※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額医療費制度について、限度額適用認定証を提出していても、部屋代や食事代は適用外。一時金請求が来た場合は、高額医療費が適用されていない可能性あり。

高額医療費制度についてわかる方教えて下さい🙇🏻‍♀️

帝王切開で限度額認定証を事前に出していていた場合、
普通は窓口で支払う分は高額医療費制度が適用された額の支払いでしょうか?
また、部屋代食事代は適用されないということでしょうか?

限度額適用認定証を事前に提出していたのですが、一時金を引いた額の請求が来ました。
これは高額医療費が適用されていないということですよね?😟

調べてもよく分からなくて💧

よろしくお願いします!

コメント

ママリ

あらかじめ提出していたら、適用後の値段です☺️

適応されるのは医療費のみなので、部屋代や食事代、服代などは実費です😅

はじめてのママリ

仰る通り限度額認定証は提出すれば窓口で支払う額は適用された額を請求されます。

また、保険適用になった分の上限金額です。
部屋代、食事代は治療する為のものでは無い為、適用されません。

適用されていないか、もしくは限度額が高くて、適用出来なかった可能性もあります。

ウエオなら適用されれば安くなりますが、アイは上限額が高いため適用されなかったのかもしれません。

また、月末月初だと上限額が分散するので限度額が適用にならない事があります。

ポケ

事前に出していたなら適用されていると思います。
認定証返してもらいましたよね?!
部屋代や食事代は適用されなくて、保険診療の分のみ適用なので、たぶん今回の出産では帝王切開の分娩費用の部分とそれに関わる薬代などのみが高額医療費の適用分だと思います。それが限度額を超えなかったのかなと思います。

優龍

高額医療費の適用は
あくまでも保険適用3割の部分だけが
対象なので

出産費やベットや食事代は10割です 
その部分がもし30万だとしても
実費で全額払う必要があります。

よく明細をご覧になってみてください
保険適用がいくらか
10割の自費分はいくらか

それを合わせていくらかってことです。

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
フルタイムタイムパートですが、住民税払っていて、26万円以下の区分になると思うので、やはり適用されていないのだと思います💦
明日窓口で聞いてみようと思います!
ありがとうございます😊