※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にャ
ココロ・悩み

28歳の高卒バツイチ子持ち専業主婦が離婚を考えています。再就職し、子供を育てるための収入に不安を感じています。具体的なアドバイスを求めています。

専業主婦で離婚された方いますか?
28歳で1歳の女の子を育てています。
高卒です。
独身時代、正社員で勤めましたが、辞めてからは派遣で事務の仕事をしていました。
即戦力になるような資格は持っていません。
派遣先の企業で今の夫と出会い結婚し、妊娠中に辞めたので専業主婦です。
今後、仕事を探して娘と生活していこうと考えています。
ですが、↑この条件の自分‥。
独身時代に働いていた時はボーナス無し、手取り15万前後の仕事しかありませんでした。
バツイチ子持ち高卒28歳が、これから仕事を探して子ども1人育てあげられるお金を稼げるのか心配です。
実家は近くです。
父は地方公務員(といってもあと1年で退職)、母はレジのパートです。
とりあえずは実家に頼る事もできます。
まだ離婚協議等始まっていないので、夫から慰謝料、養育費、どの程度取れるのか分かりません。
(ヘタしたら取れないこともあるみたいですね。)
離婚原因はお互い悪いところがありますが、決定的な事は私がキレて暴れた事、その腹いせに夫が風俗へ行った事です。
お互いに夫婦間の愛情はほぼありません。
ですが子どもに対する愛情は2人ともあります。
子どもの為に我慢して再構築も考えていました。
でもこのモヤモヤを抱えたままやっていくのか、仮面夫婦で子どもは幸せなのか、考えたら離婚という選択肢も出てきました。
専業主婦で離婚された方、同じような出来事があった方でも構いません。
アドバイスやご意見いただきたいです。m(_ _)m

コメント

私の妹の話ですが妊娠前までは働いてましたが妊娠して専業主婦になり入籍ももめにもめて、したものの、結局生後3ヵ月の頃に離婚して今は実家にいますよ!アパートは借りてるみたいですがほとんど実家にいるようです…仕事は母のつてで高卒でも働ける場所で介護職の仕事してますよ!養育費はとりあえずもらえてるみたいですね!

• にャ

にャ

コメントありがとうございます。
    実家が近ければやっぱりお世話になっちゃいますよね。
    3ヶ月だなんて小さい頃なら尚更(>_<)
    介護の仕事、確かに求人よく出てるし、人手が足りないようなので高卒でも雇ってくれるかもですね!
    未経験ですが考えてみます。

• 9月30日

退会ユーザー

そこは働きながら資格を取ることも可能なところなので、これからの為には通信でも働きながら資格を取れるところでも何か取れた方が今後にもいいと思います(^-^)頑張ってください!

• 9月30日

専業主婦になるのかはわからないですが、別居の為に引っ越しをしました。
その際、実家に引っ越しをしましたが飛行機距離のために退職しました。

実家に戻ってすぐに職探して、とりあえず派遣で働いてます。
年齢的には正社員は無理だと割り切ってはいますが、まだまだ正社員を探してます。

確かに不安もたくさんあるし、娘に悪いこともあるかもしれませんが…
私は、自分がダメだと思ったら絶対出来ないと思っているので、とりあえずだろうがなんとかなる!って思ってやってます。

本気で離婚したいなら、やれないことなんてないですよ(^_^)

• にャ

にャ

離婚を機に退職されたんですね。
    とりあえずは派遣が働きやすいですかね。
    私は正社員は難しいのかなーと考えたり‥。
    本気で離婚!とまではいかず、まだ迷っています。
    夫に完全に愛情がないのか、と言われたらそうではないです。
    本当に二度としないなら、2人で話し合ってもう一度やり直したいです。
    でもこういう事って一度あると何度もあるって言いますよね。
    これから先、心の底からこの人を信用できそうにないです。
    このままずるずる私も歳を取って、子どももいろんな事が分かってしまう年齢になる前に、今行動に移して、子どもと笑って過ごすか、どちらかだと思って悩んでいます。

• 9月30日
stera

専業主婦で産後1ヶ月で別居そのまま離婚しましたよー。
手取り16、賃貸暮らしで生活できてます。
養育費はほぼもらえてません、不払いってやつですね。公正証書作ってますが紙切れ同然です(^-^)
ほぼ、資格も有力なものは持ってませんでしたが、正社員雇用してもらってます。
ただ、大卒だったのとブランクが1年ほどだったのは取り敢えず有利になったと自分では思ってます。

私は実家へ戻る選択肢はなく、親には断りました。そして賃貸の契約をお願いしました。
無職だったのと、新幹線の距離で自分では出来なかったので。

• にャ

にャ

養育費って結局払わなくなる奴多いからアテにならんって言いますよね。😑
    やっぱり大卒って強いですよね‥。
    私は妊娠7ヶ月で辞めたので、ブランク1年4ヶ月くらいあります。
    派遣会社からはちょくちょく仕事紹介の電話来ていますが‥。
    賃貸の初期費用もバカになりませんよね💦
    実家もそこまで余裕あるか分からないので、これ以上お世話になれなくて‥💦
    はぁ〜、悩みます。。

• 10月2日