※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠9ヶ月の時に夫がうつ状態と診断され、現在休職しています。仕事がし…

妊娠9ヶ月の時に夫がうつ状態と診断され、現在休職しています。仕事がしんどくて心が疲れたと、自ら進んで心療内科を受診し、診断書をもらって会社に提出しました。

うつとは言っても、日常生活は普通に送れるし、遊びに出かけたり好きなことは楽しめて活発に動き回れる、なんとも都合のいいうつです。

ただの甘ったれ病としか思えないこと、診断後にいくつもの嘘が発覚したり無神経な発言が相次いだことで、夫への信頼や愛情が一切なくなりました。
臨月にもかかわらずストレスで体重が減り、赤ちゃんの成長スピードも落ちてしまい、夫に恨みすら感じています。

無事出産し諸々の手続きを終えたタイミングで離婚を切り出すつもりです。
里帰り出産のため、夫の両親には1ヶ月検診後にお披露目をと思っていましたが、会わせたくないです。
このまま一度も会わせず離婚できるものでしょうか?

コメント

まい

診断書にはなんて記載されているのでしょう。
鬱と言っても色々あるので、いわゆる新型うつとか非定型うつとかなら、元気なときは元気ですよ。

相手に不倫とかなんの原因もないなら、揉めそうですね。会わないでくださいと言って、はいそうですかとはならないと思うので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    診断書には「過剰適応によるうつ状態」と書かれています。

私も色々調べた結果、おそらく新型うつだろうと思っているのですが、元々毎日のように仕事の愚痴を言い、少し嫌になると転職しようとする人なので、どうしても病気だから仕方ないと思えないのです…😔

揉めそうですよね…

• 9月10日
ちぴmama

見当違いな回答でしたら申し訳ありません😅
質問内容だけで判断はできませんが、旦那さんは非定形(新型or現代型)うつ病の可能性もあるのかなと思いました💦
もしそうならば、脳疲労により情報処理が追いつかず、嘘や無神経な発言が出てくるのかもしれません💦

だとしても、臨月でこの状況はお辛いですよね💦
ただでさえお腹の中で命を育てているから、本来ならパートナーには一番頼りたいし頼もしくあって欲しいですよね、、、
信頼や愛情がなくなるのも無理ないと思います💦
いまは可能ならば旦那さんと距離を置いた方がいいのかなと感じました。
おかしな回答をしていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も色々調べた結果、おそらく非定型うつなんだろうと思っています。
    非定型うつ病はれっきとした病気だと世間的に言われていることはわかっているのですが、元々堪え性がなく仕事に対する姿勢が甘い人なので、寄り添う気持ちになれないのです…😔

信頼や愛情がなくなったらこれまで感じていた価値観の違いや金銭感覚の違いが許容できなくなってしまい…
    離婚しか考えられなくなっています。

里帰りで実家に帰っているので、いずれにしてもしばらくこのまま距離を置きます💦

• 9月10日

お辛いですよね……
本当にお気持ちわかります😞
非定型うつやら最近色々診断名ありますよね。
鬱病でないものからすると理解できなくて当然です。都合よく見えますもん実際。 

鬱病じゃない人も、仕事や家事等大変だけどギリギリのところで頑張ってるのになんで甘えてるの??って思っちゃいますよね
勿論、鬱病は本人の意志とは関係なく患ってしまったり、生まれつきの気質等影響しますから一定の理解はしたいしするべき、と思います…が……

身近にいるとこっちが辛いんですよね!!!
私も親族に鬱病の人がいて、私だって育児で忙しいのに色々協力しなければいけなかったりと被害被っててムカついてます笑

離婚の件に関しては、無料で相談できるところもあると思うので一度詳しい方に相談してみるといいと思います☺️
また、今は妊娠中で精神的にも不安定な時だと思うので、おっしゃるように産後少し落ち着いてから動き出してもいいかもしれませんね💦
今は一度も会わせたくない!!と思っていても、いざ産まれるとまた考えが変わるかもしれませんから☺️
どちらにせよ産後に動き出すつもりなら、出産まではあと僅かですしどうか心穏やかに身体に気をつけてすごしてくださいね✨
長くなってしまってすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ご親族に鬱病の方がいらっしゃるんですね😔日々大変ですよね…お疲れ様です💦

わがままや甘えてるだけでも、つらいと病院に駆け込めばなんでも簡単にうつと診断される今の時代。。なんだかなーと思ってしまいます。
    おっしゃる通り、誰でも皆つらい事や大変な事を抱えながら頑張って生きてるのにな。

ひとまず今は穏やかに過ごすことを一番に考えたいと思います!!
    共感していただきありがとうございました😭

• 9月10日