪
人を愛するとは、お互いに尊重し合い受け止める事だと思います🌸
結婚してからも恋愛関係でいたいというのは、関係上での危うさがないと到底ムリなのでw(誰か他の異性の存在がチラつくとか…)

そこに旦那さんがいる、
それを幸せに思えたらもかもえらさんも今を幸せに思えるかも😉🌻

ドタバタまま(31)

居心地がいいと思われているのか、実はそこは自信がありません。
    でも旦那が出かけるときは前もって言ってきます。
    買い物には頼めば付き合ってくれます。
    ですからゼロではないかな。と、そう思うようにしてます。
    彼の性格を考えると、あれだけ外で頭働かせて人付き合いしている人なので、私に対してそれがないっていうのは本性だとは思います。
    ここに旦那さんがいる今は幸せだと思います。
    まだなんとでもなる仲です。どうしようもなくなる前に質問してよかったです。

• 10月4日
ゆずママ

相手の全てを受け入れることなんて難しいこと。相手を許すことができる、それが愛かな?

色々求めすぎないことですね。
愛してよ!もっと!言ってよ!って気持ちもわかりますが、それだけが繋がりにはなるのかな?
愛情表現の1つかとは思いますが、愛情表現は人それぞれ。
旦那様の愛情表現主様も理解してるようですし。

愛ってカタチのないものだから見えにくかったり、伝わりにくかったりします。
主様の伝え方と旦那様の伝え方が違うだけ。
記念日や誕生日に手紙をあげたり、言葉で伝えたら旦那様からのコトバも聞けるかもですよ?

旦那様を愛せないって方ママリでも見ますが、大好きすぎる〜って主様の悩みはとても愛らしいです♪
我が家は旦那に好きすぎる!って言ったらデレっとしますよ(笑)
いろんな旦那様のタイプがあるから気にしすぎずにでいいと思います。
ただ、背負いすぎと感じたら旦那様に気持ちを優しく伝えたらわかってくれる気がしますよ☆

ドタバタまま(31)

確かに自分の両親や友達夫婦、ドラマ、に出てくるような素敵な家庭にあこがれていました。いろんなタイプの旦那がいるのに型にはめ込もうとしてたかもです。
    確かに、受け入れてくれるかは別として受け止めてくれます。
    私なりの方法で気持ちを伝えていきたいです。好きすぎる、っていいな。昔は言ってたなぁ。汗
    手紙もいつのまにか照れ臭くなっています。
    回答ありがとうございました。

• 10月4日
ちわわわ

皆さんすごい大人で感心してしまいました。
わたしはもかもえらさんと似てます。
息子が産まれてから愛情が一気にそっちにいってしまったのがありありと分かって悲しい。
産まれるまでは態度や言葉でたくさん愛情表現をしてくれてたのが全くなくなってしまって。
話しかけても聞いてない、みたいな。
この人は私の何なんだろう?
この人はそもそも誰なんだろう?
遠い存在になってしまったなって思う日々でした。
病んでますね😂
で、そのまま伝えました。
産まれてから子育てに一生懸命過ぎて、不器用だから私にも同時に一生懸命にはなれなくて、ごめんね。
と言ってくれました。
それからは今のところ出産前のようにしてくれます。
やっぱり分かりやすい愛情表現が私には必要だし、夫婦円満に不可欠だと私は思います。

ちびママ

愛って難しいですよね(´*ω*`)

うちが思うのは、無条件で一緒に居たい。支えたい。相手の嫌な所も受け入れて、許して、相手の幸せを思って行動出来るっていう感じですかね?
昔付き合ってた人に「本当の愛は、死ぬ時にわかるもの。死ぬ時に彼と居れて幸せだったと思えるのが愛だ。だから、気安く愛してるなんて言えない」って言われた事があります。
人それぞれの愛の形があるので、自分が愛してる!と思ったらそれが愛なんじゃないでしょうか?😊

私は無条件に何かしてあげたい
負担を減らしてあげたい
癒してあげられる家庭を
作ってあげたいという
気持ちだと思います!
素の自分を見せれるのも
そういった相手がいてこそだと
思いますよ!
旦那さんは、少し疲れてるとか
じゃないですか?