※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
住まい

岐阜県の岐南町で家を買うことを考えています!ただ、犯罪発生率 県内一…

岐阜県の岐南町で家を買うことを考えています!

ただ、犯罪発生率 県内一位というのを知り、治安が悪いのかな、、と不安に感じています。

検討中の物件は小学校まで1キロほどありますし、バイパスも近いです。
そして将来 娘が進学する場合は夜遅くに岐南駅や笠松駅を利用する可能性もあります。

岐南町をご存知の方、体感としてはどうでしょうか?
子育てをするのに不安を感じることはありますか?

コメント

ハジメテノママリ

在住ではなく、本当に一時期通ってた程度なんですが、
確かに夜中とか寂しい雰囲気(雰囲気程度でごめんなさい)
だなーとは思いました、、、
一生のお買い物なので不安要素、特に治安とか大事だなって思うので
私だったらもう少し探しますかね、、、😭

• やた

やた

貴重な情報ありがとうございます。
    そうですよね、納得できるまでしっかり考えてみます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

外国人が多いと聞きました💦

• やた

やた

そうなんですね💦
    そういうイメージはなかったので参考になります💦
    ありがとうございます!

• 9月19日
ままり

岐南町は、中学まで給食費が無料なので、割といろんな家庭の方がいるそうです。(わたしも聞いただけで、実際はわかりませんが…)
中学も割と最近まで荒れていると聞いているので、わたしなら岐南に家を構えるのは少し不安なので、もう少し調べてみますかね…😭
ただ、バイパスあるし、駅もあるから、そう言った意味では便利な土地だなとは思います!

• やた

やた

なるほど。給食費無料はわたしもメリットとして考えてたけれど、それは他の方にとっても同じですもんね💦
    中学が荒れてたんですね。
    知らなかったです💦
    それを聞いてガッコム調べてみたら確かにヤンキーが、、という情報もありました。バイパスは交通量があり暴走族とかもいまだにいるみたいですし。
    貴重なお話ありがとうございます。わたしもぅ少し慎重に調べてみようと思います。

• 9月19日
ななな

学生時代住んでましたが、治安が良いとは言えなかったです。。下着泥棒に入られましたし、卒業間際に近くのスーパーで殺人事件?もありました。。。

• やた

やた

わ、そうなんですね、、
    それはちょっと怖いです、、
    子供と暮らすための土地ですし、安心できるところを探してみます。

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

岐南町に住んでます!
自動車学校の近くです!

岐阜市から引っ越してきて不便だったのは、住民票などを取るのにコンビニでマイナンバーカードを使って手軽に取れないことにまず驚きました😅わざわざ平日に役場に行かないといけないのでめんどくないなあと(笑)
あとは保育園(こども園)が少なく、幼稚園が無いことです🥲子供多そうなくせに施設が少なかったら入れないじゃんってなりました😭

将来的なことですが小学校も中学校も少ないのでスポーツをやって地区大会、県大会には簡単に出場できます😂
ただ1回戦でボロボロにやられるのでいつも可哀想だなあと、思って見てました😭
私はスポーツを頑張ってやって欲しいのでそういうのもふまえると岐南町は無しだなと思っちゃいました😅
なので子供が小学校上がる前に長森ら辺で家を建てるつもりです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今のところ車の盗難等はありませんが岐南町長?の車がこの前被害にあったとかニュースで見た気がします!旦那は一応ハンドルロックして予防してます!

• 9月19日
  • やた

やた

貴重なお話ありがとうございます!

岐南町って新しい施設が多いし、役場もあんな独創的なので住民票のコンビニ取得できないの、意外でした💦
    役場って開庁時間が限られるので手続きめんどくさいですよね。

ママリの過去の質問を遡って見てると、岐南町に幼稚園ないから町外まで通う子もいるみたいですね。
    子ども園は新しい素敵なのが八剣にあって、キッズヨガやサッカー、英語といろいろな講師の先生も入ってるようなので、むしろそこに通わせてみたかった、、!っという名残惜しさが今はあります💦

なるほど、、!部活動の大会のことまでは無頓着でした!
    岐阜市だとその辺り激戦になりそうですね(^^)
    めずらしいご意見だったので興味深かったです。

長森で良いおうちみつかると良いですね(^^)

• 9月19日
mmm

岐南に近い岐阜市に住んでますが、岐南は昔から学校が荒れてると聞きました🥺💦

• やた

やた

そうなんですね💦
    これまで岐南に縁がなくて、全然知らなかったのでご存知の方の話が聞けてありがたいです。
    貴重なお話ありがとうございます。

• 9月19日