※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

最初は嬉しかった 旦那さんの早帰宅。 寝かしつけて戻って来たら ザルに…

最初は嬉しかった 旦那さんの早帰宅。
寝かしつけて戻って来たら ザルに大根おろし、まな板に鶏肉油、包丁は流しに入れっぱ... 。

せめて包丁は使ったらサッと洗って置いて欲しいかな。
ザルも洗うのめんどくさいんだよ…。

なのに大根おろしって。笑
油物はキッチンに置いといてって言ってるのに…。

子供たちは早寝させても 旦那の後片付け、相手で休まらない…。

もー早いけどチビ達と寝よう。

あーーーーーーわーーーーわーー めんどくさいーーーーーー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ゆめきち

わかる、わかるぞー。笑

ミカん

わかります…

もう嫌になります…。

はじめてのママリ🔰

いたらいるで、邪魔です😇

ひまわりと青い空

子育て、夫育てお疲れ様です。

男女共同参画推進センターや保健センターなどにご相談されてみたことありますか?

どうぞご自分にたくさんご褒美されてくださいね。何も出来ませんが👊😄📢応援しています。

泉

旦那さんが夕食作ってくれたってことですかね?
お片付けまでが食事作りですよね~
片付けしない人嫌だ~

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります。キレイに食器も洗って洗い場も洗って排水溝のゴミも取って、寝かしつけして戻ったら旦那が食べたり飲んだりしたてんこ盛りの食器…
また振り出しかよ、家事終わらないんだけど。

ラプンツェルママ

分かります。本当に中途半端にするならしないで欲しいって思いますよね?

じゅっぴーちゃんのママ🙃

わかりみが深い😞

私も夫への不満、吐き出させてください。

マタニティーブルーズ始まって、胸と涙腺が苦しいのにっ😭

夫へ、

今日一日の苦情です。

産後4日目、お股が痛くて買い物に行きたくてもいけないの。トイレットペーパーさっさと買ってこい。便秘で苦しいの。トイレ行きたいの。

こっちは腹減ってんだ。レンチンぐらい、言われたらすぐやれ。いつまでもテレビゲームしてんな。3時間以上、明日帰ってくる我が子のために掃除やら準備やらやってんのに。

食べたものぐらい水につけとけ。こびりついたら洗い物面倒くさいやろ。

こっちはSFなんて見たくないの。ネトフリでせっかく2人で見たいもの選んだのに、えー、飽きたーとか言うな。一緒に見たい理由話したよね?

今日は家事やるよ、って7時間も自由な時間あったのに、結局やったのは皿洗いだけかよ。

mimi

分かります(笑)

いると余計に「なんでやらないの?」とイライラして、いないと1人で頑張らなきゃ!って思いイライラが少ないです(笑)
コロナ禍で仕事はリモートができないですが、お付き合いが減って帰宅が早くなり休日もずーっと家。
家にいるなら家事手伝ってくれよ、と思うけど最低限しかやらずダラダラ。
仕事のストレスがあるし、コロナ禍で発散する場所もないからこれくらい許して、と四六時中スマホアプリとネットをポチポチ。

そのくせ俺は家事を手伝ってる方だ、とふんぞり返る(笑)
旦那の存在にイラつきます😂!

みきママ

料理って、片付けまでが作業の一環ですよね…作るだけで、片付けないならしないでくれー💦って思います。
我が家は、逆に旦那が綺麗好きで片付けしてくれると小言言われるので、自分でやった方が良いや…って思ってしまいます。

りほぴ

すごいわかりますっ!!思わずコメントしちゃいました(笑)

はじめてのママリ🔰

こんばんは🌠

ウチの旦那さんは、料理どころか、家事全くしません
作ってくれるだけ、良いのでは…と思うのですが…
母も亡くなり、誰かの作った手料理を食べたい時があります😊

ママリ

確かに料理してくれるのは助かりますけどするなら後片付けして欲しいですよね🙄
結局するのは私になるし……

珍しく洗ってれても
前の食器が乾いてるにもかかわらず
それを片付けず、その上に積み木のように重ねるので
結局、全部私が拭いて食器棚に片付けます🙄💢

• カメムシ

カメムシ

横から失礼します🙇

うちの旦那も全く同じです🤣乾いてる前の食器の上にどんどん積んでいき、フライパンやら炊飯器やらも立体的に積んでいます😅ある意味天才??🤔むかつくので、私も更に積み重ねて『マネしてみたぁ〜』と言って旦那が片付けるまで放置します🤣🤣

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

まさに一緒です🤣
    ほんと、何でもかんでも積み重ねるので
    ある意味芸術ですよね笑
    私は片付け無いと落ち着かないので
    自分て片付けてしまいます😅

旦那だけが食べた後の食器が
    流しに放置されてる時は
    洗うまで放っておきます😤

• 10月3日
  • カメムシ

カメムシ

確かにキッチンがガチャガチャしてると何か嫌ですよね💦💦
    旦那は食べた端から食器さげて洗っていってしまうので、なんか急かされてる感&ちょっとずつ洗うと水道代かかる😑と思いながらモンモンしてます😤言っても直りません😧

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!
家にいてくれてありがたいって思ったのは前半で、あとはもううざくて仕方がありません……
早く感染症に気を遣わずに過ごせる日常に戻って欲しいです!!

兄弟おかん

同じです。
料理してくれるのいいけどなんで片付けしないの?って感じです。

はじめて🔰

すごくわかります!
コロナ前から夫がよく料理してくれるんですが、料理はとっても上手なのに料理中に一切片付けできないんですよね…。沸騰待ちの間、携帯いじってないで包丁洗っちゃおうよーと子供の相手しながらソワソワ見ています(^_^;)
料理してくれて助かっているのであまり色々言うのも申し訳ない、でももう少し手際もよくなって欲しいというモヤモヤ、どう伝えるのが良いのか悩んでいますー

はじめてのママリ🔰

そうなのよー!!!
何故、旦那は料理はするけど片付けはしないのか。
私が料理したら旦那が毎日片付けてくれる?
いや、するわけない!
ならなぜ、旦那が料理をしたら妻が片付けるのか?
料理だけじゃないけど!
掃除も洗濯も日々の鼻かんだティッシュとかもそのままだけど!

もう面倒くさいので、
最低限包丁洗うのと、
自分がコーヒー飲んで最後コップそのまま置かないで、食洗機回して、は言いました。
逐一言わないとわからない動かないとか、
ホントに会社できちんと仕事できてるのか謎。。

• ミカエル

ミカエル

最後の1文すごくわかります!
    いちいち言われないと何もできない人が本当に会社で仕事できてるんですかね?
    すごく謎です🤔
    俺は会社で必要とされて、俺が休むとほかに誰もできないんだって言うけど、あんたみたいな平社員、代わりなんていくらでもいるわって言いたい!
    それより家のこと、子供のこと、言われる前にやれよ!って毎日思ってます😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭😭😭
    仕事と家は別、みたいなの
    やめてほしいですよね。
    パパ業だって仕事と同じ位大事なのに。

それと、パパ業も仕事と一緒で、
    「〇〇まで(何時まで)やれば終わり」みたいな自分の中での線引きがイラッときます。
    母親は24時間365日子供優先で自分後回しなのに。。

• 10月3日

あーわかります…
遅くなってるのに作ろうととするところ…夕飯の時間が後ろにズレる…片付けしないでゴロゴロ…
フライパンの上に食器…

台所見るの辛いですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フライパンの上に食器わかります😂
    なぜわざわざ油まみれにするんですかね😂

• 10月3日
みー

わかります。
作るなら片付けまでちゃんとして欲しいし、掃除もして欲しい。
子育てしてるのに旦那の面倒のが大変だし、イライラしちゃいますよね。笑

何回言っても分かってない、やらないばっかり…
旦那のしつけもとっても大事だとは理解していますが、
もう期待なんて1ミリもしないことにしてます。
イライラが積もるだけなので…笑

まの

ただの贅沢ですね(笑)

食事作ってくれるだけで私からすれば神ですけど?

本当に何もしなかったらそれはそれで文句言うんですよね(笑)

旦那さん可哀想です😱

仕事して帰って来て、食事作っても作らなくてもこんな所で愚痴を言われる😓

自分で作れば良いのでは?
子供を旦那さんに見てもらって😅
私は旦那さんが自分のことを自分でやってくれるだけでもありがたいと思います。

やってもらい過ぎてやってくれて当たり前と思ってませんか?
それは違いますよ?

ウチの旦那は、帰ってきたら着替えすら自分でやりません😓
自分でやるのは歯磨きだけです。
お風呂も洗髪から髭剃り、体洗うのも全部私がやります😅
お風呂から出てタオルで拭くのも着替えも全部です…
みかんの皮も自分で剥きません。

何なら乳飲み子より手がかかります…皆さんは幸せなんですよ~🤗

まゆきち

わかる!わかります!!
包丁だけはせめて洗ってしまっておいてほしいですよね!!

とんとん

わかります…
料理作ってやったんだから、代わりに後片付けしてっていわれたことあります…いや、片付けまでが料理だし、私が作ったとき、後片付けしないでしょ?って感じです😭
それで外で俺すごいアピールしてて、むかつきます。
レベル低すぎ。。

ミカエル

めちゃくちゃわかります!
うちも中途半端だからイライラします。
玉ねぎ料理作るといつも玉ねぎかたいんです。
毎回かたいって言ってるのになんで直そうとしないのか…。
それに言われる前にやればいいのに、言うと逆ギレする。
毎回それで大喧嘩。
今日もお風呂洗うスポンジ自分でカゴの横にやったのに、どこにやったって人に言ってきて、ここにあるでしょ、なんでわかんないの?って言ったら逆ギレ。
もう話しもしたくないです。

はじめてのママリ🔰

すっごい皆さんのコメントに共感します。

毎日毎日、朝は旦那より早く起きてお弁当、その日の夜ご飯、洗濯、子供の保育園の支度して、旦那より遅くに仕事が終わって休む暇もなく子供のお風呂から洗濯たたみ、保育園で汚れた服の洗濯などをし○時までに子供を寝かせなきゃと常に時間に追われて過ごしてる横で、朝は好きな時間まで寝てゆっくり朝食を食べ、夜はご飯を食べ終わったらずっと携帯いじってる旦那を見て、「あー、この人は自分だけの時間で過ごせてるんだな」と、常に誰かのために時間に追われてる自分が哀れに思います。

現在妊娠8ヶ月に入る頃で動くのもしんどくなってきたので余計にイライラ、、。

皆さんのコメントを見て自分だけじゃないんだと励まされました。

• ゆなママ

ゆなママ

横から失礼します。
    それでもお弁当作ってるの素晴らしすぎます!
    私なら多分作らないかも…。
    お身体大事に無理しないで下さいね💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そのお言葉に救われます、、!!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です。。
    私は、「これだけ毎日動いてるんだぞ!」って日々の作業書き出して見せたら、
    「1つの作業(例えば子供をお風呂に入れる)をこんなに細かく書いて、水増しして、卑怯でしょ。」と言われましたよ。。

子供をお風呂に入れるのは、
    脱衣所とお風呂の準備から、入れて、洗って、お風呂で遊んで、体拭いて、保湿して、服着せて、脱衣所の片付けまで全部まとめて1個なの?
    じゃああなたは全部してるの?!
    お風呂で子供の体かるーーーく洗うだけのあなたになにがわかるの?!
    とキレましたが、どこ吹く風。

自分語りで申し訳ないけど、
    ホントに旦那って、父親の自覚もなく、いつまでも自分のことばっかり。
    都合のいいときだけの父親なので、毎日イライラします。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ!!それ今度同じこと紙にまとめて旦那に説明しようとしてました!!!!
    本当そうですよね!!
    じゃあ自分も家事育児やってること細かく書けるもんならかいてみろよって話ですよね!
    私もできれば旦那に子供のお風呂や歯磨きなどしてくれると助かりますが洗い残しがないかなど気になって結局自分でやってしまいます、、

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児漫画で「日々の作業書き出して、旦那が改心して手伝ってくれるようになった」みたいな漫画があったのでやってみたんですけど、うちはだめでした😭😭
    人間性の問題ですかね?
    私はだめでしたが、是非試してみてください!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、、、
    私も効果がなさそうな気がしてみますが、やるだけやってみます!!!

• 10月3日
haduki♫

分かります、メインそうなとこだけで、あとは見えてない。

我が家も、後片付けお願いーって子ども達と寝た翌朝、大抵、食卓にカラのコップ、夕飯の汚れが残っていて、カウンターには洗われていないマグとか残ってます。フタまで外してるのに‥

シンクの中はキレイなのに、目の前や食卓は見えていない。
朝起きてすぐ洗い物が目に入ると、うわーっイラーってなってます。
洗って貰えるだけありがたいのかもしれませんが、やる事やろうよって‥😭

mishin♡

めちゃ分かります(><)
何で?何で料理中の空いた時間に洗ったり出来ないんですかね???
包丁、まな板出しっぱなし。
無駄にボールやらザル、大皿を使い洗い物で溢れかえった流し台…コンロ周りも汚っ!
夫がたまーに作ってくれてもその後のキッチンを見るのが怖いです…(--;)
その上、作ってやった感…
頼むから洗い物までしてくれーい(T_T)

ひぃ

洗い物をすると手が荒れるので(特に冬!)、それを言うと、ゴム手袋を買ってくる旦那でしたが、
洗い物してほしいなぁ〜と言い続け、たまに洗い物してくれるようになりました。
が、排水溝はそのままで、私は気づかず、、翌朝水が流せないほど詰まってます(笑)
コンロは油ハネ残ってます。
そしてだいたい俺後片付けしといたよ!ってドヤ顔でいってます(笑)
ほんと洗うだけなんです、今度から後片付けボードでも作ろうかと思ってます、、

いたら助かる面も沢山ありますが、子供一人増えたような感じはめんどくさいですよね〜笑笑

ママはセラピスト

めっっちゃ分かる!
夕寝~お風呂、寝かしつけまでノンストップで大変だからなるべく夕飯までにフライパンとか洗っておくのに、寝かしつけ終わってみたら自分の分だけ一品作ってフライパンやらまな板やら洗い物が増えてる。
嫌がらせかと思う(-_-;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せめて、自分が食べたもの、飲んだもの、使ったものは片付けてほしいですよねー。。
    家族終わって「自分だけ」の分なんだから。。
    私は実家で言われてましたけど、
    男はそーゆーのいわれないんですかね?

• 10月3日
そーまま

めっちゃわかりすぎて、コメントさせていただきました!!🤣
作ってくれるのはほんとにありがたいけど、めちゃめちゃ調理道具使うんですよね…洗い物大変なのに…😑 しかも水にもつけずそのままの油まみれのフライパンとかあったら…😫
片付けは結局私がすることが多いので、ついイライラしちゃいます😠

• NANAZO

NANAZO

男の人って何故か調理器具いっぱい使うの好きですよね。こっちはいかに洗い物少なくするか考えながら作るのに。。。

• 10月4日
  • そーまま

そーまま

ほんと、いっぱい使わないと料理ができないのか…。どの手順でどうすれば、洗い物が最小になるのか考えながらやるのは、いつもママたちだけですよね😭せめて、使ってもいいから、やりながら洗っていけばいいのに…って思っちゃいます😔

• 10月4日
  • NANAZO

NANAZO

確かに、やりながら洗えばまだ許せますけどね。。。
    うちは洗ってはくれますが、乾かすところがいっぱいになって、子供が寝てるときにしまわないといけないことがあってストレスです(子供敏感で音ですぐに起きちゃう)。

• 10月4日
  • そーまま

そーまま

ですよね。
    乾いてるものは片付けてから、洗ってもらいたいですね😭
    わかります!!子供が寝たときにしないといけないと、音にめちゃめちゃ神経使いますもんね😩

• 10月4日
☆sachi☆

あっ!めっちゃ今それ!

しの

ほんとにちょっと使っただけの包丁くらいささっと洗っておいて欲しいですよね😑

美味しく料理作ってくれても、洗い物はすべてこっちですから……😓

NANAZO

お疲れ様です!
ありがた迷惑ですよね。。。
うちも何もやらなくてイライラしたので手伝えと指導しやっと手伝うようになりましたが、掃除をさせると順番がおかしくて私がやり直す羽目になる(一番汚いところからやって、その掃除用具でそのまま子供が触れそうなとことかを掃除する)ので、今は手伝ってもらうのが嫌です。指摘すると逆ギレするし。
あーめんどくさい

ゆいたんママ🔰

最低限自分の事は、やってもらいたいですよね⤵️わかります😰

そうちゃんママ

いやいや、それでもやってる皆さん本当に凄いと思います!

うちはゴミ以下だったのでゴミと共に旦那も捨てました🙆

余計な仕事増えなくて快適です(笑)

はじめてのママリ🔰

お願いしても理解できないのか気付かないのか面倒くさいのか…
なぜやらない?って事が多すぎる
育児より家のこと率先してやってほしいのに😭
それを伝えても育児を一生懸命手伝おうとする😭
やめて、そんな事したら吐き戻すからーほらほら
着替えた方がいい?当たり前だろ、自分がゲロ吐いたらどうすんだお前
咳き込む息子の背中をトントン、首グラングラン😱

代わります😇

ん〜❗️ムカムカする😇

2mama

分かる!うちも子供たちに!!と毎朝チャーハン作る!!と言うが3回分で100円のふりかけ。
チャーハン1つにボール、泡立て器、菜箸、ヘラ、茶碗、皿、フライパン。
昨日、切ったりんごまだあるね!!3つか。子供二人喧嘩になる。とわざわざ包丁、まな板出してそのヒトカケを切る。
そこ、百歩譲って包丁で片手で端持ってシュッ!と切ったら良くない??
で、まだ美味しかったら良いけど、ひどいと自分で香味の素みたいなの足すから味が濃くて、しかも固まってる。半分も食べないで子供は要らない。とで、自分は、明日食べたら良いよ!!とか帰ったら食べたら良い。とか言って、新しいの作って食べたり、自分は卵がけご飯食べたり☹️
結局、捨てたり。私が我慢して食べる時も😔

ポポニャン★

あーやるのは良いけどキッチン大惨事〰️💣️💥

包丁は使った人にしかわらないから✋手切るからすぐに洗って片してとお願いしてます。中々直らないけど本当危ないからいい続けます。

いつか子供が手を切りそうそれは守りたいから‼️

旦那さん教育もハードっす( TДT)

おかぴ

わーかーるーー!!
「今日は俺が晩飯作るよ!」って意気込んでも片付けたりは全くしないから
お風呂授乳寝かしつけがやっと終わってキッチンを見れば
油ギトギトのフライパン2つ、ひとつは流しに置いてあって
そのフライパンの中に油まみれの食器…
汚れて散らかった調理器具
調味料まみれの手であちこち触ったのかベタベタと汚れた冷蔵庫や調味料のビン…
ゆで卵を作る為だけに引っ張り出されたでかい寸胴鍋。
コンロは塩やコショウ、飛び散った油で汚れ放題、なんなら床にも謎のベタベタ。
…ねぇ、夕飯作っただけなのになんでこんな悲惨な感じになってんの?
つーか今からこれ片付けんのかよ…。
私が寝かしつけしてる間に床くらい拭けなかったのかよ
てか旦那、食べ方汚いからテーブルも食べ散らかってるし…
2日くらい洗い物サボった?てくらいの洗いものとあちこちの汚れ…。
思わず溜息ついたら、なにを思ったのかスマホ弄りながら旦那が
「明日やれば?」…って

はーーーーーああぁぁ?!
明日やればって、明日誰がやってくれんだよ?
メイドさんでも雇ってくれんのか?
明日は明日で朝から離乳食のストック作るつもりだったからスムーズにキッチン使いたいのに…

くそが。
イライラしながら、スキンケアも歯磨きも後回しにしてキッチンとリビングの大掃除、冷蔵庫や床や壁の拭き掃除、年末かよ。

やっとキッチンもリビングも綺麗にできてひと息。

歯磨きして寝よ…とふらふら洗面所へ向かって
ものの10分くらいかな、はー電気消して寝よ寝よっと

…おやおやおやぁ?
シンクまでピカピカに磨いたキッチンに牛乳を飲んだらしきコップとプロテインを飲んだらしきシェイカーがあるぞー?幻かな??
散らばってる白い粉はプロテインかな?

あああーーー!!まじで何なん?!
ストレスで倒れさす気か?
どんだけこっちのHP削りゃ気が済むんだよ!
ザラキ唱えてやろうか?
むかついたのでシェイカーだけ洗わないでおいた。(旦那しか使わない&ひとつしかないから朝使いたいなら自分で洗うしかない。)

そしたら朝、シンクにそのままのシェイカーにボウルと泡立て器が追加されてて敗北感に泣き崩れた。

ソマリ

大人の世話しないといけないのマジで意味わかんないですよね…