※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

29wで妊娠糖尿病と診断され、インスリン治療中。血糖値が安定せず不安。みなさんは何単位打たれて、血糖値はいくつぐらいでしょうか?血糖値が下がる方法はありますか?無事に産めるか心配です。

29wで妊娠糖尿病と診断され入院中です。
食事療法ではもう無理な数値だったので、入院2日目の夕食前からインスリン(ノボラピッド)を2単位打ちました。
それでも難しい数値だったので、9/8→2.2.4 9/9→4.4.6と打ちました。
食前血糖値は92まで下がってはきたのですが、食後2時間後が156と高いです。
明日(9/10)からは8単位で打ちます。
言われた通りの食事の摂り方もしていますが、中々うまくいきません。
まだ打ち始めたばかりですが、挫けそうです…。
みなさんは何単位打たれて、血糖値はいくつぐらいでしょうか?
また血糖値が下がる方法はありますか?
単位が上がるにつれ、このまま無事に産めるのか不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目打ってました💦
下がる方法は探して試したけど無理で
結局臨月はかなり高くて
12単位?!くらいでまあ大丈夫だろうって感じでした💦
私もすごい不安でしたが
インスリンやらないで血糖値高い方が赤ちゃんには良くないから と思って日々耐えてました😅笑
無事に産めます‼️がんばれー!

• S

S

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    毎食12単位打っていたのでしょうか?
    産むまで耐え忍ぶ日々ですね( ˃ ˂ )💦
    勇気付けられました!
    ありがとうございます!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝だけ9くらいだった気がします。夜がとても高くて、、でもたまにお菓子食べたりしてました😀💦💦イライラしちゃうので、、
    産んだら下がると思うので今だけです💪(´・_・`💪)⭐️

• 9月9日

つわり明けで体重が増えた時は即!食事制限でもち麦ご飯と和食メニューで血糖値等を全てセーブしていましたね。飲み物も気をつけて。
スープやお鍋で野菜多め等もオススメですよ。

• S

S

やはり白米食べると血糖値上がりますよね…😢
    和食、野菜、ジュースは避ける、を念頭に置いて頑張ります!

• 9月9日
オラフ☺️

私も妊娠糖尿病でインスリンは打ってないですが食事療法してました!
私的に効果があると感じたのは運動です😊
食後1時間後あたりに血糖値がピークに上がりだすので、食後30分後ぐらいから30分ぐらいウォーキングしてました!
妊娠後期で血糖値も上がりやすくなりますが、私はそれでだいぶ安定してたので無理ない範囲でやってみてください✨

• S

S

運動大事ですね…!
    コロナということもあり、家からあまり外出もしていませんでした💦
    無事退院できたら、ウォーキングも取り入れてみたいと思います( ˃ ˂ )!

• 9月9日
  • オラフ☺️

オラフ☺️

私も後期に入院していたのですが、特に安静指示がなかったので病棟内をたくさん歩き回ってました!
    お外はもちろん家事しながらとかお家の中でも出来る範囲で動くといいかもです😊

• 9月10日
ඊゆずこまちඊ

2人出産してて、2人とも妊娠糖尿病と診断されました。
2人目の次女の時はひどくて、インスリン注射打ってました。

今入院されてるんですね。
初めての妊娠ですか?
普通の妊娠でも色々不安はあると思うし、ましてや合併症妊娠だと更に不安ですよね😥

私は入院せずで、毎食インスリン10打ってました!
それでもメニューによっては高い値の時もありました。
野菜から食べる、メインがハンバーグ1個だとしたら2分の1個、ごはんは80g、副菜2口分くらい。
朝は6枚切食パン🍞2分の1枚、昼は麺類半玉。
これで100切ってたくらいです。
2時間後の血糖値が落ち着いてたら残り半分食べる。
安静指示が出てなかったので、食後はグータラせずに動き回ってました❗️
お腹空くので炭酸水飲んでました。

長女の時は専業主婦、次女の時は働いてて外食ばかりでなかなか半分食べが出来なくてインスリン量増やして二駅分歩いても値が落ちる事が少なく、赤ちゃん大きすぎるとの事で38w5dで誘発分娩、3500gで出産しました。
予定日まで待ってたら4キロ超えてました…。
長女は37w2d、誘発なし、高位破水から始まり2500gと小さめでした。
姉妹で、同じ糖尿病児1キロの差でした😂
同じ糖尿病児でも、生活スタイルで赤ちゃんの大きさ違うし出産後も長女はNICUに入ることなく、次女は1日だけNICUに入りました。
糖尿児だと低血糖、心不全のリスクあることは聞かれましたか?
うちは次女がリスク有りで1日だけNICUに入ってブドウ糖の点滴をしてました。
念の為にNICUに…ってことでしたが、低血糖も心不全もならず翌日には産科に戻ってきました。

産後は3日目まで療法食、その後数値見て一般食になりました。
1ヶ月検診でも検査して糖尿病は治ってました!

2人とも元気に成長して4歳と1歳になります❤︎

• S

S

初めての妊娠です😣
    分からないことだらけの中、妊糖になってしまいかなりショックを受けました。
    今は病院食ですが、中々下がらない血糖値にヤキモキしています。
    やはり徹底した食事管理が必要ですね…💦
    分食されていたのでしょうか?

病院からは赤ちゃんのリスクについての説明は何も受けてないのですが、自分なりに調べて、とても怖いリスクばかり書いてあって不安で申し訳ない気持ちでいっぱいです…😢

今お子さんが元気と聞き、安心致しました☺✨

• 9月10日