※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばと
妊娠・出産

臨月の農家の嫁が、赤ちゃんの部屋未完成でお世話になる予定だった実家が大変な状況。体力的に限界を感じ、家事について悩んでいます。他の臨月の妊婦さんはどのように家事をこなしているのでしょうか。

もうすぐ臨月になる農家の嫁です。

赤ちゃんの部屋はまだ完成していません。

というのも退院後
実の父母の楽しみで、お世話になる予定だったのですが

先週父が骨折入院、昨日退院など実家が大変な状態なので…。
台風の影響で農家の皆さん気持ちに焦りが出て
不良な自己があちこちで起きてます
本当に気をつけてほしいと思ってます。

実家にきても何も出来ないと言われたのでほぼ確定でお義母さんにお世話になることになりました。二世帯で良かったと思うこの頃です。(。´Д⊂)

今日まで、多少しんどくてもシュフーのチラシアプリを毎日チェックして食材買いに行ってました。

買い物して炊事掃除というサイクルに段々体がついていかず
心身ともに疲労困憊が目立ちはじめ

夜は疲れた動けないと夫に嘆いてしまってます(;_q)

食費を抑えられるところは抑えたいと思ってらんですがセール時は人混みでしんどいですね
でも弁当が美味しそうに見えないんです。しょっぱそうだな、これなら自分作れるなと…。

元調理場で働いてたプライドが変に自分の首絞めてますね

世の中の妊婦さん、とくに臨月の方
どのように家事こなしているんでしょうか?(T-T)

コメント

ゆんtoよう

おかずは多めに作って冷凍したり、汁物は2~3日同じもの、もしくは途中でアレンジなんていかがでしょう??

• こばと

こばと

コメントありがとうございます。
    やはり冷凍作戦ですよね😣
    汁物も具沢山味噌汁や野菜スープストックしていきたいと思います!ありがとうございました

• 10月1日
r☆mama

買い物は週1、旦那に連れて行ってもらってました(*´∀`)
家事は、しんどい日は掃除機じゃなくて、クイックルワイパーにしたり、ひとつ家事したら少し休んだりしてましたよ(*´∀`)

• こばと

こばと

週1が理想ですよね(*´・ω・`)b
    農家の場合雨の日しか夫の体が空かないので不便です
    掃除機腰が痛くなりますよねー

私掃除一気にまとめてやってしまいます💧休み休みしないとダメですね(^_^;)ありがとうございました

• 10月1日
琉聖&颯&叶夢のママ

全く関係なかったんだけど ちょっと農家の嫁って言葉に懐かしくて 返信しました。

私は バツ2なんだけど 2回目の元旦那が農家でした♪

義理父 母 おばあちゃんと同居だったけど 皆が優しくて楽しかったことを覚えてます♪

二世帯同居頑張って下さい。笑

• こばと

こばと

そうだったんですね😌

完全分離型のドア3枚隔てた二世帯なので調度いい距離感なのかなと思ってます。完全に行来なくなると仕事打ち合わせ等大変だったと思います…(;´_ゝ`)
    全裸で歩いてる時などパニックになりますけど(笑)

• 10月1日
あひるこ

旦那様に作ってもらうのはどうですか??
うちはたまに作ってくれますよ♡野菜炒めとか和物とかチャーハンやパスタなどの簡単なものですが!☺

売ってるお弁当ってまずいですよね!わかります😓

• こばと

こばと

はい!私もつわりで台所立てない時は本当に旦那に助かったと思ってます(^○^)
    あれから義理父が農協常務勤になり畑仕事夫大変なので私も出来ることは頑張らねばとやってきました(*^ー^)ノ♪

売ってる弁当見慣れてしまうと
    いかに昔作ってくれてた温かいおかずが幸せだったか噛みしめますね(/o\)

優しい旦那様で何よりです☀

• 10月1日
m.t*

体調がいい時に作りおきしてました💡
ご飯も午前中のうちにタイマーをかけて夕方に炊きあがるようにして、夕方はメインだけ作るようにしてました(´▽`*)
そして週に1回だけメインをお惣菜にしたりお弁当にしたりして息抜きしたり。
もしくはお弁当などを買わない代わりに、たまには頑張った自分にご褒美として旦那さんと外食してみてはどうですか?

掃除も毎日じゃなくて大丈夫ですよ(;∀;)
毎日する人もいますが、それこそ個人差の範囲だと思います。
極論、掃除毎日じゃなくても死にゃしません!

残り少ない妊婦生活、思い返すとほんとあっという間です。
旦那さんと二人だけでいられる最後の時間、満喫してください。
これから母親になるんだ!と意気込みがちですが、案外肩の力を抜くと楽になりますよ(つω`*)

• こばと

こばと

今朝体がダルくて最近せかせかしすぎたのかな、お腹の子に振り回してゴメンネと涙ポロポロでした。いきなり情緒不安定でしたが少しの時間夫が寄り添ってくれ回復しましたσ(´・д・`)
    あすぴよさんみたいにあまり完璧を求めずゆっくり出産にむけて体力つけていきたいと思います✊

様々なマイナートラブルある時は妊娠生活に長く感じうんざりしたりもありましたが
    もうスタートライン目の前なんですね(^^ゞ
    二人だけでいられる時間大切にしたいです。足りないくらいですけど仕方ないです(苦笑)
    ありがとうございました!

• 10月1日
ととこ。

農家の嫁ですが臨月少し前くらいから農協のおかずを頼んでました( ^ω^ )
今は利用してませんが💦

• こばと

こばと

農協のおかずも便利ですよね
    実家で時々見かけてました(^-^)

うまくやりくりしていきたいですね

• 10月1日