※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
サプリ・健康

虫歯について経験のある方、歯科関係者の方助けてください。先日半年ぶ…

虫歯について
経験のある方、歯科関係者の方助けてください。

先日半年ぶりに歯医者に行ったところ歯間に虫歯があり銀歯になると言われました。
あまりにさらっと終わってその他説明がなく頭が真っ白になってしまい、セカンドオピニオンに行きました。
そしてそこでは自費治療があまり選択肢になく、審美CRなど自費メニューも揃ってるもう1つの歯医者に行きました。

しかし、3つの歯医者で言ってることが異なりどうしたらいいのかパニックになっております。
(全ての歯科でレントゲンとってます。)

①歯間に虫歯あり、既に樹脂が詰まってる部分を取り除き銀歯(インレー)入れましょう。その他にも歯間に虫歯ちらほらある。
(マイクロスコープ設備あり、確認時使用してたかは不明)
②目視では確認できないけど小さい虫歯はある。削るか削らないかは微妙な所、様子見でもいいかも。
(マイクロスコープなし、ダイアグノデントペン?使用)
③虫歯はない
(マイクロスコープ設備あり、確認時使用無し)

不必要に削りたくはないのですが、手遅れになるのは嫌なのです。
これからはかかりつけを決めてしっかりクリーニングなども通院したいので予防歯科に力を入れている歯医者を選びましたが、どこの歯医者さんを信じればいいのか分かりません。

同じような経験された方、また歯医者選びに迷われた方、歯医者関係者の方などご意見頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

レントゲンって撮られましたか?
私は結婚前にずーっと通ってた所で引っ越す前に診てもらった所、違和感のある歯があったのですが、虫歯ないよと言われました(レントゲン無し)。
結婚後、やっぱり違和感とれないので新しい歯医者に行ってレントゲン撮ったら、歯の中(詰め物の下)に大きな虫歯があってインレー治療になりました🙄
初めのインレーだったのでショックでしたよー😭
レントゲンだと自分でも見てわかるし、信用できると思いました。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます。
    レントゲンは全ての歯科で撮ってもらいました😭😭
    レントゲン見ても全然分からずで💦💦

私も始めてのインレーになるかもしれずかなり慎重になってしまってます💦💦

• 9月18日
  • あや

あや

古いトピにすいません。
    表面だけの虫歯ではなく神経には達していなくても中が虫歯になっている場合やっぱ削るんですよね??

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

削ります😊

• 5月15日
  • あや

あや

返事ありがとうございます!
    レントゲンもとりました。
    大きい虫歯2つは削ったんですが、まだ削るとのこと💦中まで浸透してれば削ったほうがいいんですね😭💦

• 5月15日

歯科勤務でした!
先生によって治療開始の基準が違うので、何とも言えないですね😭
同じ病院でもドクターが違うだけで、治療か要観察か変わるくらい目分量といいますか、勘といいますか、治療方針が違います😭
ダイアグノデントは電気信号みたいなので、虫歯がどれくらい深くまで行っているか数値で確認するものです😊
私なら現在詰めているCR部分のみ削ってもらって、虫歯になっているかどうか確認→虫歯なければそのままCR充填、虫歯ならさらに削合してCRなりインレー(保険でも自費でも)なり入れます!

2箇所で虫歯(かもしれない)と言われているのでしたら早期治療でCRで済むかもしれませんね😊私は先生が治療しても良いけどまだ大丈夫じゃない?という段階で気になるので削ってもらってます😂

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    やはりお医者さんによって異なるのですね、、、

恐らく今までの虫歯は噛む面だったのですが、今回の虫歯は新たに隣接面と言われています。だからか虫歯があると言われた歯医者ではCRでなくインレーで直すとの事でした、、、最後に行った歯医者は審美CRがあり隣接面もCR対応可能との事だったのですがないと言われてしまい、、、ないといわれると削ってくださいというのもおかしいですよね、、、

ダイアグノデントは信頼度高い感じなのでしょうか??

• 9月18日

退会ユーザー

なるほど、CR充填してあるところと今回の虫歯の部位が違うということですね😭隣接面が被るとどうしても耐久性が劣ってしまうので補綴物になります、、、患者様のご意向で欠けるまでCRにすることもあります😊
    ダイアグノデントは私が勤めた2件はほぼ使いませんでした😂虫歯の部分に正確に当てないと正確な数字が出ないので、時間かかる割に微妙なところではあるので短気な先生だったため待てないという感じではあります😅
    インレー形態ならemaxなどが自費の中でも安く作れて白いものになるので、そちらを検討してみても良いかもしれません😊

• 9月18日
  • たろ

たろ

出来る限りの削る量を減らしたくてCR希望してます😭😭😭ちょっとの隣接面虫歯でたくさん削ってインレーいれるのに抵抗があって、、、
    ダイアグノデントも使い方によるって感じなんですね💦💦あるから正確ってわけでもないからダメってわけでもないのですね!

歯医者さんの選び方ってどう選んだらよいのでしょう、、、

• 9月18日

退会ユーザー

自分に合った歯医者を探すのって難しいですよね、、、
    例えば極端な話にはなりますが、
    説明は端的に必要最低限でよしなのか詳しくなぜこの治療が必要なのかまで説明してほしい、1日で出来るだけ治してほしいのか1つの治療を丁寧にして欲しい、先生に全てをおまかせするのか自分の希望通り(医学的根拠は無視してでも)に治療して欲しい、などでAの歯医者が良いと感じる人もいればBの歯医者が良いと感じる人もいるという事になります😭
    3件通われているとの事、今回の場合無理なものは無理!!というレベルの治療ではないので、まずは自分の希望をお伝えし、医学的な所とすり合わせてお互いの希望通りになるように考えてくださるところが良いのかなと思います😭

• 9月18日
  • たろ

たろ

なるほどですね😭難しいですね💦
    今後老いた時を考えると①か③がマイクロスコープ設備もあり様々な対応してもらえていいかなぁと思うのですが対応が両極端でかなり悩みます。
    もう少し考えてみます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

レントゲンで説明、もしくはマイクロ画面で虫歯の説明はなかったのでしょうか?
マイクロが全てではありませんし、マイクロを設置していても使用していない歯科医院も多数あります。
拡大鏡も倍率が高いものを使っていればマイクロよりも見えることもあります。
(拡大鏡もですが、マイクロは精度低いものもあります)

歯科医院選びですが、治療法もですが、虫歯の箇所をきちんと視覚的にも納得するまで説明してくれる所が良いですよ。
腕が最重要ですが、治療後でもわからないこともあると思いますので。。

治療方針に関しては、先生によって異なるとは思いますが、いくつか方法を提示してくださると良いですね。

• たろ

たろ

コメントありがとうございます!
    全ての病院でレントゲンはとったのですが、①②では口腔内をカメラでとったもので簡単に説明されました。私の目視では虫歯の有無が分からず😵
    マイクロスコープがあれば信頼度が高いかと思ってましたがそうではないのですね!!!

①は説明がほとんどなく無愛想な先生で納得できず、、、なかなか時間をかけて説明してくれる病院にあたる事が出来ない上診断が異なり混乱しています💦💦
    おっしゃる通りでこんな方法もあるよと提示が欲しいのですがそれもなかなか、、、(もしかしたら③はそういう医院かもしれないですが虫歯なしとの診断でそこまで至らず💦)
    歯医者さん多すぎて自分と相性の合う場所を見つけるのが難しいですね😢😢

• 9月19日