※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学で、2歳児が椅子にハーネスをつけられていたが、他の時間は普通に座っていた。これは普通のことでしょうか?

先日保育園見学にいきました。
そこは小規模だったので〇から2歳児が一緒の教室で過ごすのですが、見学した時間がたまたま朝の会の時間でした。
その中で1番下の子は椅子にすわっていたのですが
ハーネスでうごけないようにされてました。

今まで椅子にハーネスをつけてるところを見た事がなかったんでびっくりしたんですが、これは普通の事ですか?🥲

朝の会以外では普通に椅子に座ってて
ハーネスされてなかったです!
先生の感じとかはよかったです!

コメント

はじめてのママリ🔰

普通かどうかはわかりませんが、私はそんなに気にしないかなと思います🤔
お家でも食事のときはチェアベルトしたりする人もいますし…

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!娘も8ヶ月から大型保育園に通ってますがそんなことはなかったので驚きました😂
    私的にハーネスはずすときも声かけもなく無表情だったのでびっくりしました💦

    • 9月20日
ひろ

2歳児の子が使われてると、ん?と思いますが、0歳児なら椅子から落ちたら危ないので使ってるのかなーと思いました。
うちも月齢小さい時はよくハイローチェアでベルトされてました。

  • ママリ

    ママリ

    普通な事なんですね!!
    初めて見た光景だったのでびっくりしました🤣小規模なので手厚いと思っていました💦

    • 9月20日
初産アラサー

参考になるかわかりませんが、今こども園の1~2歳児クラスに2歳の息子を1歳半から通わせています。
入園当時、
とにかくみんなと座っていられない、協調性が出てくるのはこれからという感じでしたが
道具を使って拘束はされていませんでした。
声掛けで注意してくれたりしています。
なので読んで驚きました。
先生の手が足りないと言うことなのかな?
でもいい事では無いですよね(--;)
その子の親の気持ち考えると辛いです…

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🥲私もそこが驚きなのですが、そこしか通えるところがないのでどうしようかと迷っています😱

    • 9月20日
be

拘束じゃないですよね?
無理やり椅子にくくりつけられてる感じならちょっと気になりますけど😭子供が通ってる小規模は
離乳食食べる月齢くらいの子は
ハイローチェアに座ってます^_^
小規模で人手足りてないとかなら
ヤバい保育園だとは思います😅

  • ママリ

    ママリ

    拘束ではないです!
    からだ?の腕ところにハーネスつけててイスにとりつけてました🥺

    小規模だからこそちょっとびっくりしました!

    • 9月20日