※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

交野市・枚方市に住んでいる方!現在マイホーム計画中で交野市と枚方市を…

交野市・枚方市に住んでいる方!!

現在マイホーム計画中で交野市と枚方市を検討しています。
本当は北摂地域が良かったのですが土地の値段が高くて手が届きそうにありません😭😭😭
寝屋川や門真はあまり治安が良く無いと聞くので枚方市や交野市を検討しているのですが、夫婦共に大阪出身ではないため土地勘も情報も無く困っています。

交野市・枚方市どちらでも構いませんので、「イメージ」や「治安」、「避けるべき場所」など教えて頂けると嬉しいです!!
よろしくお願いします!

コメント

ままり

枚方在住です🙂
北河内では落ち着いてますし、ほどよく自然も買い物する場所もあって気に入ってます😊

枚方で人気なのは樟葉か香里ヶ丘ですね⚮̈樟葉は駅前に大型ショッピングモールがあるので便利です。香里ヶ丘は車必須な立地です。

最近はJR沿線の長尾も土地開発されてますが、JRはよく止まるイメージです💦

避けた方がいいのは枚方に限ったことではないですが、団地がある校区は荒れ気味ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

樟葉も気になっていたんですが予算の関係で選択肢から外しました😭
    ちなみに、枚方公園、光善寺周辺はどのような感じかわかりますか…??

団地がある校区…具体的に教えて頂けると嬉しいです🙇‍♂️💦

• 9月11日
  • ままり

ままり

枚方公園はハザードマップに引っかからない場所はかなりの坂道ですよね😅
    枚方市駅が近いので便利ですかね🙂

光善寺はどこで買い物されてるんだろ?ってくらいスーパー見かけないです😂香里園まで行けば色々ありますが、香里園駅の西側は寝屋川市の中でも治安良くないです😅

団地はたくさんあるので全校区は私も分かりませんが、招提は昔から避けた方がと言われてます🤐

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり坂道は多いんですね😅
    軽く下見に行った時に坂道多い印象を受けました💦

寝屋川からなるべく遠いほうがいいかなと思っていたので参考になります!

招提の土地は少し安かった気がするので、そういうこともあるんですね💦

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♂️

• 9月11日
やんやん

交野市在住です。
以前は吹田に住んでいました。

交野は山に近すぎると、大雨で土砂崩れの警報が鳴り避難勧告が出ます😅💦

治安は良く、子供たちも伸び伸び育っています!
が、やはり教育や医療など枚方の方が整備は整ってますね。
子供が枚方の病院に入院した時、交野市民と枚方市民で個室の部屋代が違いました💦

交野は比較的安い値段で広いおうち買えますし、気に入ってますが本当は樟葉に住みたかったです!笑

オシャレな街並みに、くずはモールが近くにあるし✨

便利な枚方、のんびりな交野って感じですかね!?
交野だと今からJR星田の駅周辺が開発されるのでそこなら便利かもです!

あと京阪は、交野線が今10分に1本ですがコロナの影響で時間帯によって15分に1本に減便になるようですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    現在吹田市に住んでいます!!

避難勧告度々出るのは怖いですね😅
    教育や医療の面でも枚方のほうが水準が高いのですね💦
    その反面、枚方市に比べ交野市は保育園には入りやすいとの噂を聞いたのですが、そのところはどうですか??

樟葉は今あまり分譲地が出ていないらしく出ていても予算的に厳しそうですが、私も第1希望なんです😭
    JR星田の駅周辺狙い目かもしれないですね…!探してみます!

• 9月11日
  • やんやん

やんやん

吹田なんですね…✨
    吹田のマンションと同じ値段で、交野で戸建て買いました🤣

今はコロナで保育園の空きはありますが、私が引っ越した2年前は長男だけ保育園に入れて、下2人は入れずでした💦
    1歳児はどこも厳しいですね💦
    でも、引越し前に保育園に入っていたら確か加点がついたはずです…!
    今は交野も新しい保育園が何園か出来てるので、入りやすいと思いますよ!

樟葉は北摂と変わらんくらい高いですよね…💦そしてめちゃくちゃ人気ですし😅

星田見てみてください😊
    来年やったかな?街開きするみたいで、住宅地やスーパーかなにか商業施設が出来るようです!

• 9月11日
ままりん

寝屋川に住んでる者です!
枚方は割とどこも土地が低く、淀川も近いので氾濫した時にハザードマップにひっかかる気がします😞
交野は詳しくないのですが、山手なイメージでしょっちゅう土砂災害注意の警報が鳴ってるイメージです💦
電車乗るなら枚方のほうが特急止まる駅があるのと、普通で止まる駅からの乗り換えも楽な気がします😊

まいか ◟̊◞̊ ♡

最寄り光善寺です!
子どもの小学校入学を機に家建てて引っ越してきました!
旦那は北摂出身で、高槻茨城あたりも検討してましたが土地も高く保育園の待機児童も凄いみたいで、やめました😂

光善寺快適です👍
スーパーは駅前に一件ありますが、車でロピア行ったりアルプラザまで行ったりしてます!
コロナ前は、電車でぶらっと枚方市駅まで行ったりしてました😊
寝屋川枚方間の京阪が、高架になるにあたって光善寺駅前も開発されるみたいです!
2029年完成予定らしいですが…

坂は多めで子どもも毎日、坂がなーと言いながら学校行ってます😅
大人は、電動自転車買ったので全然苦ではないです🚲

fumi

交野市在住です!
枚方市と比較すると利便性を考えると劣りますが土地の価格からすると交野市の方が安くてある程度住みやすいです✨
JR学研都市線は遅延が多いイメージと大きい商業施設自体は交野市にない(今駅前にクリニックのビルとスーパーの建設中です)ですが、警報が鳴ってもよほど山手じゃなければ土砂災害の心配もないと思います。

あと仰ってる枚方公園や光善寺は知人が住んでますが道が狭くスーパー等は徒歩圏内に少ないと言っていました。

車を所持されているなら10分ぐらいでスーパー、カフェ、スーパー銭湯など沢山あるので不便は感じていません😁
所持されていないのであれば枚方市内の方が利便性はいいかもしれませんね!
ただ枚方も大きいのでJR沿線(長尾とか)は交野とあまり変わらないかもです💦※駅はすごく立派になりました🤣✨

長々とすみません💦

ままーり

光善寺周辺が元職場でした!

光善寺は静かな場所ですが駅の北側はあまり治安は良くないとパートさんから聞いたことあります。坂道がすごいです😥基本バスか車かと。

香里ヶ丘は友達が最近一軒家買って住んでますが、分譲地が続々できているそうですごく良い雰囲気でした🥺小学校が近くて買い物も便利でいいと思います!!坂道はすごいですが!笑

話は逸れますが、鶴見区も今子育てに人気な街ですよ✨大きな公園、買い物も便利、道は平坦です!笑