※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようが
子育て・グッズ

娘が靴を履くのが苦手で困っています。靴を履かせるコツや経験談を教えてください。

いつもお世話になってます!
もうすぐ1歳の娘ですが、2週間ほど前からだいぶタッチが上手になってきて、家の中や児童館などをヨチヨチと歩き回るようになりました。
季節もよいので、一緒に散歩に行けたらなぁと、ファーストシューズも購入。asicsのスクスクにしました。
まずは家の中で靴を履く練習をさせようとしているのですが、これがなかなかうまくいかず(・◇・)靴を履かせてつかまり立たせても一歩も動かせず、不安定なのか泣いてしまいます。座った状態で履かせていると、うまくそこから立てないのがいやなのか泣いて脱がそうとします。
皆さんも最初はこんな感じでしたか?
まだ歩き始めなのに急ぎすぎなのかな?と反省してみたり。靴に慣れるまでにどのくらいかかったかや、靴を履かせるコツなどあれば教えてください!

コメント

ayumama

うちの子も最初は家の中で〜と思ったら全く歩かず(^_^;)
早かったかな、と思いつつ公園行ってみたら元気に歩きましたよ♡

• ようが

ようが

ありがとうございます!なるほど〜おうちで履けるようになってから、って頭が凝り固まってました。目からウロコです!お天気がいい日に公園に連れて行ってみます♬

• 10月1日
mamiiiy❁

うちの子ももう元気に歩き回ってます(笑)
うちは散歩に行くよ!って言って靴に慣れさせました(^^)歩き出したら歩くのが楽しくなるみたいで、散歩に行きたいなら靴と靴下をはく!っていうのを結びつけて教えました♩今では散歩に行きたくなったら自分から靴下持ってきます(笑)
ファーストシューズもありましたが、なかなか使わず、ファーストシューズを履かせて外で歩く練習とかもしました。芝生の上とかで。歩く=靴を履く=散歩みたいな感じで自然と楽しくはいてくれるよーになると思います*\(^o^)/*最初はなれずに立ちながら泣いてる時もありましたが、手を引いて歩いてあげたりすると歩いてくれると思います♩

• ようが

ようが

ありがとうございます!
    わ〜すごい!靴下を持ってくるなんてかわいいですね(o^^o)そんな風になってくれるのかな?結びつけて考える…そんな高度なことがうちの娘にできるかな、と思いつつ(笑)、確かに気持ちとリンクさせるのは大切ですね。全く発想になかったので、ありがたいです。楽しいお散歩と靴、結びつけて、だんだん慣れさせていこうと思います。
    外で手を引いて歩くの、夢です(≧∇≦)

• 10月1日
♡ゆずゆず♡

うちも最初はすぐ脱いじゃいましたね(>人<;)履かせてもハイハイするだけで立とうともしませんでした。支援センターの保育士さんに相談したらちょっとしたお出かけでも履かせると慣れてくれるよと言われました。お散歩のときベビーカーに乗せながら靴履かせたり、車に乗るときも履かせてました。3日ぐはいすると全く嫌がらず、今は『お出かけするよー』と言うと玄関で自分の靴持って座って待ってます(o^^o)

• ようが

ようが

ありがとうございます!
    自分で靴を持って待ってるなんて〜すごいお利口さんですね。想像するだけでかわいいです。
    確かに、抱っこひもやベビーカーのお出かけでは、外で歩くこともないから、と、いまだに裸足で出かけていました。慣れさせてあげるの大切ですね!これからは靴を履かせてみようと思います!

• 10月1日