※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出生体重は母体の体質とは関係ありません。1人目が小さかった理由が2人目にも影響するか心配です。帝王切開で37週の2人目の体重が気になります。

出生体重って、母体の体質なんですか?
1人目を39週で産みましたが、2500gなかったです!
臨月頃から胎児の体重があまり増えずでした😞
私のお腹もあまり大きくならなかったです!

2人目も同じように小さめで産んでしまうのか心配です。
2人目は37週で帝王切開の予定なので、週数も浅い事もあり、体重があればいいなぁって思うばかりです…

コメント

2児のママ

40w3dで2676gで生まれて
2人目が39w1dで2820gでした😌

2人とも初期の方から小さめとは言われてました💦お腹も大きくはなかったですが、お腹の大きさは赤ちゃん関係ないみたいですよ👍

青りんご🍏

そうかもしれないです!うちは1人目40週で2200g、2人目38週で2230g、3人目36週で2300gでした😂私のお腹のキャパがあるようです。全員下から産んでます。

あーか

1人目は39w3dで2554g
2人目は37w2dで2584g
だったので、私のお腹的にはこれくらいまでしか育たないのかなーとなんの根拠もないですが思ってました💦
週数が違うのでほぼ一緒だったので…🤔

mimi

母体の体質だと思います!うちは2人とも約3300gで産まれてます!周りにも、早かれ遅かれ同じくらいの体重で産んでる人が多いです😌

deleted user

産科の先生から聞いたことがあります!
胎盤のサイズで産まれる赤ちゃんの大きさも変わるみたいです。
母体の体格は関係ないみたいで、めちゃくちゃ小柄な方が3回産んで3回とも胎盤と赤ちゃん共に超ビッグだったそうです😳殆ど体質みたいですね。

41週の出産でしたが2600gで小さめ赤ちゃんでしたが、やっぱり胎盤も小さめサイズだったらしいです😃

なめこ

体質や、臍の緒の太さとかだと思います。
私も2人とも小さめでしたが、医師からはママがスリムだからそんなもんだと思うって言われてました。

ちびやんばる

回答になっていないですが、
私も1人目、41週で産みましたが、2530g。
2人目も帝王切開ですが、
週数は1人目よりも早く産むので、体重のことが気になってます。
心配ですよね、、、。

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

1人目2262でしたが、
2人目は3314でした!
2人とも38週の帝王切開でした。
1人目の時は子宮が小さめと言われました🤔
私自身、2人目も小柄ちゃんだと思ってたので驚きました。笑

今の時点では小さめとか言われてますか?

ママリ

1人目も2人目も38wで産みましたが、1人目2720g2人目3260gでした!
1人目ずっと成長曲線の下限でたまに外れたりしてましたが2人目は逆でずっと成長曲線上限でした😂
1人目は臨月入って急成長し、2人目は成長スピードが遅くなりました😊

はじめてのママリ🔰

友達がそうでした。
3人とも帝王切開で、週数は38週なんですが、産まれてくる子はみんな2000gちょっと。

3人目は早目に帝王切開して、生まれてから大きく育ててあげましょうって37週で帝王切開。
1800gでした。

生まれたあとはどんどん大きくなり、同級生と変わらない大きさです。

臍の緒が細くて、栄養がなかなか送れていなかったのかも…と言われたそうです。

でも、臍の緒って気にしたところで太くは出来ないから気にすることないよ…と。