※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
妊活

妹の不妊治療で副作用が出ているので、漢方を併用してイライラを抑制できるか相談したい。経験者や知識のある方の回答をお願いします。

立て続けの質問でごめんなさい。
私の妹が不妊治療でクロミッドやルトラール、hcg注射等を投与しているのですが、副作用で不安定になり、イライラしたり強い眠気があったりする様です。
詳しい方に教えて欲しいのですが、副作用のイライラを抑制する為に漢方を併用しても良いのでしょうか??

私自身も不妊治療をしていて、当時は精神不安定になったり体調を崩したりしていました。その時は、漢方でイライラを緩和したりするという知識がなかったのでひたすら耐えるのみだったのですが、少しでも落ち着いて過ごせるなら漢方を勧めてあげたいなと思って。
調べてもわからなかったので、質問させて頂きました。

担当の医師に聞くのが1番だということはわかっているのですが、もしそういう経験のある方や知識のある方がいらっしゃればご回答頂けると幸いです。

コメント

deleted user

副作用で不安定というか、妊活自体がストレスで不安定になる要素大きいと思います😅

漢方も薬なので飲み合わせがあるので、漢方の得意な医師や薬剤師と相談になりますね。
その時の処方にもよるので、ここではあえてどんな漢方が良いかはお応え控えます。

  • mamama

    mamama

    確かに妊活自体もストレスになりますよね( ; ; )
    私も1人目は顕微受精で授かったので、薬を飲んだり注射したりしていて ホルモンのせいで生理前のようにイライラしたりしんどくなったりするのかと思っていました。

    薬は飲み合わせ大事ですよね。
    やっぱり専門家に相談するのが1番ですよね💦

    • 9月13日