※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

1歳半検診で成長が遅れていると言われた女性。成長促進の方法や平均的な発達について相談したい。


1歳半検診と言葉についてです。

いまちょうど1歳半なのですが
検診で引っかかりました。

〇 アンパンマンは?は答えられたが
わんわんは?に指を差せなかった、
(街中で犬を見かけるとわんわん!と言って指を差します)
くっくは?(靴)に絵を指ささず自分の靴を差した。

〇 言葉が、ママ、まんま、わんわん、あーた(アンパンマン)のみ。あとは、はーい!や、イヤ!や、うん!などだけ。

〇 積み木3つ以上、自分でコップ飲みやペットボトル飲み、スプーンやフォーク(まだまだこぼしてますが)、服を着替える、走る、階段の上り下り、座って、出かけよう、リモコン取って、などの言葉の理解、などは出来ています。

〇 ばいばい、ご馳走様、ありがとう、こんにちは、ハイタッチ、などの動作は出来ます。

これらの状況から検診で引っかかり、
他の子より成長が遅れてると言われました。
やはり心配していた分ショックだったのですが
ここからなにか成長を促してあげるために
してあげられることはありますか?

また何が出来れば平均なのでしょうか?

コメント

ぴよこ

私のところは指差しと積み木が出来ればいいって言われました😅

たくさんのことが出来るのに
引っかかってしまうんですね💦

りん

ええー!これで引っかかるのびっくりです!
私自身保育士ですが、言葉が数語でていて、大人が言ってることがそれだけ理解出来ていれば全然問題ないなって思います。
上の子も1歳半のとき同じような感じでしたが検診引っかかりませんでした。
保健師さんによっても判断がわかれるんですかね💦

ママリ

十分出来てる印象です😳
言葉もそれだけ出てれば一歳半なら大丈夫だと思いましたが引っかってしまうんですね😱

ぴょん

それで引っかかってしまうんですね😳きっと厳しいところなのでしょうね😂
うちの長男よりよっぽど立派です👏積み木はギリつめましたが、喋らないし指ささないし、なんなら脱走劇を繰り広げていました😇
案の定2歳検診になりましたが、特に家で何もすることなく2歳検診挑みました(笑)

deleted user

これで引っ掛かるならほとんどの子がひっかかりますよ😂😂😂どんだけ厳しい検診なんでしょうか😭たくさん出来ることあるのにそこ見てくれてないなんて悲しい😭

いりたけ🍄

えー!!!それで引っかかったんですか??

娘なんて指差し全くしなかったけど全然引っかかりませんでしたよ(笑)
厳しい人なんじゃないですかね😅?

エリート育てる検診なの?ってくらい厳しいと思うんですが🤣
気にしなくて良いと思います!

deleted user

え!!
厳しいですね💦

うちも指差しで靴は自分の靴指さしてました😊
検診してくれた方も、「そうだよねー!!」って感じで

言葉についてはママ、あったー!いててー!くらいしか言えなかったですが、大人が言っていることを理解出来ていれば全然問題無いと言われました💡

動作についても、ありがとう、こんにちはとかは今も出来てないですが何も言われず

ぴーちゃんさんのお子さん、それだけ理解出来ていれば全然凄いと思うのに…😂

まろん

うちの子は一歳半では全くと言っていい程発語はありませんでした😅
個人的には、こちらの言葉を理解しているかが重要だと思います。
発語がないのは不安で検診もひっかかりましたが、こちらの言葉は理解出来ていたので少し安心していました✨
その後、2歳手前で保育園に通い始めてから一気に喋り始めましたよ!
今のご時世ではなかなか難しいことですが、親以外の大人や同年代の子供との関わりが刺激になったんだと思います💦

ママリ

厳しすぎないですか❔❔
ピーちゃんさんと同じ所で検診やったら、うちの子は間違いなく引っ掛かります💦
ワンワン、ニャンニャン、いないいないあーの3語で『たくさん言えますね〰️』と誉められて来たばかりです😂
保健師さんが『○○はどれ?』の指差しは全滅だし、頂戴の声かけに対しては無視でしたが、何ともなかったです💦

ままり

皆さん仰るように厳しい保健師さんに当たってしまっただけに思います。
娘さんたくさん出来ることあって素晴らしいです✨

1歳半検診って割と構えてしまうというか、成長早い子は早いので比べて心配になりやすいと思います。私もそうでした。
でもピーちゃんさんの娘さんは今のままで十分だと思います😌

ちなみにいま5歳の子供は意味ある言葉ギリギリ3つでしたが引っかからなかったです!
同じように意思疎通が出来ていれば十分といった感じでした。

本当に検診って保健師さんによって違うのでどうか気にしすぎないでください。

39110

保健師、保健所によって全然違うんですね!
十分出来てると言うか、発達が遅いとは感じないですよ!

息子は一歳半健診で、午後からの健診だったので、身体測定、歯科検診後、保健師との面談の時寝てしまっていて、何も検査と言う検査出来ませんでした。日頃の様子を伝え、引っかかる事は無かったです。

smile

こんなに出来るのに引っかかるのびっくりです!😱
遅いわけないです!順調な発達ですよ🥺