※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

吐き出させてもらいます。旦那と義理家族について。義理家族嫌いです。…

吐き出させてもらいます。
旦那と義理家族について。義理家族嫌いです。
批判等いりませんが、同じような方
お話しませんか?皆さんのお話も
是非伺いたいです。一緒に吐き出しませんか?

元々色々あり義理家族(特に義母)が
嫌いです。

このコロナ禍で、
私や子供や実家は最低限しか動いていません。
娘に関しては習い事も辞めました。(本人がコロナを怖がっため)私は産後のため
今は実家に、生活面でとても支えてもらい
援助してもらいながら過ごせています。
義理家族は、コロナはただの風邪だといい、
(ここについては色々な捉え方があるため否定はしません。)
感染対策などほとんどしません。
なので孫に会いに来る時も、こちらが強制しないと
マスクしてきませんし手洗いや消毒もしません。

そんな義理家族の義理兄の結婚式か
近々あり、私や子供はコロナや
私が産後だということで断りましたが
夫だけは式に参列します。
披露宴はキャンセルしました。
それについて、義母から非難の声があり
それについて夫と喧嘩状態。
義母が言ってくるのも分かりますが
正直この時期に色々な事情があるとは思いますが
欠席されても仕方ないのでは?と思ってしまいます。
私は私の家族や、支援をしていてくれている
実家にコロナを持ち込むことはできません。
義理兄たちは、理解してくれていますが
義母は納得いかないようで。

コロナもですが、私の体調が悪いと伝えていても
家族全員での出席を求める義母。
嫁は所詮他人なんだと再確認ですが、、、
夫は、やはり兄の結婚式に出たい気持ちと
私の気持ちと義母から責められていて
板挟み状態で私と喧嘩してしまい、、。
正直、義理家族は何も援助なく
うちの子供のお祝いすらくれない。
なのに、孫連れてこい自分の誕生日を祝え
義理兄の結婚式に体調悪くてもコロナが流行っていても
家族全員出ててこいと、正直もう無理です。
価値観を押し付けてくるのが嫌です。
最終的には、結婚式の話は非難されつつ
今はまとまった?かな?という感じです。
ですが正直、夫にも失望してしまいました。
私の体調が悪くても、最初に義母の意思を尊重しようとした所。今の生活があるのはどう考えても
私の実家の、おかげなのに感謝の気持ちもなく当然状態。
実父は特に納得がいかないようで、
義理家族の態度のせいで、疎遠を希望されました。
私も板挟み。正直、夫と今まで通りに過ごすことが
無理だと感じました。

ズラズラ長くなってしまいましたが、
状況違くても同じような方、
我慢されている方、それとも離婚された方
皆さんのお話伺いたいです。

コメント

ハチミツ🍯

私も義理家族嫌いです😊
義母は嫁いびり常習犯なので、全然ノータッチです

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて良かったです!

嫁いびり嫌ですよね💦
    うちもあるのですが、夫のいない所や遠回しなどなので夫は気づかず、、って感じで確信犯です。
    私もノータッチになりたいです☹️

• 9月19日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

長男夫婦とかを付き合ってる時から家に行って見てたので尚更😅
    私もそーでしたが、旦那に言いましたそー言われただけど、後で言っててと😊
    LINEとかもありますが、一切来ないです😄

• 9月19日
  • まる

まる

質問なのですが、
    年末やお盆などどうされていますか?それもノータッチですか?☹️
    子供の誕生日とかは、どうですか?質問ばかりですみません😭

• 9月19日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

結婚する前は旦那1人で帰ってたりしてたんですが、今年のお盆は私の実家で過ごしました😊
    子供の誕生日とか多分何も言ってこないかなと思います😅
    別に買われても逆に困るからいらないって感じです😅

• 9月19日
  • まる

まる

そうなんですね!
    私も去年から、コロナで
    行っていませんが
    文句タラタラで、、、💦
    息子さん5ヶ月だから、これからでしたね💦すみません💦
    そうですよね、、私は勝手に買ってくるのですが、子供の興味無いものやサイズアウトの靴や、服など、、毎回現金をお願いしてるのですが、それは無理!と、言われて😭

• 9月19日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

コロナ理由で避けてますけどコロナ収まったらこいっていわれそうで😅
    旦那にはなんで顔見せに来ないんだって連絡は来てるらしいですけどシカトです😊

サイズアウトの服とか靴貰ってもいらないですね😅
    ほんとにお金貰って欲しいの買った方いいですよね😅

• 9月19日
  • まる

まる

同じです!
    私もコロナが理由ですが
    今ピークよりも少なくなってきていて、感覚の麻痺?なのか
    気がゆるんでいる義理家族が暴走中です💦
    やっぱり連絡きますよね💦こちらも、旦那さんのところに来てるようで板挟みです😭

せめてかってくれるなら、
    聞いてくれたらサイズを伝えるのに
    お金も勿体なくて💦
    お金であげるのはあげた感じがしなくて嫌なんだそうです😭

• 9月20日
  • ハチミツ🍯

ハチミツ🍯

暴走はヤバいですね😅
    確かに減ってはいるけど😅

でも旦那は自分の親なのでまぁめんどくさいとは言うけども私は他人なので😏関係ないって思ってます!

そーですよね買ってくるならせめてサイズを聞いてからして欲しいですよね😩
    えーお金の方が全然いいですよね

• 9月20日
ままり

私はこんなご時世に式を挙げて、参加を強要するなんて非常識だと思いました。例え肉親だとしても、です。
披露宴は会食を伴いますし時間も長いと思うので、式はいいけど披露宴はNGなのとてもよくわかります。
こんな非常事態にメンツもクソもないと思います。

コロナに対する意識ってほんっとそれぞれですよね‥。うちも医療職・介護職一家で、まわりとの温度差を感じてしまいます。友人であれば距離を置くだけなのですが、義実家となればそう簡単にはいきませんよね。ましてや旦那さんとなれば‥。

主人も私と同じ考えなので何もアドバイスできませんが、主さんを応援しています。

関係ないですが私は去年の春に結婚式を延期しました。もしコロナ禍に開催するなら両家の両親しか呼ばないと思います。こじんまりとアットホームな式と、披露宴は行わず、もし行うとしても食事会程度にします。まぁ、コロナ禍には絶対やりませんけど。

• ままり

ままり

すみません、追記させてください。
    自己責任で会いたい人に会う、という人がいますが
    どこが自己責任?て思いますね。自分が感染することで家族、職場、園、学校に迷惑がかかったり、保健所や病院の負担になったりすることは想像できないのでしょうか。なるべくしてなった感染者は、悪化しても受診も入院もせず家から出るなと心の中で思っています。

それと夫さんについてですが、主さんとお子様のことを第一に考えてくれるように、気持ちが変わってくれることを祈っています。

• 9月20日
  • まる

まる

ままりさんの全文に、共感の一言です。うちも同じ医療、介護一家。
    私もそもそも、この時期に招待することすら非常識で、しかもそれをコロナプラス産後の肥立ちが悪いというダブルの理由にも関わらず、こちらが責められるこの時代に、生きにくいの一言です。
    周りの温度差分かります。
    掲示板やSNSを見ていても、すごい温度差があります。そして時々、うちの子ばかり我慢させていて申し訳なるくらいです。(うちだけとは言いませんが、そのくらい温度差を感じます。)
    自己責任の件共感です。
    都合のいい言葉ですよね。
    結局何かあったら、ままりさんの言われる多方面にお世話になるのに、本当の意味での自己責任なんて取れる方はいませんよね。
    子供の通っている施設への風評被害も免れません。
    私も、その自己責任で動き回った挙句にかかった方は、家でしんどかろうがいてくれと思います。その都合のいい自己責任の尻拭いのために医療従事者が、自分の家族や生活を犠牲にして働いているわけではないことを理解すべきです。
    大袈裟でも何でもなく、みんなすごい犠牲を払っているのに、義理兄の結婚式でこの約2年をひっくり返される気持ちです。
    夫は、やはり兄の結婚式に出たい気持ちと私の意見での板挟みでしたが、それは私も私の実家と義理家族での、板挟みは同じです。
    もちろん実の兄の結婚式に出るななんて言いたくないに決まっています、、
    せめて、来年ならもう少し変わっていたのではないかと何故今なのかと、、思ってしまいます。
    今は私の意見や上記での経緯から、
    式だけと何とかまとまりましたが、、、まとまりはしたものの、
    お互いに深い溝が入ってしまった感じが拭いきれません。
    特に私は努力や様々な我慢を、この件で全て否定された上に、私の体調よりも義理家族とのメンツを一瞬でも守ろうとした夫への絶望感でいっぱいです。

ままりさんも、結婚式を延期されているのですね、、。
    正直、色んな理由はあるとは思いますがすごく制限もつき、こんな風に揉めながら出ている家庭もあると思いながらなる結婚式ならば、ままりさんのように今はやらずにせっかくのお祝いごとなので、コロナも落ち着いた頃にあわよくばノーマクスでみんなと、笑顔での結婚式が1番良いのではと思ってしまいます。。(特に義理兄たちは制限もないので伸ばせたはず、、)
    ままりさんの決断、当たり前のようで当たり前でない勇気のいる決断を支持します。
    そして今回、アットホームで少人数親戚のみと聞いたので人数を聞いたら50人ちょっとでした。
    感覚の違いにゾッとしました。

全ての文面愚痴で批判的になってしまいましたが、ままりさんが同じ感覚の中でいてくれて、私の気持ちやモヤモヤが晴れていくようでした。
    まだまだコロナとの付き合いは長くなりそうですが、同じく頑張っている方を見れて勇気づけられました。
    本当に、コメントありがとうございます。

• 9月20日
はじめてのママリ

体調悪いのに参加しろってのは義母さんが思いやりない人だなぁと思いますが
義兄さんの結婚式なら私なら行かせます。
自分と一緒に育ってきた兄弟の結婚式はでたいに決まってると思います🤔
私もコロナでもでますね…😥

コロナって本当に個人の価値観で人間関係壊れますが
私はコロナでも会いたい友達には会いますし、かかってもお互い様だから責めない様にしようね!と言ってます。
そこまで会わなくてもいいかなぁと思う人にはコロナ落ち着いたら会おうね〜みたいな感じです🤔
きっと元からまるさんは義家族が好きじゃないからそんな犠牲払えないって感じなんじゃないでしょうか😥?
一応旦那さんからしたら元家族ですから…その辺のギャップがあるのかと…🥲
もし旦那さんから「お前の家族嫌い!」と言われたら悲しくないですか🥲?
だから嫌いでも喧嘩になるぐらいにはあまり言わない方がいいと思います…(あくまで私の意見です🙏)

私なら旦那の面子もありますから、そういう大きいイベントにはコロナでもでます。
小さいお誘いは全て理由つけて断りますかね😅

• まる

まる

うちも本来ならいかせ、てあげたかったのですが、私や実家が医療関係であり大人数での会食に出た人と同居家族が出勤停止になってしまうのでやむなく、、という感じでした😭
    私が体調が悪いため実家からの支援がなくなると、生活が出来なくなるのでやむなくでした😭夫も、矛盾する所はありますがそこは納得したようでした😭(同居はしていませんが、会社に確認したところアウトだったのです)

そうですね!コロナは価値観、考え方がはっきりしますね😭
    私はみんなとリモートのみですし、
    お互い子供がいる人は誘ってきたりはしないで我慢中ですね、、
    早く収まればいいのですが、、
    そうですね!元々嫌いです💦
    そしてもっと嫌いになった。という投稿でした。
    それで、今回のことで夫が
    私の体調よりも実家を尊重する態度が嫌だったんだと思います。
    これまでの事全てつづる訳には行かないのですが、、私や子供にも
    命に関わるようなことをしても平気な義理家族なんです💦
    ですが、夫の親でもあるし
    夫も大切にしているから私も
    上手くいくように、我慢していたところに今回の件という感じなので、
    はるさんが言ってることは十分わかっていますが、もうそこは通り過ぎてしまい、義理家族どころが
    夫とこれからの夫婦生活すら
    しんどいという状況です。

コメントありがとうございました。

• 9月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

間違えてしまいました💦

親戚は選べないですからね…
    難しいですよね
    私にも言ってないだけで本当に色々あります🥲
    (ママリにはすごい愚痴ってます🤣🤣🤣)

お互いがんばりましょう👏

• 9月19日
  • まる

まる

消される前に見れていましたが、
    はるさんも頑張っていらっしゃったのですね😭
    私も心の中では、ここでは書けないような嫌なことを沢山言っています💦
    正直、あちらは私のことが嫌いなんです💦でも、嫁付き合いしていないと世間体が悪いから呼んでいるとはっきり言っていました💦
    そんな理由でこちらもあちらも苦しいなんて、バカバカしくて😭

お互い長期戦でしょうし頑張りましょう😭

• 9月20日
ママリ

大変でしたね( ; ; )
コロナですが、さすがに自分のお兄さんの結婚式ですよね。
私なら披露宴と式に主人だけでも参加させてあげます。
式に参列するのなら正直披露宴に参列するのもそこまで変わらないと思いますし、その制限をするなら式も披露宴も出なければ良いと思います。
一生に一度ですし、私が自分の兄弟の結婚式があったとしたらコロナであっても私だけでも参列したいです。
なのでご主人の気持ちもわかります。
ですが、家族全員でっていうのは産後1ヶ月とかならあかちゃんも預けられませんし私なら断ります。
この時期なので友人などなら欠席されても仕方ないと思いますが、さすがに実の兄弟の結婚式でコロナだから欠席されても仕方ないってゆーのはちょっと悲しすぎかなって思いますね。

• まる

まる

式は換気して距離も取り、マスクもつけたままの
    会話がなしだそうですが、
    披露宴は、マスクを取り食事をし、お酒もOKで
    私としては別物の考えです。
    よりリスクの少ない方をという感じです。
    それに、こちらは地方なもので
    正直年配の方や上記に書いたような
    全く感染対策しない義理家族達がいる会食は、その式場が求めている感染対策を必ずやるとは思えません💦
    そして、コロナ禍でもお酒を飲んで大声で大人数で集まっていることを知っていました。(みんな酒豪で💦)逆によくコロナにならないなあと、思うくらいです。
    ママリさんの言うことも分かりますし私も悩んだところです。正直、しっかりと対策するような方たちならもう少し悩んだかもしれませんが、、その件については夫もフォロー出来ないくらいなので💦
    その件については、正直人それぞれなので正解はないかと思いますが
    今回は、産後で肥立ちが悪くドクターストップ状態の私と私の実家に感染リスクと子供たちの育児を全てやらせてでも、義理家族の結婚披露宴に行こうとする姿勢に、義理家族や夫すらも心が受け付けなくなってしまっています。

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

私も義理弟の結婚式が去年からずっと開催できなくて、さすがにいつまでも延期は出来ないので来年の5月頃には開催されるようです。しかも海外なんです😭しかもそのとき私も産後です。😭絶対私と子供はいかないつもりです!!
    一緒に行ことか行ってきたらもう大喧嘩ですね
    なので状況も似ていてまるさんの気持ちもわかるなって思ってコメントしました。
    もし来年コロナがおさまってないとすれば、私は絶対行かないけど海外に旦那が行くこともコロナの感染リスク高いし、産まれたてのあかちゃんにうつるリスクも怖いし、まるさんのところのようにまわりが全員感染対策なんてしてませんしめちゃくちゃ内心は嫌なんですけど、
    一生に一回の結婚式だとおもうと、私は旦那が海外で式と披露宴出てくることに反対はしないかなと思います。。(内心は嫌ですが)
    私よりも旦那の方がコロナに対してあまり敏感ではなくて、すごくイラつくこともあるし温度差が違うっていくのはすごくよくわかります。

• 9月20日
  • まる

まる

わ、海外、、、本来なら
    旅行も兼ねて楽しみな式になりそうですよね😭
    産後にコロナに海外だと、
    かなりまずい要素がありますよね、、それでなくても、子連れでの海外はバタバタするのに💦
    分かります。1度しかないであろう、
    兄弟の晴れ舞台に行かせてあげたかったと、今でも思うところは少なからずあります、、、
    絶対にうつるとも言えないのにって、、ただやはり、家柄医療、介護の家系でその選択をしてあげれることは出来ませんでした。
    私じゃないと結婚していたから、
    夫も出れていたのかな?なんて
    思ってしまいます☹️
    こんな風にすれ違って、頃な離婚なるものが生まれたのだなって☹️
    早く、ノーマクスで笑い合える
    世の中になりたいですね、、。

• 9月20日