※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今月末で9ヶ月になる娘がいます。 まだ寝返りもハイハイもできず、歯も…

今月末で9ヶ月になる娘がいます。
まだ寝返りもハイハイもできず、歯も生えてきません。

個人差あるとは思いますが、同じ月齢の子を見ると 歯も2本生えている子もいたり、
おすわりも上手に出来ている子を病院などで見かけるので少し心配です…。

低体重児だったので他の子と比べれば全然小さいです。(現時点で6800gしかないです)

寝返りの練習もしてて、おもちゃで気を引いてひっくり返るようにしているのですが
すぐ気が散って仰向けになってしまいます…。

少し遅れ気味ってだけで気にしすぎでしょうか…?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🍑

他の子を気にしだすとキリがありません。

だるま☃️

他の子と比べるよりも
先月や昨日などと比べた方がいいです✨
できるようになってる事は生まれた時よりずっと多くなってるはず!

めめ

うちも9ヶ月でハイハイも歯もありません!でも元気です!(笑)個人差もありますしね!

えこ

個人差あるとおもいます!急に成長して言葉しゃべったりするこもいるってききました!大丈夫🙆‍♀️だとおもいます!

はじめてのママリ🔰

2歳4ヶ月の息子は、まだ歯が半分ぐらいしかありません(笑)
34週で小さく産まれ、1歳でやっと7キロでした。
お座りやハイハイは遅かったですが、それ以降は運動機能はあっという間に発達し、今では1歳上ぐらいのレベルと言われています。
言葉は遅く、今もまだ会話はできませんが、日に日に言える言葉が増えています。

検診などでは毎回相談していますが、徐々に発達しているので問題ないといわれています。
親目線でも、日に日に成長している感じはあるので、子どもを信じてゆったり構えていこうと思っています😌
機会があればお医者さんに相談しつつも、心配しすぎない方がお子さんにとっても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

個人差があるので、気にされなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
前職保育士でしたが、娘さんのようなお子さん沢山見てきました😌前はできなかったのに、あれが出来た!など発見が増えてくると思います😊✨他のお子さんも気になると思いますが、追いついていくと思いますよ😄!参考になったかわかりませんが、これにて

tama

どうしても不安ならば、保健センターとかに電話で聞いてもいいと思いますよ☺️
私もよく電話してました。

maaaa。

比べたところで仕方ないですよ、こればっかりはどうしても個人差ありますから😅

低体重児でしたら同じ月齢の子と比べても筋肉の付き方も違うでしょうから仕方ないと思います!
今はできなくても必ずできるときが来ます☆

mina

成長は遅い早いがあって
周りの早い子と比べると
焦ってしまう気持ちもよく分かります💦
私も未だに焦ることあります💦
けど、気にしすぎても仕方ないので
いずれ出来るだろ〜程度に考えるようにしています!

体重はあまり関係ない気もするので、大丈夫だと思います!(娘は通常の体重で生まれてますが、8ヶ月の時は6800でした)

はじめてのママリ🔰

うちの子も1人目はハイハイは
遅くて10ヶ月後半にするようになりましたよー!
なんでもゆっくりめでしたよー!歯は早く生えるよりも
虫歯心配で大変だと思うのでゆっくりで大丈夫と思います!個人差はあるてはわかってるけど、
他の子と比べてしまいますよね💦

あーちゃん

個人差もありますがうちの子は1歳でハイハイ、歩いたのは1歳9ヶ月とまぁのんびり屋さんでしたよw
今2歳6ヶ月で体重は8.5kg身長は78㎝で同じくらいの子と頭1つ分ちょっと違います!
保育園のカバン大き過ぎてバランス取らないとすぐもってかれて転がりますw
低体重ではないですが定期的にこども病院で成長ホルモンなど検査してます。
少しずつ伸びてはいますがそれにしても小さいです😂
女の子だしかわいいからいいですけどね!
低体重なら3歳までは低身長で病院で診てくれると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ!うちの子も8ヶ月まで全体的に遅く大丈夫かなと心配していましたが1ヶ月で急成長、全体的にしっかり平均的になりました!明日の子供は未知数です笑
小児科の先生によると予定より早産だとやはり成長は緩やかな上昇らしいです。
ゆっくりお互い自分の子の成長を楽しみましょ。

はじめてのママリ🔰

保育士で0歳児担当していました!
寝返りもハイハイも出来ない子いましたが、急に立って歩きだしたという子もいましたよ!
その子のペースに合わせて成長を見守ったりサポートしたら大丈夫なので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ😁
歯もなかなか生えてこない子もいたので大丈夫です!!いずれは生えます!!😊

まめこ

全然気にしなくて大丈夫だと思います。
うちは、むしろ大きい大きいと言われ、先生にすら『デカないな』と心ない事を言われたり3歳児健診では肥満気味に丸をつけられたりと、ひどく傷ついていました。

でも今は!と言うと、保育園ではむしろ小柄な方です!
周りの子が歯が抜け始めている中、うちはまだ全然抜ける気配もない。

だから…
人と比べる事に意味はありません。
目の前にいる我が子の成長を見守りましょう☺️

私も小さいうちはあれこれ気にしてましたが、今は子供の育つ力を信じています。

誰かに何か言われても
『他の子と比べた事ないんで〜』と笑い飛ばしています。

心配しなくても大丈夫ですよ❣️

えっちゃん

大丈夫です!
うちの子は腰座りが1歳、ハイハイが1歳2ヶ月、歩いたのは1歳半でしたが今はとっても元気な4歳児です😊
ただ、当時はとても気にして周りと比べては悩みました😭💦

でも言葉は早くて10ヶ月で「おかあさん」が言えてからは目まぐるしく喋り出し、1歳2ヶ月で2語文が出て1歳半頃には会話ができていました✨

その子の得意不得意があるんだなーって成長を見ながら思いました☺️お子さんの成長を喜んでいればいいのです!産まれた時より随分成長しているはず👍✨

ゆきだるま

比べたら気になりますよね!
でも子ども一人一人成長が違うので大丈夫だと思います!

みおみお

比べたところで仕方ないという意見有りますが、気になるのは当然だと思います💦
頭ではわかっているけど気になるんですよね🥲

いつかそのうち出来るようになるよって言いますが
実際に出来ないままの子もいるわけで…
それが自分の子なんじゃないかって思ってしまうもんです😭

ゆーママ🔰

うちも低出生児です!うちもマイペースですよ。比べてしまいがちですが、前と比べて出来るようになってあげたことを見たほうがいいと思いますよ♡個人差はあるので、気長に見守りましょう♡

法橋友美

私の娘も1450gで生まれて寝返りもハイハイも遅く、寝返り10ヶ月くらいでした😊
ハイハイ1歳過ぎてからでした。歩いたのが1歳5ヶ月くらいでした。
今は2歳になり元気に歩くし、よく笑い、お喋りはまだまだですが同じ月齢の子よりはゆっくりな成長です。
娘なりには成長はしています。
私も同じくらいの時すごく心配でしかたなかったです。
今でも心配ですよ。
病院の先生には小さく生まれたら成長は遅くなる子多いと言われました。

スイ

ウチは歯の生え始めは一歳過ぎてからでした!

みー

周りと比べてしまう気持ち、すごく分かります😭😭😭

うちの子は離乳食にこそ困らなかったものの(好き嫌いなく何でも食べる)、運動発達が遅かったです💧💧1歳2ヶ月の現在もまだ4~6歩くらいしか歩かず、しかもそれも気が向いたときだけ😂なので今のハイハイをしっかり目に焼き付けようと思ってます✨✨✨親がまだかまだかと焦っているうちにどんどん成長していつの間にかそれぞれの『最後』がやってきます😣💦

なのでゆっくり成長してくれるお子さんの『今』をしっかり目に、データに、焼き付けてください❤❤❤

マカロン

比べたら気になりますよね💦
うちはもう3歳半すぎたのに遊具に怖がって遊べません😅公園があんまり好きじゃない。
赤ちゃんの頃は首がすわるより先に寝返りして気づいたらうつ伏せ…。反対に窒息しないか心配でした。
大きくなってもその時その時の悩みがありますが、それぞれの個性で順調に成長していってます。手助けしながら見守ろうと思います😃

ミナ

3ヶ月くらいまでは周りと成長を比較して悩んだりしてましたが、何かのタイミングで止めました。
親としては気になってしまうんですけどね💦
それなりに飲んで食べて、それなりに寝てて、それなりにオシッコとウンチしてて、あとはニコニコできてたらオールオッケー精神です😅
出来ないことがあっても、ひたすら可愛いからオッケーだよー!って本人に言ってます🤣

くるる

気になる気持ちはわかりますが、それがお子さんのペースなので気にしなくていいと思います。心配であれば、子育て相談や、健診の時に聞いてみるといいと思いますが、気にしなくて大丈夫ですよと言われると思います。
うちの娘は言葉は早い方でしたが、運動面は遅かったです。同じ月齢の子がずり這いした!立った!など聞くと不安になってました。
因みにうちの子はずり這いすっ飛ばしてハイハイでしたが、ハイハイまでが遅かったですが、ハイハイからつかまり立ち、歩くまでは短期間でしたね。

ママリ

うちの子も動作的なのは遅めで、歯なんて1歳1ヶ月くらいからようやく1本出てきて、1歳8ヶ月の今でも、まだ12本😅

歩くのもつい最近までやたらフラフラして転びまくりで、ようやく最近転ぶ回数が減りました😅

周りと比べてたら疲れちゃいます💦うちの兄嫁はそれで病院連れて行きまくりで逆に混乱して疲れてます😅明らかな成長への違和感でないかぎり、信じて気長にですね❤️

たまやん

友達の子も色々遅くて友達もあまり言わなかったけど、やっぱりとても心配事多かったと思います😢

歯も一歳ごろで生えてきて、言葉も遅く、もうすぐ2歳ですが、最近ようやく歩けるようになりました☺️
友達の子は男の子ですが、少し小さめで生まれて、よく食べるのに体重もずっと軽い方でした。

ついつい比べちゃうかもですが、娘さんなりに少しずつできる事増えてきてると思うので、それを一緒に喜んであげるのも幸せな事なのかなぁと思います🥰

でも発達に問題があるのか気になるのであれば保健師さんなどに相談されてみるのも良いかもしれません🤔

里衣

ほんとに、個人差はあると思いますよ😊うちも3人、三者三様です✨👍気にすることはないと思いますが、もしどうしても不安なら保健センターや後期検診の時などに聞いてもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

他の方も言っているように、個人差は必ずあるので、他人と比べるのは一番良くないです!
その子にはその子のペースがあるので、まだ見守ってても大丈夫だと思いますよ!

皆味方ですよ!

京さち

大丈夫です。
うちの娘も小さいながら最近急に身長のびました。
言葉も2歳までほとんど話しませんので保育園から相談する機会あったのですが、今となってはうるさいぐらいに話しますよ。
個人差ありますが、ゆっくりで大丈夫ですよ。
まずはできることが増えた時に一緒に喜んだり褒めてあげることが大事かと思います。
お互い子供の成長楽しみにしましょう。

にゃーみんママ🔰

うちの子も寝返りも歯が生えるのも遅かったです。我が子は歯が生えるのが遅かったので、前歯がない状態で離乳食を食べていたため噛むことがなかなか出来ず、今でもほとんど丸のみですが、めちゃくちゃ元気に育ってます(笑)
10ヶ月検診の時にまだ捕まり立ち出来なかったので先生にゆっくりさんなのかなって言われましたか、その後1ヶ月後には捕まり立ちができるようになりました。
捕まり立ちから歩くのに4ヶ月もかかりましたよ!

私保育士をしていますが、他人の子とつい比べてしまう時があるので、お母さんの気持ちわかります。
赤ちゃんのうちは個人差が大きいので、あまり気にされない方がいいと思います。
私も気をもんだりしましたが、いつかは歯も生えるし、寝返りもハイハイも出来るようになります😉出来るようになると悩んでたあの頃が懐かしいなーって思えるようになるので今はお子さんのペースに合わせて成長を見守ってあげてください☺️

はじめてのママリ🔰

私の娘もやっと10ヶ月でお座りがまあまあできるようになりました。
またハイハイできずまだずり這いだけです。小児科の先生がいうには1歳半までに歩いて話してれば問題ないそうです!
また私も娘の成長が心配だったため血液検査をして成長を調べてもらいましたが問題なかったです。ただゆっくりなだけでした。

心配で有れば血液検査をお勧めしますよ😊料金はかからないので!

まの

ウチも小さかったですよ🤗
1520gで帝王切開で生まれましたが…
言葉はかなり遅めでしたが…寝返り、ハイハイ、つかまり立ち、歩くのは早かったです😀
そして歯が生えてくるのも早めでした(;'-')
よく食べて、よく笑って、たくさん歩いて、元気な子です☺️
ゆっくりでも健康なら問題ないと思うので比べたりせず見守ってあげて下さいね😆

りんご

うちの子1歳ですがまだ歯は1本もないです💦
やっとつたい歩きしてます。
お兄ちゃんはもっと歩けてたのに。。。
体重も8キロあるかないかくらいです。
産まれたのは2900ぐらいなので標準です。。。

カメムシ

うちは逆に何をするにも早かったです💦💦保健センターでも成長早いと未だに言われてます。もぉ少しゆっくり成長してょって思いました😰私も他の子と比べないって言ったら嘘になりますが、そこまで気にしていませんでした😅むしろ、ゆっくり成長して欲しかった😱もっと寝返りやハイハイ見ていたかったです😊
出来るようになると、どんどん成長していっちゃうと思うのでゆっくり成長を見てあげてください😆

はじめてのママリ🔰

うちの娘も6ヶ月の頃、6900弱で、発達も他の子と比べてすべて遅かったです🙄💡
このくらいの月齢って1番、成長の違いが現れる時ですよね💦
気にしてしまう気持ちもとてもわかります!ましては1人目だとすべてにおいて不安に感じてしまいますよね🥲

いずれ出来る時がくるんだから、遅い方が楽だよ🤣👍なんて姉には言われました😅
たしかになーって、今になって思います!笑

赤ちゃんのペースでいいんだよ〜とゆったりした気持ちでいて大丈夫だと思いますよ😊
心配事は先生に相談しながら👍

でも寝返りの練習とかされてるのはとても良いことだと思います💖
日々の刺激も大切だと思いますし♫

うちはなーんかずっとふにゃふにゃで、まだ座れないだろーとハイチェアには座らせてなかったんですが、あえて座らせるようにしたら、ふにゃふにゃながらも頑張ってて、どんどん体幹がついてきたように思います!

試行錯誤の日々だと思いますが、一緒に頑張りましょう🥰💓

くっきーまん

私の息子は歯がはえてきたの一歳過ぎてました!(一歳2ヶ月くらいだったかな??)そのお陰で口腔ケアの開始が他の子より遅くできたので、楽させていただきました🙏笑
でもちゃんと今は歯はえてきてますよ☺️
早い子はかなり早いですよね🙄

心配事は、都度小児科お医者さんや保健師さんに聞いていいと思います!
最初は皆、なにが正しくて、何が気にしなければいけない状態なのか分かんないですもんね!

ゆうママ

うちの息子は3歳になります。低体重で生まれました。
成長も遅くて、首がすわるのも、寝返りも、歩くのも遅かったです。歩くのは2歳後半でしたよ。今はまだ歩くのはできますが、走ることはできません。でも私は成長が遅いことは息子の個性と思ってます。焦らずゆっくりでもいいんですよ。気になるなら保健師さんに相談してもいいかもです。

mikotomo

歯は遅くはえたほうが虫歯になりにくいので、焦らなくても大丈夫ですよ✨いつか生えます❗️

ママリ

うちも9ヶ月でようやくハイハイ→10ヶ月で寝返り→そこからは早くて1歳過ぎたらスタスタ歩きだしました!
きっとその子によってやる気スイッチ入るタイミングがあるんですよね💦

比べたり焦ってしまう気持ちはほんとにほんとにほんとによく分かります😭

はじめてのママリ🔰

元保育士で、6ヶ月と1歳9ヶ月の姉妹を育てています。
上の子は36週2100gで生まれました。9ヶ月の時点で6700gでした。
1歳4ヶ月でやっと1本目の歯が生えてきました。
自分が保育士をやっていた中でもこんなに歯が生えてこない子に出会ったことがなく、"成長には個人差がある"と分かってはいても自分の子どものこととなるとやはり不安でした。都度ある検診で「よくあることだから心配ないけど、不安なら1歳になっても生えてこなかったら一度歯医者に行っておいで」と言われ一度診てもらいました。
専門の方に診てもらえたことで少し安心した覚えがあります。
一方で下の子は5ヶ月で歯が2本生えてきました。
同じ親から生まれてもこんなに違うので、他の子と比べる者じゃないなあ、と主人と笑いました😅

私は過ぎたことなので、あの時は心配したなあという感じですが今質問者さんは不安ですよね…
でもきっと数日前、1ヶ月前と比べると成長している点はあると思います!自分自身の不安な気持ちを誰かと共有すると共に、今しかない姿も大切にされてください☺️
今は相談できる場所がたくさんあるので、こんなこと…と、思わずプロの方にお話を聞いてもらうのも良いと思います!

おりちゃんママ🔰

私もついつい比べてしまい一喜一憂していました。気になってしまいますよね。
娘は1歳ですが未だに気にしちゃいます。
気にしてしまうのは、おかあさんが子供をしっかり見ていて、きちんと向き合ってる
証拠だよ、と言われたのを覚えています。
気になるものは仕方ない!
わたしはそう開き直るようにしています(*^^*)

おかぴ

赤ちゃんも1人の人間ですので得意、不得意だったりあるのでしょうね~
視界が変わるよりも、今の状況が楽しいのか
寝返りもハイハイも本人的に今はまだいいや~、明日から本気出すわ~、な感じののんびり屋さんなのかもですよ( *´꒳`*)
何が身体的な問題があればお医者さんに指摘されるでしょうし、個性だと思ってのんびり見守ってあげてはいかがでしょうか╰(*´︶`*)╯

ゆたん

お母さんの性格で、多少くらべちゃうのは仕方ないことです。
うちはつかまりだち、つたい歩きこそ早かったものの、2人ともおすわりできるようになった方が遅かったですし(娘は8ヶ月、息子は9ヶ月)、娘の体重は3歳児健診でやっと10キロになったくらい軽いし、来月5歳になるいまもギリギリ13キロくらいしかありませんが、体が小さくて若干アレルギーがあるくらいで大きな病気があるわけではないですし、知的な問題があるわけではないみたいです。
ただ低身長・低体重で定期受診はしてます。

あまりに気になるようでしたら10ヶ月健診のとき相談して、保健師さんから『小児科で詳しくみてもらいましょう』と言われたら受診したらよいと思いますよ(^-^)/

バンビ♡

個人差ありますが、
あっという間に他のお子さんに近づく時がきますよ!
あまり気にされなくても大丈夫かと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの息子も9ヶ月の時、はいはいも寝返りも出来ませんでしたよー!
寝返りは10ヶ月くらいで、はいはいは11ヶ月くらいで、突然し始めましたよ😌

息子は他の子より成長がゆっくりめと言われていて、心配な面もありますが、少しずつ成長していっています!

なので、大丈夫ですよ!
少しずつ、ゆっくりお子さんのペースで見守っていきましょう♪

はじめてのママ みゆき🔰

今出来るようになってる事を
たくさん見つけて、
そしてたくさん褒めてあげてみたら良いと思います♡
日に日に成長していくこと、
とっても嬉しい事だとおもうし、主様も心に余裕が持てるかな?って思いました🌼

うちはお兄ちゃん2歳半ですが体重10キロちょっとしかないです😂😂
ちなみに野菜もお肉も魚もご飯も食べます!
食べムラはありましたが、保育園ではフードファイターと呼ばれています。
それでも増えぬ体重😮‍💨

弟は一歳半で9キロあります!
でも歯はまだ7本目が顔を出したばかり。

成長はスピードはみんなそれぞれなので気にしすぎずにいていいと思います!
今の赤ちゃんらしさを満喫できるといいですね💓

2mama

大きさが伴って来たら、発達も追いついて来ると思いますよ。
今は、まだ時期じゃない。それだけだと思います。

rak

41週で産まれたうちの3歳6ヶ月児、
寝返り10ヶ月
ズリバイ11ヶ月
つかまり立ちとハイハイが1歳3ヶ月
歩いたのは1歳7ヶ月でした🤣

喋るのも遅くて1歳半健診でまだハイハイだわ喋らないわでひっかかりまくり💦

ところが2歳頃から急成長して運動面は確かにオンチっぽいですが、今じゃ大人と対等に喋ります😂
幼稚園の年少さんの更に下のクラスのプレに通ってますが、幼稚園での出来事も話してくれますし幼稚園ではお家でのことを話しているようです!

かなり個人差あると思います🥲
下の子は4ヶ月になったその日に寝返りしてました🤣

北のあひる

まっったく気にする必要ないと思います!
最近2人目産みましたが、本当に何も出来ないふにゃふにゃの新生児を見てて、ここから少しでも成長している事自体がすごくて、そして親も頑張って育てたなって思いました😊
昨日より今日、今日より明日、少しでも成長していれば十分です!
自分も赤ちゃんも褒めてあげてください!お互い頑張ってる証拠です🌟
個人的には歯が生えれば虫歯を気にして歯磨き地獄になりますし、遅ければ遅いほど良いなって思ってます😂

じゅっぴーちゃんのママ🙃

昔はハイハイは歩く前の予行練習と思われてましたが、ハイハイから歩くまでの発達は繋がってなくて、ハイハイなしにいきなり歩く赤ちゃんもいるそうです。

ネットフリックスのドキュメンタリー、「赤ちゃんを科学する」でやってました。

さゆあゆ🔰

気にされる気持ち解ります。

でも、うちも、ちょうど
もとモーニング娘の辻ちゃんの下の子と同じ歳で、
YouTubeみて、うちの子はハイハイも歩き出すのも早かったのに、辻ちゃんのお子さん、こあくんは、お箸を持つのが早くて、「んっ?🤔何で」って思い、旦那にもYouTube見せて、説明し、
「あー、人のお子さんと比べるのは違うんやなぁーって😅」思いました(笑)
発育はその子その子なので、
そんなに回りと比べなくても大丈夫と思いますよ。

• さゆあゆ🔰

さゆあゆ🔰

ちなみに
    うちの子
    一人は体重1916

もぅ一人は2218でした。
    双子で小さかったけど、
    昔の人が良く言う
    「小さく産まれて大きく育つ」
    みんなみんなお子さんの成長過程はお子さんそれぞれだと思うので、心配されるのも凄く解ります。でも、親が心配する前に、お子さんが成長されます。
    「えっ?😱☀️いつからこんなん出来るようになったん?😅」なんて事も多々ありますよ😃

• 10月3日
あろはす

うちも寝返り、ハイハイ、つたい歩き…すべてが遅くて歩けたのは1歳10ヶ月でした。

低体重で生まれ、成長曲線の下です。

1歳検診で引っ掛かって支援センターに通いました。
本当に歩くようになるのか心配でしたが、今ではとことこ歩くのも早いですよ。

おもちゃの滑り台もうちの子より小さい子が上手に滑ってるのに、うちの子は興味もなくて。何でうちの子はと何度も思ったこともありましたが、それから数ヵ月後には普通に滑り台楽しんでて、ホットしました。

親が焦っても何も良いことはないのはわかってるけど、どうしても比べたりしちゃいますよね。

とりあえず子供の前ではニコニコしているようにしました。