※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月で3歳の娘に怒りを感じる女性。怒りを抑えられず、自己嫌悪。周囲の理解が得られず、相談したい。要相談。

現在妊娠8ヶ月にはいるところで、もうすぐ3歳になる娘がいます。

文章が下手くそで言いたいことが伝わるかわからないですが…相談させてください。

基本的にすぐ怒ってしまい、軽く叩くなどは罪悪感を感じなくなってしまっています。。
あと、限界にイラっとすると娘が泣くまで怒りってしまい、自分でも、感情をおさえられません。

昨日、ポケットティッシュ3つ分ほどを全て出し、細かくちぎり、散らかしまくって全く片付けない。

片付けなさい!といっても気を取り直して一緒に片付けよう?と優しくゆっても効果なし。
それ以外にもイライラとさせられることがつのり"手で押す程度ですが)蹴ってしまいました。
それでも収まらず出ていきなさい‼︎と部屋から追い出しました。
すぐに自己嫌悪におちいり、ごめんね、おいで。といって抱きしめましたが自分が怖いです。
このままだともっとひどい虐待をしてしまいそうです…

親に相談するといつも上から目線で意見してきて、イライラします。
子供はそんなの。親も大変だと共感してほしいのに
あかんって叱らないとあかんやん。片付けさすことも教えな。ってわかってるしやってるわ‼︎
とおもう返答ばかり返され余計に怒りがおさまりません。

その上、ほぼ家にいない旦那には
優しくしたってや。といわれ、妊娠8ヶ月の私に発散するのにどこかにつれていってやれ。やら実家につれていけ。と自分が連れ出す気はない様子。
全て私が悪いと言わんばかりの言い草。
その割に3時間ほど娘を見てくれる時には私と同じようにイライラしてよく怒っています。
それなのに、私には全く共感してもらえず考え方の問題。とかいわれ昨日大泣きしました。

誰も私の気持ちはわからない。
と思いました。

少し話が逸れてしまいましたが、私のように叩いたり怒鳴ったりしてしまうという方はどのくらいいるのでしょうか?
私は普通ですか?
どこかに相談したほうがいいですか?
妊婦ということもあり情緒不安定なのか怒ったり泣いたりいそがしいです。。
旦那は妊婦のこと理解してくれません。
だから余計に辛いです。

コメント

すいしょう

はじめまして。
身近な人に理解してもらえないって辛いですね。

我が家にも4歳の子がいますが、(ちなみに、私も妊娠23wです(о´∀`о))

やんちゃで、片付けないし、ご飯は食べむらがあるし、まぁいろいろ手はかかります。

私はあんまり手は出ませんが、たまに『子どもならやってしまって仕方のない失敗』に 必要以上に目くじらを立ててしまうことがあり、あとで反省したりします。

イライラするけど………ふと、子どもを見て、深呼吸。
もしくは、その場を離れる。
数秒でもいいから。

我にかえってから、叱るように心がけています。

昔、恩師に

『怒る』と『叱る』は違う。

と教わり、それを実践出来るよう、なるべく頑張ってます。

出来ない日もあるけれど、
子どもはママが大好き❤
子どもの一番の理解者は、今は私なんだって、ポジティブシンキングしてます。

相談場所ですが、ネットでも虐待相談受けてくれるnpoさんもありますが、まずは保健センターやら市でやってる育児支援センターの先生やらに、育児相談するのもいいかも☆
他人(専門家)に聞いてもらうだけでスッキリするかもしれないですよ🎵

とにかく、今は身重。
無理なく、ゆったりお過ごし下さい♥安産、願っています。

• らん

らん

ありがとうございます。

叩いたり怒鳴ったりをやめたいので、イライラした時は離れて深呼吸してみます(^^)

怒ると叱るは違うと、ネットの記事などでも読みました。
    その時はふむふむ、そうやんな。と思うのですが、いざイライラタイムが来てしまうとおさえれないもので…。。

支援センターにたまに遊びに行くので相談してみます。

• 10月1日
ダミアン

小さい赤ちゃんがいて、魔の三歳児が居て、妊婦。
その感情は当たり前だと思います、周りに親身に聞いてくれる方も少ない様ですし。
私は現在妊娠5ヶ月、実は10年前に当時2歳の子どもの親権を病気の為元夫にお願いしました、当時は精神的な事、夫は週末しか居ない、夫側の家族が無理解(孫は可愛い)で、未熟児で産まれた我が子、私は退院後から、片道1時間半を毎日母乳を持って行き夜まで面会。夫は週末に病院に一緒に行っても5分も居たら直ぐ帰る。
半年後退院し、自宅で育児するも泣き止まない我が子にどうすればよいか結局、主サンと同じ様に怒鳴ってしまっていました、罪悪感と、子どもの涙をためた目が怖くて、こんなはずじゃないのに、、、いい母親、いい妻、いい娘でいたいのに。と罪悪感と後悔に潰される毎日でした。

私は今も、地元から離れて居るので友達も居なく、唯一話せるのは夫だけですが、優しく子どもも好きな男性ですが、いかんせんこちらの気持ちに『気が付かない夫。』今も私は色々モヤモヤしていて、内に秘めてしまう。
また過去の過ちを繰り返さないか不安です。

あまり、悩んでいるなら、合う合わないはありますが、心療内科や精神科を受診してもいいとおもいますし、お友達が居たりしたら、根本は旦那様や家族に理解して貰いたいけど、少しの発散という感じでお友達に愚痴ってみたり、市の助産師さんなどに吐き出すのもありかもしれません。
男性は女性とは作りが別物で、気が利かないのも当たり前なんだろうなぁと思います。
でも、女性は理解して貰いたいですよね。

主サン、身体を大事に、チビちゃんには、なるべく感情的な体罰はせず、散らかしたら、ティッシュは汚れを拭く物で散らかす物ではありません、と静かに低い声で言ってみては?(*^-^*)言ったらほっとくw
まぁ、チビちゃんも本当はどこか構って欲しいのかも、しれませんし、片付け出来たらママと楽しく遊ぼう!的な。

状況、精神的に余裕はないと思いますが、子どもに冷たくなっちゃうなら、その分旦那様を大事にしてみるのも。

なんか、私ばっかり損!って感じますけどね(´・ω・`;)
意外と悶々と悩んでるママは多いですよ。

• らん

らん

ゆうちゃんさんもすごく大変だったんですね。。
    怒鳴ってもヘラヘラしている娘に腹が立ち、手が出てしまうのがほとんどのパターンです>_<

そぉですね、きっと構ってほしいのかもしれません。
    散らかした時はイライラせずに一緒に遊んでみようかな!笑

• 10月1日
  • ダミアン

ダミアン

私は当時、自分のしている事は虐待だと思い、怖くて、このまま私がみてたら、それこそ殺めてしまう、、、
    とどん底になりました。
    私、一度、前の子どもの口を数秒布団で塞いでしまいました。

私は様々な理由で親権は放棄しての離婚でしたが、子どもの命を守れたのは良かったかなと思いました、10年経っても罪悪感で、フラッシュバックしますけどね(;^_^

主サン、一時預かりとか、利用出来るのであれば、少しの時間息抜きしちゃえ(ฅ'ω'ฅ)♪

• 10月1日
  • らん

らん

ほんと母親になるってすごく大変ですよね。。
    まだ口を塞いだことはないですが、よく足の上に座って動きを封じ込めます。笑
    かかとおとししてくるので(^^;

4月から幼稚園に通うのであと少しでましになるんですけど、その頃には次の子もいるし…不安です(^^;けど、どーしてもいやに なった時は一時預かりに預けるのも一つですよね(^^)

• 10月1日
  • ダミアン

ダミアン

かかと落とし←w
    3歳にして、やるなぁー( ºΔº )〣
    やるなら、空手とかちゃんと武術を習わせたら将来もしかしたら、、。
    この子は才能があるかも!?
    と、チビちゃんより、ママが熱くなるかも٩(๑>∀<๑)♡

今日は天気イマイチですが、体調に気をつけて(*´ ˘ `*)

• 10月1日