※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

幼稚園の子に不織布マスクをさせたいのですが、キャラクターの布マスク…

幼稚園の子に不織布マスクをさせたいのですが、キャラクターの布マスクがいいと付けてくれません😢

最近子ども同士の感染も増えており...

【中略】

付けて欲しいのですが...同じような方いますか?

どのようにしたら不織布マスクつけてくれますかね😭

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

より

私も名前を書くついでに、絵を描いてます。そんなに上手ではないですが、毎日違うものにすれば楽しみになるかなと思って。

はじめてのママリ🔰

最近キャラクターが書かれた小さな不織布マスクも販売されてるのをよくみます!
値段は普通より高いですがぜひ!

D-H-E

今不織布マスクにつけるシールもなかったでしたっけ?

すもも

キャラクターの不織布マスクも色々売ってるしいかがですか?
こっちの方がかわいい(かっこいい)よとやたら持ち上げるとか😊

ponpon

キャラクターものの不織布マスクはダメなのでしょうか??

もしもダメなのであれば、親も白い不織布マスクをつけて「お揃いだね」と誘います😊
家族にも協力してもらって、「みんなでお揃いにしよう」「すごい!お揃いで嬉しいよ」と煽ていると、洋服や帽子など他の嫌がるものもニコニコでつけてくれたりします😷

イラスト描いたり、無添加のマスクスプレーでいい匂いをつけてあげるのもいいなぁと思います🤔

まぁむ

スケーターっていう立体のマスクしてます✨
お好みの柄があるかは分かりませんが、ネットだと色々なキャラクターの柄がありますよ🤗
しまむらや西松屋にも柄は豊富ではないけど売ってたりします✨
10枚400円前後でお高めですが、普通のプリーツマスクだと食べてしまうので余計に心配で💦

立体なので息もしやすいようで、我が家はこれ一択です✨
4歳の息子には少し大きいので紐を少し結んでます🌟

はじめてのママリ🔰

こんにちは(^^)
うちはキャラクターの絵柄入りの不織布マスクを付けさせています♫
ディズニー系やトーマス、おさるのジョージなど色々ありました!
3歳頃までの立体っぽいマスク、3歳以上のキッズ向けの不織布マスク、どちらもありました(^^)

母娘でキティラー

割高かもしれませんが、キャラクターが直に書いてあるマスクならお子さん付けてくれるかもしれないですね(^^)

ままり

キャラクターのスタンプ(我が家は鬼滅)おしてますー!
絵下手で描けないので💦😅
おすすめですー✨

• ままり

ままり

無地の子供用不織布のマスクに!スタンプ押してるってことですー!
    わかりづらくて、すいません😅

• 9月28日
とと

お子さんは鬼滅の刃やポケモンは好きですか?
今100円ショップでスタンプ烈伝とか売ってると思うので
そのスタンプをマスクに押してでテンションあげるのはどうでしょう!!
安上がりですし❤
自分で選んだスタンプを押せば付けてくれるかも…!
今日は炭治郎が悪い鬼から護ってくれるね。。。!とか!

おのこ

柄を選ばせる、シールを貼る、つけた時にめっっっっちゃ褒める、ですかね😂
帽子嫌いの子は親が被って楽しそうにしてるのをみると被ったりもするそうなので、マスクでも応用できないですかね?🤔
あと対策じゃないですけど、マスクをすると目元しか見えないから苦しいとかじゃなく、マスクがこわいものって思っていて嫌がるお子さんもいらっしゃるかもしれないですね😅

ママリん

すみません。ひとつの意見だと思って聞いていただければ。

そもそも子ども(特に幼児)にマスクは必要なのでしょうか…風邪引いて
いたらしたら飛沫を防ぐ目的で使用してもいいと思いますが、元気な子につけるのはかわいそうで😭
マスクをつけ続けると酸素不足になり免疫力も下がりそうですね💦
それに、きちんと管理しないと雑菌の温床になりかえって不衛生です。
子どもはあらゆるウィルスと戦いながら成長します。無菌状態の中では生きていけません。

北海道の小学生がマスク有害の研究を発表していましたね。あまりTVでは報道されていないのでご存知ない方が多いと思いますが💦

子どもの、健康と命を守りたいです😭😭😭

• メグすけ

メグすけ

かかりつけの小児科医さんも、子供のマスクは控えて欲しいって仰ってました💦
    まだ小さい子は、マスクを正しく付けられない場合も多く、そうなると着けてる意味がないし、リスクの方が高くなってしまうそうで…
    幼稚園やお店では着けなければいけないので従っていますけどね😊
    マスクが悪とは思いませんし、飛沫感染を予防するには良いと思ってます✨
    うちは逆に一歳の娘がお兄ちゃんとお揃いがよくて着けたがるので困ります…😅

• 9月28日
  • シナモン

シナモン

うちの幼稚園もマスクつけて登園するようにということなので、朝つけて行かせますが、窓から準備してる子どもの様子を見てるとまあつけてない子だらけですよね😂
    朝行くときはつけていって、幼稚園の部屋に着いたらはずすって感じになってる子が多いような…😂
    外遊びのときは外すように言われるみたいだし、お弁当のときももちろん外すし、幼稚園のマスク意味ないよな〜と思って眺めてます🤣
    幼児はそんなにマスクの取り扱いについても気をつけられないでしょうし、マスク触った手でペタペタ他のところも触ったら、結局汚いんじゃないかな〜?と思いますよね🙄
    まあ、しなさいと言われるのでしますが…😇

• 9月28日
  • ママリん

ママリん

1歳の子が!!!笑
    周りがつけてると付けたくなるのかな、、酸素不足になりますけど笑
    飛沫は少しは防げるけど、ウィルスはマスク通しても入ってくるので予防的につけるのは意味ないような、、手洗いうがいしてたらいいかなと😁ウィルスは入っても増殖しなければ感染しませんから、感染しない身体作りが大事ですね👍まぁ子どもは風邪ひいて当たり前ですが笑
    早くマスクの要らない生活に戻してほしいですね。

• 9月28日
  • ママリん

ママリん

幼稚園は小学校と一緒で、つけるように通達されているんでしょうか🤔
    うちはこども園ですが特に何も言われていません。たまにつけている子見かけますが、、
    どこまで効果があるのやら。パフォーマンスでしょうか🤣笑
    TVの人たちはつけてないのに、なぜ子どもたちに付けさせるのか笑笑

• 9月28日
  • 何度目かのママリ

何度目かのママリ

保育園から小さい子のマスクは心肺機能に悪影響なのでーっていうプリントが配られた事ありました💦
    どこでも賛否両論ある感じなんですかね💦

• 9月28日
  • エリンギ

エリンギ

私も同感です。
    今のところ子供はノーマスクですが、幼稚園に入園したらマスク付けないといけないから渋々練習するかって感じです。
    本当はつけさせたくないです。
    早くノーマスクで皆のお顔が見れるような世の中になって欲しいですね。

因みにノーマスクでお友達と遊んだり、児童館に行ったりもしていますが病気にあまりなった事ありません。

• 9月28日
  • ママリん

ママリん

そのように伝えてくださると、ありがたいですねー☺️
    賛否ありますね、、ただ現在はマスクつけなければ!という圧力のほうが強いですが…😱

• 9月29日
  • ママリん

ママリん

幼稚園はつけているところが多いですね💦
    先生やお友達の表情を見ずに育って行く子どもたちがかわいそうです😭

周りに流されず、大人がしっかり考えてやらないといけませんね😊

• 9月29日
るいん

不織布マスクの上につけるタイプの布マスクありますよー

ma

不織布マスクが入る布マスク作りました😊
不器用なので作るの大変でしたが😅

ゆっきー

まだ2歳ですが、アンパンマンとワンワンのマスクを使ってます。慣れるまでは好きなキャラクターのマスクをしたらすぐマスクしてくれて、今は無地のやつでもつけてくれます!

Mrポテト🍟

マスク協会認定のマスクで子供用の色付きマスクも販売してますよ✌️
50枚入で300円前後でした!
色んな色があったので色でごまかせたらそれもありなのかな?
女性子供用のゴムを少し結んで長さ調節しています。

娘は、年中です!

• Mrポテト🍟

Mrポテト🍟

ネットだと600円とかでした!

• 9月28日
愛すくりーむ

アンパンマン、戦隊モノの不織布マスク売ってますよそれつけてますうちの子は

日月

スタンプをワンポイントで押すか、マスクカバー作ってつけています😊

はじめてのママリ🔰

うちは布マスクの上から不織布付けさせてますよ!
不織布の匂いを嫌がるので💦
デザイン的なことで嫌がるのならいくらでも工夫できると思います。
最近マスクしてない子供増えましたよね💦
つけないならショッピングモール来ないでと思ってしまいます💦

めーこ☆

お子さんが好きなキャラクターの布で何枚かマスクかバー作って、不織布マスクつけたらどうでしょう?
二重に着けることでフィルター効果も高くなるって専門家も言っていたので🙆
ただ、二重にすると呼吸するのに少し苦しいかもしれませんが😅

ちび

息子もすごく嫌がってましたが、名前と好きな乗り物のスタンプを買って押してます😊
自分で押させると、それを持って行きたがりました^^
今は不織布のマスクにもすっかり慣れて、スタンプには飽きたので私が押してますが😂
ちなみに、息子はプリーツタイプを特に嫌がって今でも立体タイプしか付けません😓

やまみ

キャラクターの絵柄があるものを買ってますが、無地で好きなキャラのスタンプでも良いかな~と思ってます。
だんだん長い時間つけてると苦しくなり外してしまうのですが
「◯◯(キャラクター名)のマスク見たいな~、ちゃんとつけてる方がカッコいいよ~!写真とっていい??」とおだててつけさせてます。

さくら

御値段は高いですが、キャラクターが印刷されている不織布マスク、たくさん売ってますよ。
健康には替えられないので、高いですが息子はキャラクターの不織布マスクをして幼稚園に行っています。

こうちゃん、ゆきちゃんママ

好きなシールを貼るとかはどうですか?
あとうちの子は昨日はクレヨンで自分で絵を描いて自作マスクを作って嬉しそうにつけて行きました♪

はな

白の不織布マスクはどうしても付けてくれず、スケーターのキャラクターの箱マスクをリピして使い続けています。
アマゾンで30枚1100円のをキャラクター変えたりして付けてもらってます。

今は運動場の練習で暑くて不織布マスクは嫌だ!になっちゃうので休日のみ不織布マスクですが😅運動会終わったら不織布マスク付けてもらう予定です。

買い物など人混みでどうしてもな時は不織布がいいのかなと思いますが、外遊びの時などは、苦しくて結局外してしまうので、うちはスポーツ用のマスクしてます。ないよりは防げるし、自分で取ることも今の所していないです。

はじめてのママ みゆき🔰

好きな絵を書いてあげたら
喜ぶと思います♡

キミイロ

しまむらに結構キャラや柄入りの不織布売ってます✨
ネットにも中国産ですがキャラ入りたくさんありますよ♡

まどか

Amazonにキティちゃんとか子供用のありましたよ😇💓
うちの子はそれしてます🥰