※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆすけ
産婦人科・小児科

茨城県神栖市で不妊治療を考えています。白十字病院や小山記念病院で出産経験のある方、おすすめの病院を教えてください。待ち時間や費用など教えていただけると助かります。

初めまして。みゆすけと申します。

千葉県の旭中央病院 茨城県の白十字病院か小山記念病院で出産したことがある方いらっしゃいますか?
今は不妊治療専門のクリニックに通っていますが、次回から転院予定です。そこで、家の近く(茨城県神栖市です)で今後受診したいと思っているのですが、どこにしようか悩んでいます。

健診の待ち時間や先生の印象、健診の実費、出産費用などいろいろ教えていただきたいです!
上記の病院以外しかわからずなので、他にも良い病院あれば教えていただきたいです!!

ご回答の程よろしくお願い致します。

コメント

神栖在住で小山で出産しました!促進剤、吸引分娩、日曜日出産で手出し17万ほどしましたー!日曜日はスタッフの人数が少ない&同じタイミングでもう1人陣痛きてる人がいてバタバタしてましたー!ご飯は美味しかったです^ ^

• みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます!!
    ご出産おめでとうございました!!

ご飯美味しいの大事です🍚

母子同室でしたか?
    また先生方の雰囲気はどのように感じましたか?

• 9月27日

退会ユーザー

母子別室でした!
    朝の10時〜夜7時(たしか)まで3時間おきに授乳ルームに皆んな集まって一斉に授乳スタートで夜は助産師さんがミルクをあげてくれます!
    なのでゆっくり休めました!

先生は皆んないい人でした!

たしか白十字は母子同室だったと思います!
    大変だったって聞きました!

• 9月27日
  • みゆすけ

みゆすけ

ご返信ありがとうございました!!
    母子別室はいいですね✨

なるほどです、、、

すごく勉強になりました!
    とてもご丁寧にご親切にありがとうございます!!!

• 9月28日

退会ユーザー

授乳ルームで他のママさんとお話し出来て楽しかったですよ!その後、生後4ヶ月の集団検診の時に同じタイミングで入院したママさん達がいて待ち時間の間、お話し出来ました!

退院してからずっと孤独の育児だったので、とてもリフレッシュ出来ました😂

• 9月28日
  • みゆすけ

みゆすけ

おー!!!
    退院後も繋がりができるのは心強いですね!!!!!

もう少し考えてみます!!!!ありがとうございます!

• 9月28日
ままり

鹿嶋の小山で出産しました。
促進剤、個室でプラス11万でした!
先生も優しいですが、助産師さんがすごい良い方で産後ホルモンぐちゃぐちゃの私の話をひたすら聞いて、慰めてもらいアドバイスももらって2人目産むなら絶対また小山がいいと思っています✨

ちなみに聞いた話ですが、葉山の方が綺麗でご飯も美味しそうですが、母子同室で料金も高めです!

白十字、旭の情報無くてすみません😭

• ままり

ままり

コロナ禍なので、今はどうかは分かりませんが小山も母子同室できます。時間は決まっていますが💦

• 9月28日
  • みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます!
    お話聞いていただけるのとても心強いですね😭

葉山は母子同室なのですね!

確かにコロナの関係で、、って言うのが難しいところですよね、、、

貴重な情報ありがとうございました!!!!

• 9月28日
みー

小山でふたり産みました〜😊
ふたりめ産んだのは2ヶ月前です。
検診費用は神栖の補助券でほぼ無料(初回の受診はもしかしたら一部自費かも)。検診は予約制ですが、混んでるときは1時間くらい待つことも…(空いてるときはめちゃ早いです)
4Dエコーも撮れます。
出産時の自己負担は10万円くらいだったかと思います。
先生も助産師さんも優しいです。一番いいのは母子別室。授乳時間以外はベッドで一人でゆっくりできるし、夜中はミルクあげておいてもらえるのでぐっすり寝れるのが最高です。
葉山と旭中央も頼めば全然預かってもらえると聞きましたが、原則が母子同室だと、なんか気兼ねして頼みづらいかもと思って…。小山は罪悪感ゼロです!笑

追加料金変わってきますが個室、2人部屋、4人部屋が選べて、家族写真撮影(コロナ前は院内でしたが今は退院後に写真屋さんで。無料で2枚)と、グッズ(授乳クッションとかウェアとか赤ちゃんの服とか)のプレゼントも付いてきます。

ただ、コロナで立ち会い出産不可、入院中の荷物受け渡しも看護師さん経由で、退院まで家族と直接会えません。

同じ時期に旭中央で産んだ友人は、荷物受け渡しくらいなら家族と会えたって言ってた気がします。
旭中央は大きな病院なので安心感はありますよね☺️波崎側に住んでる方は旭中央で出産される方が多いかもですね。

あと、葉山は費用一部前払いがあるのと少し高くなるパターンもあるみたいですが、高級ホテルみたいな対応でごはんも豪華で美味しい、綺麗、スタッフ優しいって聞いてます。コロナ前はエステ的なサービスもついてたみたいですが今はどうだろう?

参考になれば☺️

• みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます!!そしてご出産おめでとうございました!

小山記念病院、なんだか凄そうです😳

夜ぐっすり眠れるのは、きっと助かりますよね、、、

家の近さ的には、旭中央病院が1番近いのですが、お話を伺うと小山記念病院の魅力が、、、、😳✨

とても勉強になります!
    ご丁寧で親切なご対応ありがとうございました!!!

• 9月28日
  • みー

みー

遅れましたがみゆすけさんもご懐妊おめでとうございます!✨

旭中央も友人が利用していて、不満も特になく良かったよ〜😊って話していたので、もし聞きたいことがあれば代わりに聞いてくるんで言ってくださいね〜笑

• 9月28日
  • みゆすけ

みゆすけ

ありがとうございます!!

本当ですか?!
    それは嬉しすぎます!
    大変恐縮ですが、お願いしたいです。
    ①待ち時間や先生の印象
    ②検診の実費
    ③出産費用
    ④母子同室でも子ども預かってもらっていましたか?
    ⑤その他何かあれば色々と教えていただきたいです。

多いですが、これらの5つの質問について教えていただきたいです。できる範囲で本当に大丈夫ですので、よろしくお願い致します。
    お二方ともお忙しいところ本当に大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• 9月28日
  • みー

みー

①時間予約制だけど、30分〜1時間は待ち時間あり。
    産科は担当の先生が決まってなくて、検診日によっては毎回診てくれる先生が違う可能性もあり!先生達はみんな優しくてよく説明してくれる☺️

②ほぼ助成券でいける。10ヶ月以降はNST1回1000円。(小山は1回2000円だった…)

③入院時個室だから少し高め?普通分娩で13万くらい。部屋代は、シャワー付き個室とか、千葉県民で無い場合は若干高くなる。

④出産した次の日から母子同室だけど、助産師さんに言えば自由に預けられる。(友人も預けてたみたいです)

⑤ご飯は和食洋食を前もって選択できる。味は普通で食べるのは自室で。お祝い膳は病院内カフェのハンバーグ!出産時何か問題あってもすぐ対処してもらえる点では安心できる!家族による荷物の受け渡しは1日1回15分以内で病室内に入れる(マスク・健康観察必須)

だそうです!
    病院によって本当色々違うんだなぁと私もすごく参考になりました!笑

• 9月28日
  • みゆすけ

みゆすけ

早速のご返信ありがとうございます!!!!
    なるほどです、、、

預けられるのはやはり大きいです、、、

ご飯選べるのすごいです!!

本当に詳細に教えていただきありがとうございました!!!!
    みーさんには本当に感謝です!
    ご友人にもありがとうございますとお伝えください!!!

• 9月28日
miona

妊娠おめでとうございます🥰
上の子2人旭中央で出産して、今回も旭中央に通っています☺️
上の子達の頃は待ち時間が長く苦痛でしたが、今回通いだしたら妊婦健診の時間予約ができるようになっていて、診察待っても15分ほどで会計も割とすぐにでます☺️
助成券使って毎回500~1000円ほど払ってるかなって感じです💕上の子達は健診だけ個人病院に通ってたこともあってもっと払ってたから、毎回「安っ!!」って思ってます😂
出産費用は自然分娩で2人とも休日夜間入院、シャワー付き個室で上の子は促進剤使って8万円。下の子は促進剤無しで6万円の足が出ました!

1人目は羊水混濁でなる早で産んでくれーって感じだったのでNICUの先生方も保育器と一緒に分娩室に駆けつけてくれてすぐに処置していただけて、黄疸がでてたのでそのままNICUに入院でした!同じフロアにNICUがあるので、翌日から毎日会いに行ってました🥰
ご飯は普通の病院食ですが、お祝い膳が1度、ハンバーグとケーキの専門店のお料理がでました☺️💕

コロナのせいでどこの病院も立ち会いや面会不可だったりすると思いますが、中央も同じく今のところ立ち会いは不可です。面会はダメと聞いていないのでもしかしたら出来るのかも…?🤔

あとは、毎回ではありませんが、妊婦健診でUSBかDVDにエコー動画を録画してくれたりムービー撮影OKです🥰4Dエコーが無いと聞いてましたが、先日見せてもらいました🥰
担当医は固定ではありませんが、私は逆に色んな先生にみてもらえて安心してます!何故か4連続同じ先生ですが😂

病院決まりますように☺️

• みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます!!

ありがとうございます!
    mionaさんもご妊娠おめでとうございます!!

なるほどです。
    ちなみに、旭中央病院にしようと思うのですが、mionaさんは、神栖市にお住まいの方ですか?もし、神栖市であれば、助成券使う時、どのようにお会計しているのか教えていただけたら嬉しいです🙇
    もちろんとてもプライベートなことなので、回答難しいようであれば、大丈夫です!

大きい病院だと、何かあった時に安心ですね!!
    ご飯、ハンバーグとケーキ、、、美味しそうです🍰

立ち会いはなかなか難しいですよね、、、立ち会いができる日が早く来て欲しいです😭
    ホームページで少しなら面会時そうなことが書いてあったので、できたらいいなーと思ってます!!

ムービーは自分の携帯で撮らせてもらえるのですか?!
    確かに、たくさんの先生にいろいろな目線から見ていただけるのも良いですね!

• 9月30日
miona

私は旭市在住なので助成券についてはちょっとわからないです💦お答え出来なくてすみません😭😭神栖市の助成券も普通に使えないんですかね(´・×・`)??

デザートは変わってなければ卵農園のプリンだったと思いますが、とても美味しかったですよ🥰💕

立ち会いできないのは辛いですよね😭分娩室で家族で写真…とか撮りたかったですよね😭テレビ電話繋いでいいと言われたら画面越しで家族写真撮ろうと思ってます!大変な時期に産んだんだよーって思い出になるかなと☺️みゆすけさんのお産の時はコロナが終息していることを祈ります🙏😭

私はエコー動画を毎回USBで録画してもらってるんですけど、USBについて病院に電話で問い合わせた時に「撮りづらいかもしれないけど、携帯のムービーで撮ってもいいよ〜!」と言われました🥺実際に撮ったわけではないですが、看護師さんにそう言われたし、健診始まると1番最初に助産師さんと個別でお話しするタイミングがあるのでその時にもう一度確認してみたら確実かと思います🥰❤️

• miona

miona

すみません返信先間違えました(>_<)💦

• 9月30日
  • みゆすけ

みゆすけ

わかりました!ありがとうございます!!

返信ちゃん届いてます!👍?

• 9月30日

私は白十字で産みました!
朝早くに行って受付(順番)だけ済ませていたので、健診の待ち時間はあまりありませんでしたよ~!
先生は優しくて穏やかな方で印象は悪くなかったです!でも、声が小さくて途中何を言ったか聞き取れず聞き直したりしてました💦笑
助産師さん達も凄く親切で私は良かったです!

• みゆすけ

みゆすけ

ご回答ありがとうございます!
    待ち時間あまりないことは嬉しいですね😊
    声が小さいのですね。笑
    親切だと、安心できそうです、、、、

丁寧なご回答ありがとうございました!😊✨

• 10月5日