※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
その他の疑問

エアコンがそろそろ寿命です(。•́•̀。)💦今11年目で、旦那が独身時代から使…

エアコンがそろそろ寿命です(。•́•̀。)💦
今11年目で、旦那が独身時代から使っています。
一度も掃除したことがなく、5~6年前まではこのエアコンのある部屋でガッツリタバコを吸っていました。

今朝、暖房をつけてみたらものすごい臭いがして開けてみるとカビだらけでした(T▽T)
業者に問い合せてみたらクリーニングは18000円~

「掃除してる!」の という旦那の言葉を信じて
エアコンの掃除を後回しにしてしまっていた私も悪いのですが
壊れるのも時間の問題です(´×ω×`)

子供もハイハイが始まるのでファンヒーターは
できたら使いたくないので
エアコンでこの冬は乗り切ろうと思っていました。

調べてみると12畳用なので安ければ8~9万ですが
ある程度のものとなれば10~15万くらいはするのですが
追加で空気清浄機買うくらいならと思い
いっそ買い換えてしまいたいと思い話をしたのですが
旦那は買い替えたくないみたいです(´・ω・`)

みなさんならどうしますか?

もっさりカビが生えてても洗えばなんとかなるものなんでしょうか(。•́•̀。)💦

コメント

ぴょん

業者に頼んだ方が
良いですよ、、、

  • 草組

    草組

    自分ではやる気が起きないレベルで汚くて(T▽T)
    やはり18000円で収まるならって感じですよね(´・ω・`)

    • 9月30日
  • ぴょん

    ぴょん


    うちは業者にしてもらってますし、
    高いとは思わないです(´;ω;`)
    汚かったりカビのが心配で😰

    • 9月30日
  • 草組

    草組

    私もカビの胞子が怖くて
    こんな状態で夏の暑い時だけ使ってたかと思うとゾッとします(´;ω;`)

    • 9月30日
やんぶー

なんで旦那さんは買い換えたくないのですか??
お金がかかるからですか??

  • 草組

    草組

    そうですね(´・ ・`)
    軽く10万オーバーの出費だからでしょうね(¯―¯٥)
    渋るのは預貯金に余裕が無いのわかってくれる証拠なんですけど(´×ω×`)
    以前に比べてシビアになってくれたから嬉しい反面
    これは渋らなくても(。•́•̀。)💦って思います。。。

    • 9月30日
  • やんぶー

    やんぶー

    他の方のコメントみました!
    旦那さん、お金にも家族にも優しい方で良かったですね꒰ ´͈ω`͈꒱
    次のやつはお掃除付きにしましょうか♡

    • 9月30日
はぴべび

必要経費!と切に訴えて買い換えさせてもらうか、業者さんに頼んでしっかり綺麗にしてもらった方が良いかと思います(^^;

カビの胞子を吸うのは身体に良くないですし、何より私たち大人より子どもは抵抗力ないし耐性もないので気管支系の病気のリスクも高くなってしまうと思います>_<

可愛い我が子のため、と旦那さんの説得、頑張ってください!

  • 草組

    草組

    出費に出費を重ねる
    買い換えないなら部屋に空気清浄機置きたい(´・ω・`)
    作戦で説得したところ
    買い換えることになりました!笑

    私が気管支弱いんでこの子には苦労して欲しくないので必要経費ってことで!

    • 9月30日
まさこ

私だったら買い換えます💡
2年前に結婚してエアコン買いましたが、電気代や機能を考えてあえて高いものを買いました💡
あまり古いものだと、逆に電気代やクリーニング代がかかりそうなので、自動でお掃除してくれてこの検業者さんに別件で来てもらった時にフィルター見てもらいましたが、勝手にお掃除してくれてるせいか、きれいでした✨

  • 草組

    草組

    義母が光熱費は出してくれているんですが
    ちらっと請求見たら結構な金額が来てたんで電気代は確実に食われてると思います(¯―¯٥)

    一応買い替えの方向で話がまとまったので
    お掃除機能付きでいいやつ買うことにします!

    • 9月30日
  • まさこ

    まさこ

    光熱費高いですよね💦
    うちは賃貸なのでエアコンしか使えず、冬の暖房の電気代が怖いです💦
    可愛い子供の為なので大丈夫ですが😊

    新しいの買って快適に過ごしてくださいね〜✨✨

    • 9月30日
ikyumi

家電は11年も使えば元も取れただろし寿命だと思います。
業者に頼んでクリーニングしてもそのうちまた故障やらとなにかた不具合が出そうな気がします💦
いっそのこと買い替えたほうが将来的にお得だと思いますよ!!

製造年月日にこだわらないのならば、少し古いのであれば安く買えるのではないでしょうか?

  • 草組

    草組

    あの状態でかなり無理して使ってたんで
    クリーニングしてもこれから次のエアコンシーズンまで持つとは思えなくて(´×ω×`)

    空気清浄機買いたいって話をしたら
    エアコンを買い換える方向で話がまとまりました!
    そろそろ型落ちがではじめるので
    比較して飼いたいと思います!

    • 9月30日
ちぃず

同居して初めて掃除したぐらいの
感じでしたので
旦那にしつこく言って
言い始めてから1年後の
今年の夏にやっと業者に
頼んでくれてやってくれました笑

  • 草組

    草組

    なかなか男性って腰上げるまでがかかりますよね(¯―¯٥)
    うちはやったふりするんでホントタチが悪い。苦笑

    • 10月1日
  • ちぃず

    ちぃず

    ほんとタチ悪いですよね笑

    結局カビだらけのエアコンは買い換えず
    掃除のみ。
    エアコンは家を増築してから替えてないらしいので26.7年?たつそうですよ笑
    だからつけてても涼しくならない時多々あり扇風機と一緒に使ってました笑

    • 10月1日
  • 草組

    草組

    旦那の実家のエアコンはそんな感じでした。笑
    もともとの機会の色なのかタバコのヤニなのかわからないくらい茶色かったです。苦笑
    よく30年使おうと思うなって感じです。苦笑

    帰省した時、ん10年振りに動かしたらリモコン壊れてて冷房にならなくて送風で扇風機回しながら寝ました。苦笑

    • 10月1日
  • ちぃず

    ちぃず

    うわっ!!
    全くそれですよ笑
    今も真っ黄色です笑
    買い換えたい→お金ない お前出すのか?
    みたいな感じで笑
    お義父さんも 掃除すればいいって笑

    動かないですよね笑
    それなのに買い換えないっていう笑

    • 10月1日
chibikako

私なら買い替えます。
もう10年以上使ってらっしゃるとの事ですし。
わが家も引っ越しのタイミングで今年買いました。
前のは部屋に付いてた古いエアコンで業者に頼んで掃除してもらいましたが出てくる空気のにおいがすごく気になりました。
新しいエアコンは風もきつくなくこんなにも快適なのかと主人と驚いてます(笑)

  • 草組

    草組

    もぉ替えてもいいですよね(。•́•̀。)💦
    資金面でカツカツなのを心配して
    渋っていたのは分からなくもないのですが
    ケチってばっかりに
    子供がカビを吸うことになるのはかないませんから(T▽T)

    綺麗なエアコンの風ってすごい気持ちいいですよね♡笑

    • 10月1日