※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那が返済している借金に遅延損害金の督促状が来た。銀行に確認したら事実だと言われた。遅延損害金は払わなければいけないものなのか疑問。

旦那が銀行から借金してて毎月決まった額をきちんと返済してます
なのに遅延損害金の督促状がきました
どういう事なのでしょうか
銀行に確認してもそれは事実だと言われたそうです
遅延損害金って払わなくてもよいものですか?

コメント

ママま

遅延損害金は支払わないといけないですよ😅

• mama

mama

きちんと毎月支払ってるのにですか?
    その意味がわからないです、、

• 9月23日
  • ママま

ママま

なぜ損害金が発生しているのかは調べないといけないですよ!何も理由ないのに請求があがるはずはないです。

• 9月23日
  • mama

mama

そうですよね、、何かしら理由があるんですよね、、
    ちゃんと確認させます
    ありがとうございます。

• 9月23日
  • ママま

ママま

他の方とのやり取り内容拝見しました🙏
    大変ですね😳
    早く解決出来ますように!

• 9月23日
レイ

いつの遅延損害金かとか確認したのでしょうか?銀行からきちんと説明されなかったのですか?
毎月返済されているということですが、1日も遅れたことはありませんか?
いつの遅延損害金か、もう一度確認してみるとよいと思います。

• mama

mama

旦那が確認したので、督促状の内容は事実だしか聞いてなくて、
    もっと詳しく聞けよ、、と思うのですが
    1日も遅れたことがないかはわかりません
    旦那にもう一度電話するよう言ってみます

• 9月23日
  • レイ

レイ

口座引き落としとかでなく、振り込みとかですかね?
    例えばですが、毎月15日の返済日なのに、その月は遅れて20日に返済すると5日分の遅延損害金が付くみたいな感じで…
    督促状になにか詳細書いてたりするんでしょうが、
    銀行に詳しく聞くのが1番早いですね。

• 9月23日
  • mama

mama

振込です!
    これって、1度遅延すると契約が平成64年までって書かれてたんですけど、
    この返すまでの全てにも遅延損害金がつくみたいな感じでしょうか?

にしても140万ってたかすぎですよね、、
    これを早く返せば遅延金は減るって解釈でいいんですかね、、

• 9月23日
  • レイ

レイ

遅延損害金140万…桁違いな額ですね。初めての催告状ですよね。年利14%ですよね?
    遅延損害金で140万やったら、銀行側がどんな管理してるんやろってなりますね。平成64年まで今の残高で遅延したら140万になりますよとかいう話なのでは?
    うーん、予測なので分かりませんが…実際の今の遅延損害金はいくらなのでしょうか?
    とはいえ、返済期日を遅れたりすると、返済不履行で返済元金を一括返済してねっていう請求を銀行出来るんですが、実際はそんなん現実的じゃないから、遅延損害金払ってもらってまた毎月返済してもらうって感じなんですよね。

旦那さんでの電話で、不安やったら、一緒にいる時に電話してもらって話を聞いた方がいいかもしれませんね。

• 9月23日
  • mama

mama

たぶん借金自体は返済してて、遅れてはいないから一括来てない?のかなと
    で、遅延損害金は一括で来てる感じですなのかなと
    借金と遅延損害金は別で考えてるんですかね。

一緒にいるときがいいですけど、銀行なので平日の昼間電話となると旦那は仕事中でして、、

• 9月23日
  • レイ

レイ

ちなみに、代位弁済じゃないですよね?

• 9月23日
  • mama

mama

今調べたらそうかもしれないです
    督促状の相手がオリックス債権回収会社とあります

• 9月23日
  • レイ

レイ

代位弁済やと話が違ってきますね。オリックス債権回収が2年前に約300万円をmamaさんの代わりに一括で銀行に払ってくれていることになります。
    そして、代位弁済日からずっと2年間、総残高に年14.5%遅延損害金かかってきてます。そして、元金が完済されるまで…
    早く元金だけでも完済できるようにした方がいいです。元金完済したら、遅延損害金は減額交渉できると思いますので💦

• 9月23日
  • mama

mama

そうなんですね、、、なるほど、
    元金を完済したら減額できるのですか、、、
    私の独身時代の貯金で返せますが、旦那の借金なので旦那に返させてました
    そのおかげで夫婦の貯金はゼロなんです、、
    私の貯金を使ってでも返した方がいいんですかね、、

• 9月23日
  • レイ

レイ

大変ですね😭
    とりあえず、旦那さんと話し合いをして、2年前からの経緯をきちんと確認しましょう💦
    そして、明日の朝に、旦那さんにオリックスに電話してもらって、返済に関して妻にも説明してほしいと言ってもらい、奥さんから電話出来る様にしといてもらいましょう。
    小さいお子さんもいて、妊娠中で大変やと思いますが、早く状況を理解して解決方法を見いだした方がいいと思いました😣

• 9月23日
  • mama

mama

はい、もう一度話し合います
    色々教えていただきありがとうございます。。

• 9月23日
  • レイ

レイ

あれから、電話で内容確認出来ました?

• 9月28日
  • mama

mama

旦那が仕事忙しくて確認できてません
    でも督促状は返信しなきゃなので今日返信しました
    これからまた電話してもらいます、、

• 9月28日
かぜ

返済期日過ぎてませんか?

• mama

mama

毎月のってことですか?

• 9月23日
  • かぜ

かぜ

毎月のです。
    1日でも過去に遅れたことがあれば遅延損害金が発生しますよ。

• 9月23日
  • mama

mama

そもそも月末に払うことしか知らないです。契約書もみたことないので、、

もしかしたらどこかで遅れたのかもですね。給料日からしばらくしてから下ろすこともあるので1日遅れとかならありえます。。

でもそんなんで140万も請求ってたかすぎませんかね、、
    旦那は元々返済額は300無いぐらいと言ってました、、

• 9月23日
☺︎

借金は、裁判とかされてますか?
いつの遅延損害金なのかによりますが、借金していた分に対しての遅延損害金であれば借入金+遅延損害金も含めて返済しないといけないですし、その遅延損害金を免除してくれるかとかを簡易裁判で決めたりするんですけど最近から返済とか始められたりしてますか?
とりあえずは、遅延損害金の督促状がきた理由をもう少し詳しく旦那様に聞いてもらった方がいいですね😥

• mama

mama

裁判してないと思います
    借金返済はじまったのはたしか2年前とかです!

遅延損害金ってやっぱり、免除とかありえますよね?

• 9月23日
  • ☺︎

☺︎

じゃあ、借金というよりは普通に借入した分を毎月返済してる感じですか?
    返済を放置してたとかじゃないって事ですかね?
    遅延損害金って返済日に返済しなければ次返済されるまでずっと1日ごとに○%って発生し続けるんでやはり何に対しての遅延損害金の督促状なのかが分からないとダメですね😅
    あくまで免除とは相手側から裁判を起こされてお互いに話し合い相手側が元金分の返済のみでいいですよって認めた場合とかなので必ずしも免除出来るという訳ではないです。
    他のコメント見ましたけど、遅延損害金だけで140万かかってるって事ですか?

• 9月23日
  • mama

mama

そういうことです!
    家買ったけど売り払ってその差額の返済ってかんじです!
    放置してないです!
    年14ぱーとかかれてました。
    なので返済完済が平成64年となってたので遅延損害金が凄いがくになってるのでは?とおもいます
    でも実際はボーナスとかで返していくので6.7年で返せると思います

そうなんですね。
    私の読み方があってれば遅延金が140まんです
    それを含め総額560万と書いてあります

• 9月23日
ぴっぴ

他の方のコメント見ました。

遅延損害金の督促状ということは、遅延損害金が発生した後も遅延損害金そのものは払っていなかったということかと思います。

遅延損害金自体の計算は、借入残高×14%÷365日×支払遅れた日数で求めます。
借入期間がいつまでは関係なく、毎月の返済期日に遅れるとその遅れた日数で計算します。

総額560万円は返済総額ですかね…遅延損害金140万円は約650日分くらいに相当するので、約2年間の間毎月毎月返済期日1日を過ぎていたら、その額になります。

• mama

mama

計算上はそのようになるんですかね?
    2年間で140万にもなるんですか?
    遅延損害金求められたのは初めてでいきなり督促状きました

まずきちんと毎月の返済期日をまず確認したほうがいいですよね、、

560万の中に140万が含まれる
    という記載でした

• 9月23日
  • mama

mama

請求の趣旨に。
    令和元年9月5日から完済まで年14%の割合による遅延損害金(年365日の日割り計算)とかかれてます。
    てことはやっぱり平成64年までの遅延金も含めってことではないんですかね…解釈違いますかね、、

あ、そのあとに、元々の貸付金額2280万、返済期日平成64年、損害金年14%
    ということは、元々借りてた2800万に対しての損害金なのかもですね、、

難しいです、、

• 9月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

完済まで年14%というのは、完済するときまで遅延損害金は請求し続けますよということで、先取って請求と言うことではないですね…なのですでに今日までの時点で確定している遅延損害金ということですね。

代位弁済までいっているなら、債権者と話し合いが必要だと思うので、旦那さんも交えていまどうなっているのか確認した方が良いかと思います。

• 9月23日
  • mama

mama

え、この先も二年ごとに140マンが来るってことですか?単純計算しても、、
    だったら一括で返した方がいいですよね、、

もう一度確認ですか、、なるほど、、ありがとうございます。

• 9月23日