※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーろん
家族・旦那

義実家の事で悩んでいます旦那は3人兄弟。上から義姉、義兄、旦那です。…

義実家の事で悩んでいます

旦那は3人兄弟。上から義姉、義兄、旦那です。
義兄はアルバイトもいつも続かず引きこもり。数年前から心療内科にかかっており生活保護を受けています。
生活保護を貰い出した事で、義姉は自立するまで実家には帰ってくるなと伝えたそうです。
旦那は義兄に会ってあげたいと言っており、今度うちに連れて来ようとしています。
義両親は義兄の話なんて全くしません。義兄が生活保護になった事で、仕送りも無くなり余裕が出たようで、裕福そうな生活をしています。
義姉はシングルマザーです。
私は義兄の先が見えず不安です。
自立するまで実家に帰ってくるなと言ったみたいですが、義兄がこの先自立するなんて無理だと思います。
私達は、子どもも居るし、家のローンもあり、私もフルタイムで仕事をしていくので、これ以上負担が増えるのは御免です。
義兄と関わりたくないと思ってしまいます。うちにも連れて来ないでと思ってしまいます😓
義両親が放棄している様な感じで、腹が立ちます。

皆さんならどうしますか?
義兄を家に呼んだり出来ますか?
どの位の頻度でなら会ったりしますか?

長い文章、呼んでくださり有難うございます。

コメント

私の場合だったらですが… 泊まりとかでなければ2〜3ヶ月に1度ならいいかな?と思いますが泊まりにくるってなると断るかもです😖💭

義兄がどういう方かにもよりますが…

• うーろん

うーろん

返信ありがとうございます。
    お金のやりくりも出来ていないらしく、そんな状態の義兄に、ご飯を食べさせるのも嫌だなと思ってしまいます。お金の請求が出来ないので😞
    もう一度、関わり方について旦那と話し合ってみます。
    自分は冷たい人間なのか?と思ってしまいます💦

• 9月13日
たんぽぽ

りんりんりんさんが関わりたくないというなら家でなく、旦那さんが義兄のアパートなどに行けば良いと思います🙂
兄弟だから旦那さんは心配になると思いますが家に住み込むなどなったらどちらが大切か考えろと言うまでです。

• うーろん

うーろん

ありがとうございます。
    そうなんです。変に関わって、頼りにされても困ります。ですが、旦那にとっては兄弟ですし、悩んでます😓
    義両親や義姉を頼れなくて、旦那を頼って来ている様な感じがして。それなのに義両親も義姉も無関心😔
    うち以外でと言うと旦那は不機嫌になります。それにもイライラします。
    愚痴ってしまいすみません😭

• 9月13日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

兄弟だけど子供ではないので家に住み込みだけは避けたいですよね😥旦那さんと義兄さんで市役所などで相談させるなどくらいですかね。なぜ家に連れて来たいのでしょうか?
    愚痴ぐらいここで出さねばやってられませんよ😊お気になさらずに。

• 9月13日
  • うーろん

うーろん

返信ありがとうございます!

子ども達に会わせたいらしいです😞義兄の体調良い時に、私達や共通の友人達に会わせてあげたいと言われます💦
    先が見えなくて不安になります😫
    その気持ちも分かってあげたいですが、金銭トラブルに発展したらとか、自分の中では不安でたまらないです😖

• 9月14日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

すみません、下に書いてしまいました😭

• 9月15日
たんぽぽ

旦那さんきっと義兄さんに元気になって欲しいのですね😥しかし兄弟でもどこまでするのが義兄さんのためかは話し合わないといけなさそうです😥義兄さんは自力の意思はあるのでしょうか?実家には多分戻れない(義姉さんや義両親の様子)と思いますが市営住宅もあり、兄弟に頼らずとも市に頼ってる方も多いと思うので、これから関わらなくて良い様に予防線は引いといて良いと思います😭市営住宅や生活保護でどの様な支援があるかなど調べておけば後々良さそうです。あとは旦那さんにも「この家は私達家族の家で義兄さんの家ではない。住まわすなら私達は出て行く」など😅←これはどちらによるかですがりんりんりんさんやお子さんが大切ならわかってくれると思います。
長々と失礼しました💦

• うーろん

うーろん

お返事ありがとうございます。
    義兄自身はこのままではダメと思っている様ですが、具体的な答えは無いです。
    義兄のお世話は、経済面も時間的にも余裕は無いから出来ないと伝えると、「冷たい」「俺は〇〇(私)の家族とも文句を言わず会っている」と言われます😞私の家族は全員自立した生活をしています💦仕事の時子守してもらったり、お世話になってるのは私達の方です。
    長期戦になりそうですが、私の意思は固いので、根気強く話し合っていきたいです。
    私も兄妹は居るので、旦那の気持ちは分かりますが、我が家には余裕が無いです😥
    生活保護についても、知識をもっと付けて行きます。
    親身に相談乗っていただき有難うございました😭💕

• 9月16日