※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ🔰
家族・旦那

義母の愚痴【長文】妊娠9ヶ月ころから血圧が高く、気をつけるよう病院か…

義母の愚痴【長文】

妊娠9ヶ月ころから血圧が高く、気をつけるよう病院から言われていました。義母は、それを伝えているにもかかわらず、会うたびお菓子を出してきたり、いらないと言っているのにコーラを無理やりコップに注いできたり、「大丈夫だ、気にすることない」と、私や周りの意見を無視してきました。
それなのに、産後更に血圧が上がり、朝晩の血圧測定と服薬を医者から言い渡されると、態度がガラッと変わりました。医者によると、育児疲れと寝不足が原因だろうとのことです。コロナの影響で実家の支援が受けられず、退院後、義実家にお世話になったのですが、毎日血圧対策メニューを作ってくれます。血の繋がらない私を気遣ってくれるのはとてもありがたいことです。
でも、「毎回血圧を教えてほしい」「ぴよログを共有したい」「平日夜はあなたの家に泊まりに行く」「おかずの差し入れを持っていく」「血圧が上がったら私の食事のせい」などと、過干渉で、話の通じない態度が目立ってきました。面倒見が良い反面、押し付けがましく、人の意見を聞きません。断ると夫にキレるそうです。言っていることも二転三転で、最終的には「〇〇ちゃん次第だから、決めさせよう」と言います。そのくせ自分の意見と違うことを私がすると、またキレます。泊まりに来られるのは嫌だし、すべてを共有するのは監視されてる気持ちになって不愉快だし、血圧は食事のせいではないし、人の気持ちを考えないし、本当に疲れます。赤ちゃんに触れてほしくないし、私達に関わってほしくない。

コメント

りくとまま

自論なんですが、

頼ったら
頼られる

と思い、一切頼らないことにしています、、

一度でも頼ってしまうと、
その後、干渉してくる人多いです💧

産後ありがとうございました、と10万ほど渡して
チャンチャン
とかにしては?

手切金みたいな形で

• ぽむ🔰

ぽむ🔰

頼らないと、夫や家族にキレるんです。夫も義実家を頼っているので切るに切れません。でも、ざくろさんの言うとおり、産後一ヶ月経って外出できるようになったら、頼らずに、できることは全部自分でやろうと思います!

• 9月12日