※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
妊娠・出産

産後の喧嘩で旦那に対する愛情が消え、顔合わせたくない。産まれる時期だし検診もあるが、どうしたらいいか悩んでいます。

昨日旦那と産後のことで喧嘩になり、私の中でもう許せなくなりました。
妊娠中の辛いこと、出産の不安、産後の体や母乳の大変さ全く分かってくれてなかったんだと思うとなんか旦那の全てが無理になってきました。
つわりでトイレ以外起きることができない私に飲みに行っていい?と聞いてきたことや出産が不安だと話すとそんなん当たり前やんとかわけ分からんこと言われたこととか色んな我慢してきたことも思い出して
妊娠出産て一人でするもんなんやなとかすごく悲しくなってきてもう旦那に対しての愛情とか全部消し去りました。
顔合わせるの考えただけで胃痛がするし正直しばらく会いたくありません。
ですがもういつ産まれてもいい時期だし、
陣痛がきたら自分の実家は頼れないので義両親に上の子をお願いしないといけないし。
明日妊婦検診だから旦那に上の子見といてもらわないといけないのもあるし。
でもとにかく顔合わせたくないのですがどうしたらいいですかね。
我慢するしかないのでしょうか。

コメント

🌷

産後のこと理解して欲しいってことを詳しく自分の気持ちを落ち着かせるためにも、旦那さんに手紙書いたことありますよ!

口で言うより、いきなり手紙で文字にした方が我が家の旦那さんには効果的でした!

  • マイ

    マイ

    一人目の産後から精神が不安定になってしまい今もお薬を飲んでることもあり、何度も産後のこと話し合ったし手紙にしたこともありました。
    なので分かってくれてたと思い込んでた私が悪かったみたいで。
    なんか期待しすぎてたのかもしれないです。

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

離婚に向けて考えたらいかがですかね?

  • マイ

    マイ

    今も精神科のお薬を飲んでるので、産後のことを考えるとなかなか現実的にすぐに離婚するのは難しいのと実家は頼れないのですごく悩みます。
    でも本気で愛情が消えてしまったので仮面夫婦続けながら離婚の為に準備しといた方がいいですよね。

    • 9月16日
TOMATO

私も同じようなことがあり、薬を服用してます。

出産まで数週間というときに旦那のことが無理になり、まずは自分の気持ちを携帯のメモに書き込み整理しました。
・もう旦那に自分の体調のことは話さない
・旦那が仕事中に陣痛がきても連絡しない。産まれてから事後報告しよう
などなど.......

とりあえず気持ちの整理がついたし、たまに読み返しては気持ちに変化がないか自分で確認していました。
結局、旦那がいる時間に陣痛がきて出産も立ち会いましたが、マイさんが仰るように「妊娠、出産は1人でする」と最初から思っていた方が気持ちが楽でした。
実際、旦那が立ち会いしても「がんばれ~」と言ってるだけで、何の頼りにもならないので。笑

今は出産のことだけ集中して、旦那とのことは産後に考えよ~くらいで思えたらいいですね😊
うちは結局、育児に旦那の力も少しは借りたいと思ってとりあえず一緒にいてます。笑

  • マイ

    マイ

    どっちにしろ立ち合いとかはコロナなのでできないのですが、出産まで同じ家に住んでることも嫌で😅
    顔合わすのも嫌だからどうやって過ごそうか迷ってます😓

    • 9月16日
  • TOMATO

    TOMATO

    私が同じ状況だったら...家庭内別居の環境をつくるか、離婚を視野に入れていることを伝えて相手の意思を確認します。
    二人育児は大変ですし協力がないと自分が潰れてしまうなぁと感じてるので、マイさんも頼れるところがあるといいですね....

    • 9月16日