※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

娘の顔に白い斑点ができて心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ2歳になる娘が数日前から顔に白い白斑?頬の辺りに丸く白く色が抜けてるようなものが急に1箇所できています。
最初はあれ?と思ったものの、日焼けかなと思っていたのですが今日やっぱりしっかり見てみるとすごく気になってきました😣
お子様が同じようになったことがある方や何か分かる方いらっしゃれば教えていただきたいです😢💦

コメント

ゆう

日焼けしてるところに傷ができてカサブタが取れたとかだと白くなりますがそれとは別ですか?🤔
白斑であれば、先天性の疾患と後天性のものがあります。
生まれつきであれば先天性で肌の組織を作り出すメラノサイトがありません。
突然出てきたのであれば後天性のものの可能性が高いです🤔
治療としてはステロイド(リンデロン)を塗っていくと色が戻ってきます。
あとは紫外線を当てる治療もありますが紫外線治療は皮膚がんリスクがあるので15歳以上が対象になることが多いですね🤔
どちらにしても経過観察が主です☺️
後天性であれば治療の効果がでやすいです。逆をいえば白斑が広がる可能性もあります。
先天性であれば生まれつきメラノサイトが無いのでほとんど効果ないですね🤔
うちの子も体の1部に白斑がありますが何年も経過観察してます。(ちなみに生まれつきで先天性です)
ご心配であれば皮膚科へ相談されるといいです☺️大学病院など大きいところでは白斑外来という特殊な外来やってる所もあるのでそちらに相談されたら安心ですね☺️

BOY

過去の投稿にコメント失礼します🙇🏻‍♀️
お子様はその後いかがですか?うちの息子も1ヶ月くらい前から頬が白いかんじがして、気になっています💦

• M

M

お返事が大変遅くなりすみません😭
    もう遅いかもしれませんが💦🙏
    私が最初はすごく気になり、一応皮膚科に連れて行きましたが様子見で、、毎日保湿は普段通りにしていたら気づいたらいつの間にかなくなっていました😌
    娘の場合は気になった時期が夏だったので日焼けで目立ってたのか、日焼けが落ち着いて分からなくなったのかはよく分からないのですが、、🤔
    お子様はその後どうですか?
    良ければ参考にされて下さい😌

• 2月16日