※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

乳児湿疹について質問です。初めての子供でどうしたらいいのかわからず…

乳児湿疹について質問です。
初めての子供でどうしたらいいのかわからず困っています…

みなさんのお子さんは乳児湿疹はいつ頃できましたか?

わが子は1ヶ月になったばかりなのですが、顔全体に湿疹ができはじめていて…
痒そうでとても気になります。

早めに病院へ行ったほうがいいのでしょうか?自然に時がくれば治るものなのでしょうか?

家でできるケアや対処法などがあれば教えていただきたいです。

また、保湿剤やベビーソープなど…おすすめのものがあれば知りたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです🌈

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

yuki25mama

私の息子も生後1ヶ月のときに乳児湿疹ができ始めました。痒そうではなかったので1週間ほど様子を見てから病院に行きましたが、塗り薬をもらったらすぐに良くなりました!

痒そうなのであれば、変に家でケアするより早めに病院に行ってもいいかと思います!

ゴリラ足

気になるようでしたら酷くなる前に病院に行った方がいいと思います!
ひどくなってからだと、治りも遅くなります💦
皮膚科に行くといいと思います😊

ゆーママ🔰

私はすぐ連れていきましたよ!プロペトもいいみたいです!

ぷん

うちの子は肌が強い方だったので、参考にならないかもしれないですが…私だったら、気になるなら直ぐに連れていくと思います。それで何も無ければいいですし、病院で貰うお薬を塗るのが一番かなとも思うので…なによりまだ1ヶ月の赤ちゃんはなにがあるかわからないですしね😭
ps.うちの子は新生児からセタフィルという保湿剤を使っています!

✩.*˚

2人ともその位から出始めました!
泡でしっかり洗って,しっかり流したあと,アロベビーを使って保湿していました◎
アロベビーを1日数回厚めに塗り,我が家の2人はすぐ治りました!
最初は痒みはあまりないみたいですが,酷くなると手で触ったり抱っこの時に顔を擦り付けたりすることもあるみたいです!
病院に行っても薬が貰えなかったりする事もあるかもしれませんが,病院でしっかり保湿剤を貰ってもいいかもしれないですね◎

あゆ

ウチはアトピタを塗ってました☺️❤️

さくら

上2人は2人ともそのくらいからでき始め、最初は様子見てましたが日に日に酷くなり、次女は2ヶ月になる頃赤く腫れ上がるような感じでパンパンになり可哀想だったので皮膚科へ✨もらった薬塗ったら2日目でツルツルンになりましたよ💕気になるようならお薬もらえばすぐ良くなります💕

ちなみにですが今三女は同じ遺伝子のはずなのに全く湿疹が出ず、違うことをしたといえばお風呂の時泡で優しく顔も洗っていることくらいです👏

まのん

皮膚科につれていくといいと思います。
うちの子はそれで、乾燥肌だということもわかり、保湿クリーム等処方してもらってよくなりました。
肌のバリア機能低下はアレルギーに繋がるとも言われてますし、早めの診察おすすめです!

はじめてのママリ🔰

家の子はホリベビーを使いましたが、心配なら病院に行った方がいいのでわないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

お子様が痒がっているのであれば、早めに病院へ連れて行ってあげた方がいいかもしれません。
幸い医療費もかかりませんし、少しでも気になることがあれば躊躇なく受診してもいいと思いますよ^_^
肌荒れや便秘などで受診される方もたくさんいます。気負わずお医者さんに相談してみてください。
湿疹にしてもお薬を使うのと使わないのとじゃ、治るスピードも全然違いますよ!
保湿剤なども市販のものではなく、お医者さんから処方して貰えると思います。

みー

早く病院行ったほうがいいですよ!ひどくなると、アトピーや食物アレルギーに繋がります。

我が家も襟が黄色くなるくらいひどくなりましたが、病院にいったらみるみる治って今はツルツル、アレルギー等もありません😊

レベル7ママ

私も乳児湿疹で悩んだものです。小児科に皮膚科にと新生児を連れて行き皮膚科の先生にはこんな赤ちゃん診察したことなーいと驚かれました。どちらも乳児湿疹だから大丈夫と言われたのにあまり信じられず、、
夏生まれだったのですが、はじめの沐浴で顔を石鹸で洗うのが怖くてあまり洗えてなく
なんなら眉とかカサカサになってきてて たっぷりの泡で綺麗に洗うようになってからは綺麗になりました。

さり

私はすぐに病院に行きます!
先生に見てもらった方が子供の為にも親の心の為にもなると思ってます☺️
お金もかからないので時間があれば連れて行ってあげた方がいいかなと思います!

ナミ

病院行って、プロペト、ヒルドイド、ロコイドを私も生後1ヶ月の時にもらいました。
結局良くなりませんでした💦
個人差があると思います…
うちはロコイドだけ酷いところに塗ってあとはアロベビーとファムズベビーを使ってます。
石鹸はにこ石鹸を使って治りました!

プロペトは石油系らしくてあんまり良くないって保健の先生に言われて使ってないです💦

はじめてのママリ🔰

私は現在3歳児と6ヶ月を育児中です。私の子も湿疹が酷かったので、小児科や皮膚科へ行って薬を貰いましたよ!痒みで掻きむしる前に薬で症状を抑えてあげると酷くなる前に対処出来て良いと思います。

育児初心者🔰まゆ

我が家の娘も同じくらいのタイミングで乳児湿疹が首周りに出来ていました💦そんなに痒がってはいませんでしたが、見た目が可哀想になっており…
1ヶ月検診の際に産院で貰った保湿クリームが全然効果がなかった為、ポリベビーを塗ってみるとみるみる良くなりました!加えてローション、乳液、ワセリンでの保湿ケアを一日数回行いました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれてすぐから2ヵ月頃まで出ていました。1ヵ月のときに自宅訪問で助産婦さんが来られたときに聞いたら、『しばらくしたら自然と治ってきますよ。入浴のときにソープでよく洗ってあげてね。』と言われ、しばらくしたらなくなりました。自然と無くなると思いますが、気になるようでしたら病院に行かれた良いと思います☺️

しゃり

うちの子も肌が弱めな子だったので病院でロコイド軟膏貰って8ヶ月の今も塗ってますよー!
時々赤くなった時とかに塗るとすぐ良くなります!
酷くなる前に受診して薬貰った方がお子さんもお母さんも安心するかと思います😊
うちは保湿剤はママ&キッズのを使っていて最近ミルふわも使ってます😊
シャンプー、泡ソープはキューピー使ってます!

はる

わたしはすぐに行きました!!
痒がって泣いてたので、病院に行ったら
すぐ薬をくれて朝と夜塗るとだいぶよかったです!

さんちょ

うちも乳児湿疹ひどく薬処方してもらいましたがあまりきれいにならず
色々調べたら
ファムズベビーがいいと書いてあり
少しお高めでしたがそれを塗ったら綺麗になりましたよ☺️

しらたまん

うちも1ヶ月過ぎた頃から顔に湿疹出始めました

その時はまだ湿らせたガーゼで顔を拭うしかしておらず、石けんつけて洗えば良くなるかな?と思ってましたが、良くならず…

色々調べてたら「アトピーやアレルギーにつながる」という文を見つけ、その翌日病院行ってきました( ´ー`)

薬処方してもらって、塗ったら一晩でだいぶきれいに治りました(´pωq` )

様子見て良くなるのもありますが、病院で診てもらうほうが安心だと思います( ´ー`)

はじめてのママリ🔰

心配なら受診して!!

かいちゃんママ

うちは、とにかくベッタベタに保湿をしました😊
ローションタイプより、クリームタイプがいいと、お医者さんに教えて貰って、和光堂のチューブタイプのクリームを塗るようにしていました😉
うちの子はそれですぐ治りました☺️

はじめてのママリ🔰

2人目が発疹すごくて💦
市販のワセリン塗ったらすぐに治りましたよー!!

はじめてのママリ🔰

うちも生後3週間くらいで顔中に湿疹ができました。
1日数回保湿すると1週間くらいで綺麗になりました。
YouTubeのばぶばぶ助産院の動画を参考にしました。暇さえあれば保湿だそうです。
皮膚科に行く前に試してみてください。
保湿剤は、mama &kidsがおすすめです。

イタオちゃん

痒みも辛いと思います💦悩むようでしたら受診してみてはどうでしょうか。経過観察で良ければそれはそれで安心です。
うちの場合も生後1ヶ月から全身湿疹がひどく受診しました。そこでいわゆる生理的な乳児湿疹ではなくアトピーでした。今まステロイドを塗っています。清潔ケアのみでなく治療が必要な場合もあります。
早く良くなると良いですね☺️

保湿をしていれば、自然に時がくればきれいに治ります。
でも乳児湿疹の酷さも個人差があるので、痒そうにしているなら、まず受診して軟膏をもらったら痒いのも楽になると思いますよ。

うちは、次男と長女は大した事なかったですが、長男が頭にまで出来てたので、可哀想でした。

薬で治ったら保湿剤を続けています。ドラッグストアの普通のベビーローション
3歳になった今も、風呂上がりに保湿しっかりしてます。
保湿はアトピーの予防にもなります。
あと市販で購入できるようになったヒルドイドローションなども保湿性は高いです。自宅で使い続けるにはコストがかかりますが。

子供は安くで受診が可能になったので、心配なことがあれば、些細なことでも受診したらいいと思います。何もなかったーに越したことはないですから。行かなくて何かあるよりはいいと思います。
生後1ヶ月で受診自体も不安があるも知れませんが、ご両親や旦那さんなど頼れない時は、小児科の看護師さんや受付の方など甘えていいです!
なんでも聞いて下さい。
私も今やチビ3人連れて受診が当たり前で、受付のお姉さんや看護師さんにお世話になりまくりです😂

早く良くなることを願ってます♡

Chimmy

早く病院へ行ってください!
皮膚科もちゃんとした先生がいるところがいいですね。

ひろ

病院に行った方が良いと思います!
私は病院からのステロイドを塗るのが嫌で家にあるベビーオイルを塗って様子を見てましたが、悪化する一方。
結局病院に行きすぐ良くなりました。
こだわった事で痒がる子供を苦しめたな…と反省しかないです😭

新米ママ🔰marron

1ヶ月くらいのときに乳児湿疹がでました、病院に行こうか迷ってとりあえず乳児湿疹によいものを調べ石けんとかから変えてみて市販ですぐ手に入るアトピタ石鹸で綺麗に洗い、アトピタで保湿をしたら綺麗によくなりました💕眉毛にできたカサブタはベビーオイルで落として洗って綺麗になりました!頭の脂漏性皮膚炎はなかなか治らなかったので検診のときに薬を貰ってすぐに治りました👏試してなかなか治らないものは薬が1番だと思います☺️

愛すくりーむ

長男が生後1ヶ月くらいの時になりました様子を見ていたら顔が凄いことになったので病院連れていきました早く連れていけばよかったなと後悔しました

さりー

私も1人目の時、肌のただれがあったのですが病院に行くタイミングが分からず迷っていたら悪化してしいました💦
やはり何かおかしいと思ったら間違いでも良いので早目に病院へ行った方が安心も出来るしいいと思います!

のんの

乳児湿疹は誰にでも起こることなのでそこまで心配はしなくてもいいと思いますが、
うちの子は2人目が乳児湿疹がひどく膿んでしまい臭いもありました。
もちろん毎日沐浴(スキナベーブ使用)してましたし保湿もしてました。
改善せず3件病院にいき落ち着き始めた頃にはアトピー性皮膚炎と診断されました。
因果関係はわかりませんが、合うお薬と出会うためにも早めに病院受診をお勧めします!!
初めてのお子さんでわからないことだらけの中心配ですよね、、
毎日お疲れ様です( ; ; )

千春

上の子が肌が弱くて乳児湿疹になりました
行こうか躊躇していたら酷くなってしまい、ステロイドで治しました
早くいって保湿だけですんだかもなんておもいました😓

かんママ

私も初めての育児で同じように悩みましたー!市販の軟膏やクリームも考えましたが、やっぱり診察してもらって処方箋だしてもらうのが安心!と思ってすぐに病院に行きました🤗

『こんなことで受診して迷惑かな?』とか『これくらいで病院行って笑われるかな』とか悩みましたが、看護師さんや先生がいつでも来てくださいねって笑顔で対応してくれたのでありがたかったです!

まな

私はすぐ皮膚科に行きました!!痒くなってからではステロイドなど使わないといけなくなるので

ままり

うちもそのくらいから出てきました!
痒そうにしてるなら、小児科に行って、薬もらった方がいいと思います🙆🏻‍♀️
うちは、痒そうにしてなかったので、石鹸でちゃんと洗って、ワセリン塗ってました🙆🏻‍♀️
そしたら、マシになってきました👍🏻

あくび🍒

こんにちは!現在3ヶ月の女の子を初子育てしています!
私の娘はそんなに肌は弱くなさそうでしたが、目の横にぶわーっと一時期湿疹がありました。
検索魔になり、良く顔を洗うとかぎゃくに洗わないとか、良く流すとか色々やりましたが良くならず、、、主人の転職の関係で保険証が届くまでの間牛乳石鹸(固形石鹸)を使いました!つるん!とした肌になるまでにはなりませんでしたが、湿疹の広がり、赤みは引きました!😊
保険証が届いてすぐ皮膚科に行きましたが、病院のクスリはほぼ一発でつるりん肌になりましたね😂
肌弱い子なら尚更病院行く事をお勧めします😊

よくなりますように!😊

みー

心配になりますよね🥲
私はすぐ病院行って保湿剤とか出してもらいました!
すぐ治ったので行ってよかったとおもいました!
ただ私が心配性すぎてちょっと咳続いただけで病院連れて行ってたのでちゃんと様子みて行けばよかったなって思いました……

はじめてのママリ

白色ワセリン、アトピタで
うちはすごい綺麗になりましたよ!!

こん

我が子も生後1ヶ月頃に乳児湿疹なりました。
痒そうでは無いので市販のワセリンを試して少し良くなってましたが完全に綺麗に離れなかったので予防接種のついでにステロイドを処方してもらいました。
その薬を塗って翌日以降には綺麗になりました。
今では保湿はアトピタ、赤いブツブツ等が出来たらステロイドを塗るって感じです。

なっちゃんママ

私は病院へ行き、薬を貰いました!
そしたらすぐ良くなりましたよ(^^)
看護師さんに、ほっとくとアトピーの原因になったりするからしっかり薬を塗ってねと言われました!
心配ならまず病院へ行ってみましょー(^^)!

あいり🔰

私なら即病院いきます!!!

はじめてのママリ🔰

私も結構酷かったので、早めに行きました!薬塗ったらすぐ良くなりました^_^

のぞみ

乳児湿疹は肌が殻を破るようなもので、強く、成長してる証です。
そしてビックリするくらい直ぐに治るものですよ 
自然の力信じてみても良いのでは。

この時期洗うせっけんは泡で出てくるモノだと刺激が強いかもしれないので 赤ちゃん用の固形石鹸でなるべく刺激しないようにして
お風呂上がりには しっかり保湿で大丈夫!

マスミナ

こんにちは!
毎日の子育てお疲れ様です。
現在2ヶ月の息子を育てておりますが、私や夫が元々肌がそこまで強い方ではないので
出産直後から助産師さんにシャンプーなどはどういったのを使って、保湿もどういったものを使ったらいいか伺いました。
病院さんによって指導の仕方も違ってくるので人それぞれではあるが、
ボディーソープは泡上のものしか今は売っていないと思うので泡を使って、ママの素手で洗ってあげてもガーゼで洗ってもどちらでも良いがうちの病院は今は素手で洗った方がママの体温がベビーの体に感じやすくなると思うのでより安心するかと思うとのことでした。

また、保湿に関してはローションは落ち着くまでは🆖と指導されました。
ローションはオイルであることはご存知かと思いますが、そのオイルの成分によって生まれながらに持っていた油脂に重なるように油分を多くし肌荒れを起こしやすくしてしまったり、またパウダーであればせっかくの油脂を乾かし取り除いてしまう状態になり乾燥状態で肌荒れの原因を引き起こすことになるとのことなので、ミルクローションや乳液をお勧めするとのことでした。
たっぷりといっていいほど特にお顔やお尻は塗ってあげてと教わったので、塗りすぎじゃない?と両親にも言われるくらい塗ってたからか、息子の乳児湿疹はそこまで酷くはなりませんでした。
最近はヨダレがよく出るようになったので、桃の葉ローションを塗ってからミルクローションを塗っています。

日でそれぞれのご意見やご指導方法などあると思うので、一応参考までにしていただけたらと思います!
一緒に頑張りましょう。

♡バンビニ♡

病院に行ったほうがいいと思います!
うちも1ヶ月過ぎから湿疹が広がりました。
顔や腕脚にはあまり出なかったのですが、背中お腹に多く特に首回りは真っ赤なくっついてる帯状の湿疹で痒そうで、病院に行ったところ血液検査になりました。。
湿疹にも色々種類があるそうで、検査結果は「中毒疹」というウイルス性の良くない湿疹だったそうで、飲める抗生物質を飲んで早く治す事になりました。
(私も全然詳しくないのですが)
1ヶ月過ぎではあまり血液検査はしないそうですが、
先生が悩んで血液検査をして良かった〜と言ってました。
気にされてるなら、病院に行って診てもらったほうが確実だと思います。

年子まま🧸

私のところも2人目が乳児湿疹ひどくてかかりつけの小児科いって塗り薬もらいましたが良くなってる様子もなくて皮膚科に行って処方してもらった塗り薬もらったら徐々に良くなっていきいつの間にか乳児湿疹無くなっていました!!
小児科行くなら皮膚科行ったほうが手っ取り早いと思います💕

ゆかち

うちの子も乳児湿疹酷くてかわいそうでした。最初は小児科でもらった薬をつけていたんですが、酷くなる一方で。。だいぶたってから皮膚科に行ったら、何でこんなになるまでちゃんと合った薬もつけなかったのーって言われました😅皮膚科でもらった薬をつけたらみるみる良くなって、今はツルツルすべすべのお肌ですよ😊やっぱり専門のところがの方がいいんだなぁと実感しました💦

高橋メリージェーン

私の娘も1ヶ月のときに乳児湿疹になりました( ㅠ_ㅠ )本人はケロッとしていましたが可哀想ですよね💦うちはホームケアではジョンソンのベビーソープ(黄色)を使って顔を洗ってあと病院で処方された白ワセリンとロコイドを塗ってあげていました。

[K]

私も生まれて2週間くらいですごく湿疹が出て、心配になりましたが、
お風呂で湿疹が出ているところを泡で優しく洗ってあげて、お風呂上がりはワセリンを塗ってあげていました。

そうしたら1ヶ月検診の時に先生に聞いてみたら『ちゃんと保湿してあげていたら大丈夫です』と言われました。

そしたらほんとにしばらくしたら治っていったので、まずは洗って保湿してあげるといいと思います!

m.

うちは新生児期から乳児湿疹が結構出ていて、皮膚科で塗り薬を貰っていたのですが、なかなか完全に治らず😣
結局アトピーと診断され、2歳8ヶ月の現在も塗り薬を調節しています。

乳児湿疹でも酷いと塗り薬をしっかり使わないと治らないですし(皮膚科で言われました。)ただの乳児湿疹だと思ったら…。という事もあるので、ご自身で判断されるより、受診された方が安心かな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

家で様子をみてると、悪化させる可能性もあるので、早めに病院に行くと良いとおもいます。
弱いステロイドを処方してもらえますが、すぐに綺麗になりますよ。(赤ちゃん向けのステロイドは本当に弱いので、あまり怖がる必要はないそうです)

うちの子は、乳と卵アレルギーなのですが、もっと早くに病院連れてっていたら、防げたのかなぁと日々後悔してます、、

あき

上の子は、産まれてすぐからずっと湿疹すごくてただれたり膿がでてきたりしてました。なので病院言って薬もらいました!

ジャスミン

小児科に行くことをオススメします

salt

我が家も上の子娘と下の息子が生まれて1ヶ月くらいから乳児湿疹でほっぺが赤くなってました。
小児科ではプロペトを貰いましたが良くならず…
皮膚科で薬をもらったら数日でキレイになりましたよ😊
私も最初はそんな酷くないし病院行くほどでもないかな?と思ってましたが時間が経っても悪化はしませんでしたが良くもならなかったので思い切っていきました!
すぐ治ったしこんなんだったら早く病院いけば良かったと思いましたよ😆

はじめてのママリ🔰

ウチも1ヶ月の時に湿疹が顔から頭皮に出ました。
病院で処方された亜鉛華軟膏だと乾燥して子供が掻いてしまい1週間くらいカサカサでした。

ファムズスキンフォームと言うのを産院でもらったのですが、それを使用してみたら2日くらいで治りました。うちの子の場合は乾燥が原因のようでその後ファムズスキンフォームとベビーワセリンで対処できています。

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月以降乳児湿疹と戦ってました!私の場合はすぐ病院にいって薬処方してもらって毎日塗ってました💦心配なようなら病院に行ってみるのもありだと思います!
また乳児湿疹ってすぐ良くならず…時間との戦いでした…

まぁ

上の子が乳児湿疹で、1ヶ月健診の時に、綺麗に顔を洗ってちゃんと保湿するように言われただけで薬ももらってないしわざわざ病院には連れて行ってないです。
ちゃんと洗ってあげて保湿もちゃんとしてたら自然と治りました!

そわ🔰

うちの子も湿疹出てましたが病院には行きませんでした。朝昼夕と顔をお湯で濡らしたガーゼで拭いてあげました。その後アベンヌウォーターで保湿。これを2週間くらいやったらきれいになりましたよ✨

まーぼー

赤ちゃんは湿疹ができるものだと思ってましたが1ヶ月検診で医師から1日3回お風呂に入れてと言われました!
上の子と違い、下の子は夏生まれで汗がすごかったのかな、と。
市販の泡ソープで泡で優しく丁寧に洗ってしっかりベビーローションで保湿したら、赤ちゃんらしいトゥルトゥルになりました!
1ヶ月検診ありますか?

うみまな

生後2週間ほどで出ました!
病院は行かず、朝と、入浴後保湿クリーム(アラウベビーだったかな??)を塗っていたら治りました!

なな

1ヶ月検診は、終わってしまいましたか?🥺検診の際に湿疹のお話しすると保湿剤くれたりしますが…
お顔も泡で洗っていますか?うちの子は、顔の乳児湿疹が、ひどかったんですがいつも使ってるベビーソープで優しく洗っていたら綺麗になりました🥺
それでも最近よだれでかぶれたりしたので小児科でプロペトもらってきました🥺

ぱんしょく🔰

私は生後一ヶ月の頃に乳児湿疹で病院(皮膚科)に行きました。
塗り薬を塗ったらすぐ治りました!
気になるようでしたら、とりあえずでも行ってみてはいかがでしょうか。
行かないでおろおろ心配するより
行って安心した方がいいかなと思いました。

さゆあゆ🔰

この投稿がいつ頃なのか解らないのですが、
よその子はよその子、うちの子はうちの子って考えで、気になる事があれば、すぐ病院連れて行くのが良いですよ。
私、地元じゃない県で結婚して初産で双子で、頼れる人も居なく、子供の身体の事に対しては、すぐにかかりつけ医行ってました‼️😆
お子さんお大事に‼️

あゆママ🔰

うちは上の子が小さいときに酷いヨダレかぶれで悩みました。産まれた時からケアしていたにも関わらず酷くて悲しくなるほどでした。…が友人に「白雪の詩」という石鹸を勧めてもらい、使いました。あとは、皮膚科に行きました。皮膚科でも、ちゃんと小児皮膚科を掲げている所で、薬も先生のオーダーメイドな感じの所があればそういう所がいいと思います。
石鹸のお陰なのか、下の子はヨダレと鼻水で常にびちゃびちゃなのに今だに肌はツルツルすべすべです。

**藤子**

第二子にして初めて乳児湿疹を経験したのですが、早めに病院行きました。

痒そうで普通の保湿でも悪化していたので小児科で軟膏出してもらいましたよ(*'▽'*)
迷ったらとりあえず受診でオッケーです(о´∀`о)

はじめてのママリ🔰

早急に!というわけではありませんが、病院に行くと良いと思います😊

ママさん自身安心すると思いますし😊お薬を処方してもらえるので治りもはやいでしょうし、対処法も教えてもらえると思います✨

家でできるケアは、とにかく保湿をしっかりすること!と私は言われました!
お風呂上がりの保湿はべっったり、ベトベトヌルヌルすぎない!?ってくらいが良いと聞いたこともあります🤣✨

私はとりあえず、たぶん赤ちゃんでは定番の、ママアンドベビーのものですべて揃えています!

最近はバセリンのクリームタイプも良いと聞いて使っています!

はじめてのママリ🔰

我が子4人目を7月に出産しました!
沐浴剤で頭も顔も洗えるスキナベーブがお勧めです!あがり湯も要らないです!
風呂上がりはクリームを塗ってます!

くじら🔰

我が家でも同じ頃に乳児湿疹でました。下手にかいえしまったりして跡が残ってしまったりする方が可哀想なのかなと思い直ぐに病院にいってプロペト貰いました😃
処方されたあとはプロペトと保湿剤(ジョンソンベビーローション)とママ&キッズのミルキークリームのトリプル使いで今では綺麗に治りましたよ~
ローションとクリームは今もお風呂上がりに続けてます😃

はじめてのママリ🔰

うちも生後3週間くらいから生後3ヶ月くらいまで、顎下が特に乳児湿疹が酷くて悩んでました。私はすぐに小児科に連れて行き、処方された保湿剤とステロイドの塗り薬を塗ってあげてましたよ!保湿剤は1日に何回でも塗っていいと言われていたので、こまめに水で濡らしたガーゼで軽く拭いてあげてから、処方してもらった保湿剤で保湿しまくってました。いつか治る!綺麗になる!って言い聞かせながら保湿剤とステロイドを塗ってあげていたら、生後2ヶ月頃から湿疹が減り始め、生後3ヶ月経過した時にはツルツルスベスベ肌になりましたよ!ステロイドの使用は色々なご意見があるかと思いますが、個人的にはずっと使い続けなければいいと思っているので、湿疹が酷いうちはしっかりとお薬で治してあげるのもいいかもしれません。

maa

割高なのですが、乳首が切れた時につけるピュアレーンを乳児湿疹が出た時にもつけていたら治りました。
ヨダレかぶれやその他の乾燥肌荒れなどうちの子は2人ともピュアレーンつけると次の朝には湿疹が引いてることが多かったです。
高いので今は皮膚科で処方してもらえる保湿剤を使っていますが、次の赤ちゃんにもしばらくはピュアレーンでいく予定です🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

皮膚科で処方された塗り薬がすぐ効きますよ!

NANAnina

自己判断で変なのを塗るよりかは、お医者さんに行ったほうが確実に早く治りますよ!医療費もほぼかからないと思うので迷ったら行ったほうがいいです(*^^*)

ひん

私の息子は生後1ヶ月になる前から乳児湿疹があり、今もずっと目尻や口元、耳や首周りにあります。湿疹がでたり治ったりを繰り返しています。健診に行った時に医者に伝えると『軽め』と言われました。一応薬を、もらいましたが塗った直後から塗った部分が赤くなって怖くてやめました。
保湿剤にはばぶばぶストアのマシュマロというのを使っています。お高めですが、乳児湿疹が軽めで済んでいるのは、これのお陰かもと感じています。(生後まもなくから使っていて今2ヶ月半になりますがボトル半分ほどの減りです)
お風呂ではピジョンの全身泡ソープを使ってます。

カメムシ

家も未だに悩んでいます💦
初めはほっぺが真っ赤になり、急いでアレルギーを専門とする先生がいる小児科を受診して薬を貰いました。塗ればよくなるのですが、うちの場合は夏場など湿度が高いところへ行くとそれはもう全身にブツブツが出来て、血が出る位までボリボリかきむしってます💦💦お医者さんからはアトピーと診断されました…家族誰もアトピーではないのに、娘に申し訳ない思いで毎日たっぷり保湿クリームを塗ってます😰先生いわく、小さいうちはとにかく保湿を頑張って欲しいと言うことでしたよ😀
ちなみに、うちは体はかきむしってすごいけど、食物アレルギーはありません😄

こうちゃん、ゆきちゃんママ

上の子は乳児湿疹ができたのですが様子を見てたら治った気がします。
下の子は上の子の時から5年経てば沐浴の仕方も変わってて、助産師さんに教えてもらったのはしっかり泡で洗ってしっかりすすぐこと!すすぎと保湿が大事!と教えてもらったのでお風呂の時に頭を起こしてザブザブ洗ってます。
ビックリした顔をしますがそれがまた可愛いですよ~❤️

そして上がったら一番に顔を拭いて保湿クリームを塗ってます。
今、生後二ヶ月なのですが今のところそれで乳児湿疹はできてません。
ベビーソープはシャボン玉せっけんのベビーソープ(泡タイプ)を使ってます😄

にいこ

新生児の頃に乳児湿疹ありました。うちの息子は、最初に使っていたベビーローションが合わなかったようで、他のものに変えたら落ち着きました。
洗うときはベビー用の泡ソープを使って手で優しく洗うようにして、お風呂上がりにベビーローションを塗っています。それ以来我が家では、今でもピジョンの泡ソープとベビーローションを使っています。
合う合わないは人によって違うので必ずそれとは限らないですし、気になる時は病院へ連れて行くと良いと思います。

ママリ

1ヶ月であれば、一ヶ月検診の時に相談してみてはいかがですか?
あとは小児科に行くのもいいかと。
私は小児科でヒルドイドとロコイドをもらって塗ってました。
乾燥にはヒルドイド、湿疹にはロコイド、よだれ荒れにはプロペトを塗ってました。
保湿剤はピジョンのベビーミルキーローションしっとりタイプを使ってますが、さらっとしすぎていてすぐ乾いてしまい、保湿されてる感じがしないので、冬の間はママ&キッズのベビーミルキーローションとミルキークリームを塗ってました。
そのお陰が、よくお肌きれいだねと言われます✨
これから乾燥してくるのでまた買おうと思ってます🎶

Sakura🌸

市販の保湿剤で良くならなかったら皮膚科をお薦めします🙆
アトピーなどの可能性もありすし、お肌弱い子だと痕になったりする可能性もあるので😭

わか

我が子も1ヶ月の時に乳児湿疹になり、小児科に行きました。私もどのくらいの状態で病院に連れていったらいいのかわからなかったです。今思えば、早めに連れていっておけばよかったなと思っています。小児科に行って薬をもらい、2.3日したら、きれいになりました。

是非 病院に行くのおすすめします。

ぴよ

1ヶ月〜2ヶ月の間はよく湿疹が出てました。病院行く目安とか最初は分からなくて躊躇うと思いますが、迷う必要ないです!湿疹に限らず、ちょっとでも気になることがあればすぐ病院に行っていいと思います😊
お風呂入る時、顔をしっかり石鹸で洗って、洗い流す時はシャワーや桶で上からお湯をかけて流し(ガーゼ使うのはNGです!)、保湿をしっかりしてひどい箇所はステロイドを塗ることで湿疹は無くなりました!
ちなみに保湿剤に関しては、市販の高いローションを色々試すのは1番良くないそうです。私も最初は高いローションを購入していましたが、病院に行って保湿剤やステロイドを貰えば安く済みますし安心ですよ!湿疹は処方してもらったロコイドを塗ればすぐ治りました。
よくなりますように👍

エリカ

子供のことは心配だし、お母さんも始めての育児で疲労や子供連れての病院は交通手段の方法や距離も家庭の事情や住んでる場所によるから大変ですよね😅

ちなみに上の子が生後1ヶ月くらいに酷くなってとりあえずボディソープ色々変えたりしました。(最終的にボディソープ保湿クリームはアトピタで、荒れてる時はワセリン塗ってます。)病院でプロペト、ヒルロイド、ロコイド貰いました。ロコイドは早く治りますが強い薬(紫外線沈着)が怖いんで最初だけ使ってます。最近は症状伝えて、薬もらうだけにしてる時もあります(*^^*)

ぐみ

息子も同じでした。薬も段階があって、まずはノンステロイド、次に軽いステロイド…と順序だてて適切な薬を処方してくれるので、まずはお医者さんにかかるのが一番だと思います。
保湿剤はベビーワセリン、ベビーソープはアカチャンホンポブランドのものを使いましたが結局牛乳石鹸が一番肌に合っていたようでした。

私はこんな小さな子に薬なんて…保湿剤で治せるならそのほうが…と色々変えたりしましたが、結局どんどんひどくなり最後は顔中湿疹で真っ赤になり、痒いのか爪でかいたあとだらけになってしまい後悔しました。用法容量を守りステロイドを使ったところ3日で赤みが引いてきたので、もっと早く怖がらず薬を頼るべきだったと今では思います。
今でも4ヶ月より以前の息子の写真を見るたび後悔します。

もも

私も気になったので連れていきました❗気になるなら受診した方がいいですよー⤴️

そわそわ🔰

早く病院に行く事をオススメします。
息子が生後20日くらいに乳児湿疹ができ始め、ちょうど保健師さんがお家に来て下さる新生児訪問があったのでみていただいたら
「新生児はよくでるもの」
と言われて軽く考えたのとちょうどコロナが流行り始めてたのもあり1ヶ月検診まで我慢しようと病院に行かなかったらどんどん酷くなり生後1ヶ月半の時にあった1ヶ月検診の時に
「なんでもっと早く来なかったの?
酷いことになっている。アレルギーにも繋がる」
と言われ保湿剤とステロイドを出されました。
それからステロイドを塗ったら良くなって塗らなくなったらまた出ての繰り返し。
その事が原因かはわかりませんが現在小麦、卵、クルミアレルギーです。
あの時早くに病院に行っていたら違ったのかなと息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は少しでも気になる事があったらかかりつけの病院に相談する事にしています。
ベビーソープもその子やママの考え方の違いもあると思うのですが泡ででてくるタイプのもので優しく洗って保湿して清潔に保つのが1番かと思います。
皮脂が多い時期なので夜お風呂に入っても朝皮脂が浮いている事もあったので朝晩入れていた時期もありました。

ガチャピン🔰

乳児湿疹は、顔から出て、だんだん首、体、足と、下に下がっていくそうです。

湿疹が膿んだり、赤みが酷かったら皮膚科に行ってねと、助産師さんに言われました。
お腹の中にいた時のデトックスだそうですよ。

うちの娘は酷くなかったので皮膚科には行きませんでしたが、痒がったり、膿んでいたりしたら、皮膚科に行った方が良いかもしれませんね。

りんまま

私も1ヶ月のとき乳児湿疹がひどく小児科では「乳児湿疹はそのうち治る」と言われましたが、ただれて可哀想だったのですぐ皮膚科に連れていきました
すぐ良くなりましたよ!

ぴろり

うちの子は湿疹ができて皮膚科に連れていきましたが数ヶ月治りませんでした😭産後クリニックの沐浴で「ボディクリーム塗ってもいいかもね」って助産師さんが言ってたので、いいかもねってことは塗らなくてもいいのか?って自分で解釈して塗らなかった事が事の発端かと思いました😰(娘、ごめんよ…)
数ヶ月中々治らなくて、ミルク吐いてもいいようにと頭の下にハンドタオルをひいてたのをやめてから、段々と良くなっていきました。少しゴワゴワだったからかな?何もかも自分の失敗です😖
キュレルのボデイーソープとローションを使って今はツルツルです😊

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で少しブツブツがではじめていて乳児湿疹ですね、清潔にして様子見ていいですよといわれたので様子を見ていたらどんどん赤くひどく頭もカサカサになり…
様子を見ている間にいろいろな保湿剤を試したのですがよくならず、小児科につれていきました。
お肌が弱めの子だったようで、ロコイド(ステロイド)と保湿剤をもらい塗るとみるみるうちにお肌がツルツルになりました。
ステロイドは怖いイメージがありますが、先生の指示通りに使用すれば大丈夫かと。
早くよくなりますように😊

くるみパン

息子も同じ頃から酷くなり、市販のものを色々試したものの、良くなるどころか肌に合わず悪化するばかりでした💦
皮膚科でお薬を処方してもらい、少しマシにはなったもののなかなか治らず…当時はノイローゼになりそうなくらい悩みましたね😣
結局、皮膚科を2回変え、3人目のお医者さんがとても腕がよく親身になってくれる先生で、そこで処方されたお薬を使い始めたところ嘘のようにきれいに治っていきました!
1歳9ヶ月の今ではツルツルの肌になり、もうお薬は滅多に使うことがありません😌
ただ、乳児湿疹は酷くなるとアレルギーを発症しやすくなるそうで…そのせいか分かりませんが、息子には乳、小麦、卵のアレルギーがあります💦
個人的には、早めに皮膚科を受診されることをお勧めします!

めかぶ

はじめのベタベタした肌にできる湿疹の時は、プロペトとか付けると逆に悪化します💦
一人目の時にそれで悪化しちゃって💦
乾燥してる肌の湿疹なら、プロペトもいいのかな。
初めに行った病院の薬が合わず、次に行った病院の薬は合って良くなりました!

悪化したら塗り続けず、違う病院も検討したほうがいいかもです😃

光輝

うちの子は1ヶ月半頃から出始めました。

乳児湿疹だと思いますが、病院で見てもらった方が安心だと思います。
塗らなくても治るとは思いますが、変に傷が残っちゃうのも嫌だったので、病院に行っていました。
市販されているものだと子供にとっては強かったりするので、ちゃんと診てもらって処方された薬を使うのが1番だと思います。

キョン

初めてのお子さんだと分からないことだらけで悩まれますよね(´・ω・`)
程度にもよるかと思いますが、可能であれば早く小児科に行かれたほうが、あっさり良くなると思いますし、心配も減るかと( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

わが子も1ヶ月の際に湿疹ができはじめ、出産した病院の1ヶ月検診では、痒がらないのであれば1週間ほど様子を見ても良いかと、と言われました。
1週間ほど様子を見ましたが酷くなる一方で、地元の小児科に診てもらったところ、ステロイドとヒルドイドで数日で綺麗になりました。

医者曰く、洗う時におそるおそるなりがちですが、赤ちゃんはしっかり洗ってあげたほうがいいですよとのことでした。
市販は、資生堂のドゥーエベビーを病院で推奨されていました。

色々と不安が大きいと思いますが、良くなるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

うに

うちも2ヶ月頃からひどくなり半年すぎて落ち着いてきました。
ベビーソープは良い奴つかってたんですが、赤ちゃんに使えると評判のセタフィルを使ってみたところめちゃくちゃ悪化してパンパンに腫れ上がり、湿疹はじゅくじゅくと汁がでて目も当てられない状態に💦
やっぱり色々入ってる市販品は刺激もあるようで、ヒルドイドやロコイド、リンデロンを貰い清潔を保つよう気をつけました。
あとはガーゼも刺激が強いので沐浴や清拭に使わないでと言われました。

つるかめの母

生まれてすぐから『まも肌ベビークリーム』と『まも肌ベビー泡ソープ』を使ってます。それでお肌の乾燥とかかなり酷かったのがすぐ改善しました◎
足裏の一部だけ酷い湿疹があったのを、予防接種のときに先生にいうとステロイド剤をくれて、一週間ほど塗ってたらなくなりました。たまにまだ出てくるので、先生から二日に一回は塗っておいてと言われたのでそうしてます。

ayaka

うちの子も乳児湿疹酷くて1ヶ月にもならない頃に病院に行きました!
塗り薬でかなりよくなりましたよ🥰

ボディークリームをアロベビーに替えてからは
肌がツルツルになりました🥚✨

合う合わないがあると思いますので、ご参考までに☺️

ましこ

1人目が湿疹がすごく皮膚科にも通いました😂
2人目は出ていません!違いとしてはしっかりと泡で顔を洗うこと桃の葉ローションを使うことです。
乳液ローションみたいなやつを使っていたのですが、油分が多すぎたのか顔と首に出来てしまいすぐに桃の葉ローションに変えたところ治りました!

あしゅりー

アトピタが良いそうですよ♪
男の子って乳児湿疹になりやすいのか、娘と同時期に生まれた男の子3人とも乳児湿疹出てました。(娘はそこまで出なかった)

1人のママが、アトピタ良いよーって言ってみんな使い出してみんな良くなってましたよ。
入浴剤と全身泡ソープも良かったです☺️

はじめてのままま🔰

うちも、新生児のころからステロイドを処方してもらっていました。
子供の肌にステロイドは嫌だな~と思っていましたが、長引かせるよりも、短期間で治したほうが肌のためにもなると言う意見もあったので、使用することに決めました。

だいぶ良くなってからは、ヒルドイドと亜鉛華単軟膏をたっぷりと塗っています。

かかりつけの先生は内科の先生ですが、子供の肌に関してとても勉強されている方で、春夏秋冬、どの季節も保湿が大事とのことです!!
夏なんか、ベタつくからな~と思っていましたが、3歳になった今も、あせも知らずな肌でおります(笑)
騙されたと思って試してみてください!!

はじめてのママリ

乾燥肌なのか敏感肌なのか酷くて服も悩みました🥲
既に悪化した湿疹は一回治した方がいいらしく
小児科でヒルドイドや、ステロイドを貰いましたがヒルドイドは合わずワセリンに変えたら治ったためステロイドとで落ち着きましたが、常にテカテカが可哀想で同じ役目らしいファムズベビーに変えたとこ調子がかなりいいです。
保湿剤を使用してからとありますが、単体でも効果はあるみたいだしあまり塗りまくりも悪化しそうなので。

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月のときにひどくなりました。皮膚科にいき、ステロイド入りのクリームをもらいました。塗ると数日で治りました!