※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
ココロ・悩み

コロナワクチンの影響が心配です。打った方の経験を聞きたいですが、最終的な判断は自分。将来のことも不安で答えが出ません💦

32wです。
コロナワクチンを打つか迷ってます。
この金曜日に予約が取れそうです。
毎日50人以下の県で、
9月末まで緊急事態宣言が出ています。

打たれた方にお話聞きたいです。
赤ちゃんへの影響が1番心配です…最終的に判断するのは自分なのは分かっていますが、将来のこともわからないのもわかってますが、なんとも答えが出なくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら産んでから打ちます。
実際妊婦の友人もそうすると聞きました。

もちろん産後に打つとなると子育てしながらの副反応でとても大変なことも想像つきますが、やっぱりワクチンに対して不安な部分があるまま打ってしまうと、
何かお子さんに対してささいな心配ごとがあった時でもあの時ワクチンを打ってしまったからか…とワクチンと繋げてしまいそうで。

あくまでも個人の意見です。

• メロンパンナ

メロンパンナ

貴重なご意見ありがとうございます。
    わたしもワクチンと何かしら繋げてしまいそうです。
    覚悟を決めれないというか…

産後の副反応をとるか、妊娠中のリスクをとるかですよね。
    参考になります!ありがとうございます。

• 9月22日
Fu_Ma

35w・38wで打ちました😊
私は打って良かったと思ってます!副反応は軽かったですが、赤ちゃんのお世話しながらだったら絶対きつかったと思うし、何より、もしコロナに罹って重症科したら…という不安が減って精神的に安定しました😅
産婦人科の先生には相談しましたか?打つのも打たないのももちろん自由ですが、ご自身が納得できる決断ができることをお祈りします😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

38wでも打てるんですね!
    臨月はもう打てないのかと…

産婦人科の先生は、予約取れるなら取ったら〜くらいだったので、そんなもんなのか?くらいで突き詰めて聞かなかったわたしが悪いんですけど💦💦

• 9月22日
はじめてのママリ

わたしは予約が取れなかったので、産後3週目で1回目を打ちました!が、2回目の副反応が辛すぎて、出産前に打ちたかった…と心から思いました。笑 里帰り中なので、母に休みをとってもらい、子ども2人のお世話をお願いしました。授乳すらもダルくてミルクにかえたぐらいです💦

上の方も書かれているように、産婦人科の先生に相談するのもいいと思います😊

• メロンパンナ

メロンパンナ

産後の副反応つらそうです…💦身体へのダメージももちろんありますもんね。

参考になります。ありがとうございます!

• 9月22日
たけ

月曜日にモデルナ1回目打ちました。今週末で32wです🙌
私も今月末まで緊急事態宣言出ている県ですが感染者は毎日20~30人程です。

私も赤ちゃんへの影響を心配してしまいここまでズルズルきてしまいました😂
ただ次の子が三人目で、ワンオペで生まれたての子含む三人見ながら副反応で寝込むよりかは二人のうちに打った方が良いかなあ…という気持ちと、近場の病院は予約全滅、車で15分以内に着く大規模接種会場が今回で予約締め切りで、産後打つとなると一時間かかる場所までいかないといけないと知り急いで打ちました😰

打つ直前まで怖かったし、妊婦に優先接種推進しているわりに「かかりつけ医師は接種🆗と言っていますか?」「妊娠中の方は接種する危険性が接種しない危険性を上回る場合のみ接種を推進します」みたいな説明を再三確認されたりで、やっぱり時期的に良くなかったのかなー…なんて思ったりもしました。
なにより私は1回目でも副作用が結構あったので2回目は36wか💧臨月で高熱や倦怠感が数日続くのはキツイなあ😵と今から心配しています😣

ワクチン接種による自分や赤ちゃんへの影響は正直未知です‼️どちらにせよ何年かたってからしか分からないだろうなあと。
なので産前か産後かどちらで打った方が自分の生活が楽かで私は決めました‼️

• メロンパンナ

メロンパンナ

とても詳しくありがとうございます。
    まだ覚悟ができてなくて、
    そんな確認があるんですね💦
    どちらにしても未知のウィルスだから怖いんですよね💦

出産時の受け入れ先の事や、上の子のことを、思うと打った方が、でもお腹の子への影響とか、ぐるぐる考えてます🥲今日予約とらないといけないので💦さっさと腹を決めたいんですけど🙌

とても参考になりました!ありがとうございました。

• 9月22日
メロンパンナ

1人目の産婦人科の先生のところへ電話して話を聞きに行って打つことにしました。コロナは、あなたが思ってるよりもやばいウィルスよって
お腹の赤ちゃんと自分をまず守らないと、上の子も。

お産をやめてしまった産婦人科ですが、やはり信頼してるのですごく説得力がありました!聞きに行ってよかったです。特にお金も取られず、酸化マグネシウムを処方してもらいました😂

皆様ありがとうございました!