※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今日、歯科にクリーニングに行きました。歯科衛生士の方?にクリーニング…

今日、歯科にクリーニングに行きました。
歯科衛生士の方?にクリーニングをしてもらい、
最後に何か先生に聞きたいことなどありますか?と
聞かれたので

たくさん銀歯があるのですが
(あ〜結構入っていますね、と言われてへこみました)
全てを白い歯にするのに何回くらい通うことになるのか、
一つの歯を白い歯にするのに何回くらいかかるのかを
お聞きしたいですと伝えて

最後に先生が来てくださったのですが、、、

何回くらいかかるかはわかりません。
一つの歯でだいたい2回かかる。
内科と違って歯科の治療は時間がかります。
薬を出してはい、終わりとなるわけではないので。
私も仕事をしているので。と
結構冷たい感じで言われました。
(だいぶへこみました)

コロナ渦で2歳の子どもをどこかに預けるのが不安で
できるだけ旦那の休みの日に歯科に行きたいと思っています。

早く銀歯を取りたいのですが
今、通っている歯科が人気のため
なかなかスムーズに予約が取れないことや
子どもが体調悪くなったら
キャンセルしてまた治療に時間がかかるなど

スムーズに行かないので
悪い方向にいろいろ考えてしまっていて

前回(前回が初めて)の治療のときは
不安なことなどあったら何でも聞いてねという感じで
女医の先生で明るくサバサバしていて話しやすい雰囲気だったので

質問したのですが、聞かないほうが良かったですかね😭




コメント

deleted user

そしたらその女医の先生がいる時に
予約することはできませんか?

冷たい言い方されるとなんか嫌ですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生は毎日いるみたいですが
    歯医者がすごく人気みたいで
    早くて2週間後になってしまいます💦
    ↑これは、普通ですか?

    前回、先生に歯茎が腫れてるのは
    金属アレルギーかもしれないから
    皮膚科で金属アレルギーかどうかの
    検査をしてきたほうがいいかも。
    白い歯にするには数万円かかるけど

    金属アレルギーでその診断書を持ってきてもらえると料金安くできるよ。
    と親切丁寧に笑顔で言われたので

    優しい先生と銀歯を白い歯にしてもらえる
    良い歯科が見つかって良かったと思っていました。

    歯科衛生士さんに
    先生に聞きたいことをお伝えし、
    最後に先生が来て、まず言われたのが
    金属アレルギーなのはわかりました。
    です。

    なんだか気分が悪いです😭

    • 9月14日
🐶

歯科衛生士ですが先生によってサバサバな人も居るかなと思いますがかなり言い方が問題ですね....
医療人としてどうなのと思ってしまいます😢

私は先生に聞けないような事を衛生士が患者さんから汲み取って回答する事も大事だと思っていて
何回くらいかかるかも衛生士でもわかる範囲かなと思いますし先生がもし忙しければ衛生士が答えれば良いのに😳って思いました。


お子さんいらっしゃる方が歯医者にかかるのって大変ですよね😥


ちなみに奥歯でしたら仮歯を作らない場合も多いので
1回目 銀歯を外す 
   先生による形成 
   型取り
   仮蓋で終了
   (仮歯作る場合は+30分ほど追加)

2回目 完成した白い歯の調整、セット

なので2回で終わります😊✨
今は白い歯も保険適用の部位がすごーく増えたので銀歯を白い葉にしたいって人もたくさんいますよ!何回も通ってもらってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前回(初診)はこんにちはー。と
    笑顔で現れて
    明るくてサバサバしてて
    雰囲気の良い女性の先生で話しやすそうだなと思って

    歯で悩んでいることや、
    銀歯を全て白い歯にしたいという話をしたら
    すごく親切丁寧に答えてくれて
    良い歯科に出会えて良かった!
    ずっとこの歯科にかかりたいなと
    思っていました。

    前回、歯の悩みなどの話をしすぎたのと
    今日は歯科衛生士さんに
    クリーニングをしてもらうだけだったので
    先生は忙しい?のに呼ばれたから
    ちょっと面倒くさいなと思われたんですかね😭

    次回からいろいろ聞けなくなりそうです😭

    • 9月14日
  • 🐶

    🐶


    たしかに私の働いてた所も結構激務でドクターが4人居たり、次の患者さんがひっきりなしに来てた感じなので時間がなかったってのももちろんあるかなとは思いますが

    さすがにそんな言い方はしないかなと思います😮‍💨
    私が患者なら前回見てくださった女医さんが良いと伝えますが、非常勤の方だったりすると予約取りにくくなるのかなぁとも思います...

    ちなみにあの先生嫌、あの衛生士嫌、って言われることはよくある事なので受付の方にでも言えば変えてくれますよ😌

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ドクターは男性、女性の
    二人だけだったと思います。
    忙しいですよね💦

    そうですよね😭

    今回のことがあったので
    次回からはあまり質問しないようにします😥

    これから長い間、お世話になるので
    頑張って通いたいと思います!

    • 9月14日
あせ

銀歯を白にすると歯の位置にもよりますが、保険外になるんじゃないですか??
銀歯が何本あるかわかりませんが、全て白い歯にするならそうとう金額がかかるような…

回数ですが、銀歯を外して、虫歯になってなければ型取り。その後装着して噛み合わせチェック。
だと思うので、少なくても1本の歯で2回はかかると思います。

先生機嫌悪かったんですかね…😅
昔歯科で何店舗か働いてましたが、歯科医は癖のある人ばっかりです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    金属アレルギーなので
    思っていたよりは安く済みそうです。
    1本の歯で2回はかかりますよね!

    前回はこんにちはー。と笑顔で現れて
    歯の悩みを話したら
    何でも聞いてね〜!と明るく言われたので

    子どもを毎回連れていくのは
    なかなか厳しくて
    旦那に休みをとってもらおうと思って
    回数を聞いたのですが
    あまりいろいろ聞かないほうがいいですよね😭

    先生も忙しいですよね😭

    • 9月14日