※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NZM
お仕事

公務員の安定はどこから?一般企業との違いを知りたい。保育士の公立と私立の違いは?

公務員は安定してると言いますが、どのようなところが安定してるのでしょうか?
一般企業との違いを具体的に知りたいです!(o^^o)

保育士なら公立の保育士と私立保育園の保育士では変わりないですか?
詳しい方宜しくお願いします!

コメント

どなたか公務員試験うけられるのですか?

一般企業だと景気の影響で倒産だったり人員削減されたり減給とかもあり得るとおもいますが
公務員の場合、国の政策で全体的に給料何%か減る事はあっても、他の心配は無いです
勤務年数が増えれば増えるほど給料は上がりますし、ボーナス&退職金もしっかりしてます。

保育園は認可の場合、公務員は少し高くなるけど、私がやってる私立保育園では、親の仕事関係なく保育料一律です。

ただ、公務員は高額医療費が国保や社保の方に比べたら高くついたりします。

退会ユーザー

国家公務員か地方公務員かでも多少変わるとは思いますよ
    安定してる事に変わりは無いけど、国家公務員より地方公務員のほうが、給料もらってたりする方もいますし、国家公務員は国の政策をもろに受けるので、私の旦那は国家公務員ですが金属8年?になりますが、この8年で給料年収で見たら10万程減りました。

元々、高収入ってわけではありません、手取り23万ほどです。
    早朝〜夜中まで仕事して、休日出勤当たり前なので、普通のサラリーマンのほうがいいんじゃないかって思う事が多々。
    私のほうがよっぽど楽してるのに、旦那より稼いでると

• 10月1日

退会ユーザー

ごめんなさい、保育料ではなく、保育士のほうですよね
    公立の場合、正社員に限り地方公務員にあたるので、安定した給料が支給されます。
    私立の場合は条件にもよりますが、安定って意味では劣りますが、そんなに格差はありません。

• 10月1日
  • NZM

NZM

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
    私が地方公務員の保育士試験を受けるかまよっていたところです。
    やはり安定しているのが魅力ですね(o^^o)

• 10月2日
かなお

全然詳しくないですが、我が家だけでみても…

私 公務員
旦那 サラリーマン

旦那の手取りは17万で上がりません。
私の給料は年々上がり、基本給34万です。
(手取り忘れました)

ボーナスも多い、育休制度もちゃんとしてる、福利厚生、おそらく年金も、全てが安心です。

サラリーマンは、勤める会社によるかなと。
うちの旦那の職場は最低です。

• NZM

NZM

年々給料がしっかり上がっていくのはとても魅力的ですね!
    全ての事が安心なら生活も安定しますね(o^^o)
    公務員の魅力がわかりました!
    ありがとうございます♪

• 10月2日
みーたん

公務員です。
やはりよほどやらかさないとクビになりませんし、そんなに多くはないけれど毎月一定額がいただけることでしょうか?
あと福利厚生が手厚いこと。
育休は3年とれるし(休業手当は1年しか出ませんが)、団体保険も安いです。
車の保険も安いですね、配偶者限定、年齢は21歳だか23歳以上?、車両保険つけても月6000円ほどです。

• NZM

NZM

保険が安いのは初耳です!
    車の保険もお得なんですね!
    教えて頂きありがとうございます(o^^o)

• 10月2日
ちぃあ

公立の保育士してます(*^^*)
旦那も公務員なので、公務員は安定してるからいいね!とよく言われます…でも実際は一般企業の妹に比べて手取り10万以上少なくてショックを受けました(>_<)
まぁ若い時は安月給でも年々上がってくし安定してるっちゃしてるんだろうけど。。あと他の方も言われてますが、産休育休はしっかりとれたりするのは魅力かな?
私立保育士の友だちはわたしより給料高いけど、残業たっぷりあったり、子どもができたら辞めざるを得ないようなので、そう考えると公立は有り難いです(^-^)

• NZM

NZM

手取りが少ないのは友達も言っていました(>_<)ですが長い目で見ればだんだん給料が上がり安定してますよね!
    公立の保育士さんは育休は3年とる方が多いのでしょうか?

• 10月2日
kurimon

有給とれないとか昇給しないとかボーナスないとかサービス残業とかありますからね〜
ひどい会社は雇用保険すら入れてないとか、社保や年金は自分でやってとか…ありますからね〜
育休もない会社は多いしあっても風当たり強かったり。
一般企業にもよります。

• NZM

NZM

そんな一般企業もあるんですね(´;Д;`)
    いろんな面で公務員はいいですね!

• 10月2日