※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
家族・旦那

ヨーグルト1個開けて、子どもが全く口も付けず食べなかったらみなさんど…

ヨーグルト1個開けて、
子どもが全く口も付けず食べなかったら
みなさんどうしますか?

旦那がそのヨーグルトを
ゴミ箱にボンッ!って捨てたので
あり得ないと思いました

私なら、子どもに無理にでも食べさせるか
自分で食べるか、ラップして冷蔵庫入れるか
なんですが間違ってますか?

ちょっと本当にあり得なくて
この人とはやっていけないと思いました

作ってくれた人にも申し訳ないし
貧しい人たちのことを考えると
この捨てたヨーグルト1つで助かる人もいるかもしれないのに
と思ってしまいました

どう思いますか?

コメント

A.B

私も捨てません!
勿体ないですよね…

ラップして冷蔵庫に入れて後で食べます。

食べ物平気で目の前で無駄にされちゃうと子供の教育にも良くないなと思っちゃいます。

• いろは

いろは

本当にそうですよね...
    同じ考えの方がいて嬉しいです😢
    しかも、子どもの前で
    「もう捨てるから!」って言って捨ててたのでかなり悪影響です💦

• 9月9日
ままり

勿体無いですね😱
口つけてないならラップして保管してもいいと思います!
子供が残したものも全然食べちゃいます!もったいない😢

• いろは

いろは

口つけたものなら菌とかもあるので、
    私ならその場で私が食べちゃいますが、
    口つけてないので保存という方法もあるのに...

• 9月9日
Mama👶👦

捨てるという選択肢はまず無いです💦
夫が同じことしてたらその場で怒ると思います😅

• いろは

いろは

ですよね💦
    私もついブチギレてしまいました😡
    しかも、「もう食べないなら捨てるで!」って子どもの前で言ってたので
    「捨てんといてや?!捨てるとかあり得へんよ?旦那が食べるかラップして置いといて」って言ってそのまま洗濯行って帰ってきたら捨ててあったので、ブチギレました🤬

• 9月9日
mamari

あり得ないですね。私なら、子どもの食べかけでも自分が食べます。
でも、考え方は人それぞれなので、無理して食べて太るなら捨てた方がよいと思ったり、ラップしておいて結局捨てるなら今捨てた方がよいと思う人もいるかもしれません。
育ちもあるかな?平気で捨てていた家庭で育っていたら、罪悪感なく捨てるかもしれませんね。

• いろは

いろは

本当にそれだと思います。
    旦那に聞くとどうやら平気で捨てていた家庭だったみたいです。
    もう、この人とは分かり合えない、言っても無駄と思ってやっていくしかなさそうですね😥

• 9月9日
  • mamari

mamari

旦那様は、お子様が食べないことに対して苛立っていたのでしょうか。いつまでも食べずにいることにイライラして、怒って捨てるところを見せたということはありませんか。
    もしそうなら、子育てについて夫婦で話し合うことも必要かもしれません。
    一度なら、怒った演技で捨てるところを見せて、食べ物の大切さを感じさせる(考えさせる)方法もありかもしれません。もちろん、捨てずに、話をして理解させるのがベストだと思いますが…
    パパが怒って捨てる。ママが、パパは◯◯ちゃんに食べ物の大切さを知って欲しくて怒ったのだとフォローする。そういう連携があるなら一度くらいはよいかもしれないと思います。
    でも、苛立って、食べ物やお子様に苛立ちをぶつけたならアウトですね。

皆さまへのお返事を読んで、いろは様は、物事をきちんと考えることができる方だと感じています。お子様とヨーグルトのことについて、少し話をしてみるのもよいかもしれません。あまりいろは様の意見を言わずに、お子様が感じたことや考えていることを聞いてみてください。尋問にならないよう、へぇー、ふうーん、そうなんだ…のようにうなずいていると、いろいろ話してくれることがあります。正解や結論がでなくても、お子様にとってはよい経験になると思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

全く口つけてないものは、捨てないです😭😭😭!
むしろなぜ捨てたんですかね、、
口つけてるものなら、捨てた方がいいとは聞きますが😣😣(子供から風邪などうつる可能性があるからです)

だいたいそういうのはその場で自分が食べます😣!!

• いろは

いろは

ですよね...口つけていたら私も最悪捨てることも考えますが(私や旦那が食べれないなら)全く口つけていない、スプーンの跡もない綺麗なヨーグルトを平気で捨てるっていうのがとてもびっくりしました😓

• 9月9日
ぷーた

子供が食べたい!と言って用意したヨーグルトなら
何で、食べないのかとりあえず理由を聞くべきかなと思います
無理に食べさせる必要は無いと思いました
我が家では食べたいか、食べたく無いかヨーグルトを開ける前に聞きます
子供自身が食べたいと言って開けたヨーグルトを残したのならまず、どうして残したのか聞きます
お腹いっぱいだから、という理由でならじゃあおやつの時間に食べれるようにラップして置いておくね! で終わります☺️
何も言わずにゴミへ捨てるのはナシですね

• いろは

いろは

子どもには朝ごはんにヨーグルトと牛乳しか出しておらず(朝ごはん全然食べない子で💦)ヨーグルトは自分で開けたのですが、全く食べず😓
    だからお腹いっぱいとかではなく、ただたんに食べたくない気分だったのだと思います。
    この際、もう朝ごはんナシっていう手もあるのですが、
    やはり親としては何とかしてでも食べて欲しくて💦

• 9月9日
  • ぷーた

ぷーた

我が家は毎日食パンにプレーンヨーグルトにバナナや何か果物を混ぜて出してます、たまに残すので
    毎日一緒のものに飽きたと判断して食パンをアレンジしたりします!
    無理に食べさせるのは個人的には無しなので
    残す理由がきちんと言えるのであればそのまま下げます、もちろん、嫌いだから!などの理由だと簡単には下げません
    1日朝ごはん食べないだけで死にはしない、と思ってるのでそうしてます。
    食べないのは心配になりますよね、

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

無理に食べさせるのは絶対しませんが捨てることもしないです😢
自分が食べるかラップしてあとで自分で食べます!

• いろは

いろは

そうなんですね!ありがとうございます!

• 9月9日

捨てるのはあり得ないと思います!口を付けてないのなら尚更💦
食べ物粗末にするなって思います😞

• いろは

いろは

本当それです...私自身が食べ物を粗末にするな!ご飯粒一粒も残さず食べろ!って育ってきたので、旦那の育ちとのギャップにやられてます💦😓

• 9月9日
🐯

口をつけてないなら、食べちゃいますね!
子供なら口をつけてても全然食べますけどね!

• いろは

いろは

ですよね😢
    全く口付けてなくて、スプーンですくった跡もない綺麗なヨーグルトを、平気で捨てるなぁ!ってびっくりしたのと、怒りでどうにかなりそうでした...😥

• 9月9日
  • 🐯

🐯

綺麗なヨーグルトを捨てるなんてありえないです😭
    それは怒りますね!
    なんなら、お前が食えーっていいます。笑

• 9月10日
まふぃー🔰

食べ物を大事にしないのは人として有り得ません!子どもの教育に悪影響です...
子どもがその時は食べたくなくても、後で食べたいってなるかもしれませんよね🤔
子どもには新しいの用意して、残したものは自分が食べます👍

• いろは

いろは

そうですよね。本当に人としてどうかと思いました。
    結局そのあと娘はヨーグルト食べる!って言って新しいヨーグルトを綺麗に全部食べたので、捨てたヨーグルトもったいないって本当に思いました😥

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私も主様と同じ選択肢です!捨てるなんて論外です💦💦

• いろは

いろは

同じ考えの方がいて嬉しいです😭😭論外ですよね。半分食べてるとかならまだしも。綺麗なヨーグルトなのに。

• 9月9日
青りんご🍏

私も主さんと同じ対応をします。

• いろは

いろは

同じ対応をする方がいて嬉しいです。
    でもコメント見る限り本当さまざまだなぁと思いました😂

• 9月9日
かなぶん

自分が食べたかったら食べるけど、食べたくなかったら捨てますね😅
9ヶ月ならしょうがないけど、3歳なら色々説明したあと本当に食べないなら自分で捨てなさいと言う。
残したものを食べちゃうと残したことの罪悪感とかなくなるかなというのが私の考えです。

というか、えーもったいないから置いといてよ~とか言わないのですか?

• いろは

いろは

捨てるんですね。びっくりです。
    食べれなかったら捨てたらいいや!っていう考えには育ってほしくないので、私はラップするか自分で食べるか、子どもに食べさせるか、の選択肢しかありませんでした!

旦那が「食べないなら捨てるで!」って子どもに向かって言ってたので「捨てるとかあり得へんし、捨てるな」と言いました。
    私が洗濯から戻ってきたら旦那はゴミ箱に捨てていました。
    めちゃくちゃ怒りました。
    やっていけないとまで言いました。

• 9月9日
  • かなぶん

かなぶん

私は逆に子供の残した物をむしゃむしゃ食べる人が多い事にびっくりですが、そこはお互い様って事で…😅

パートナーが捨てるなと言ってるのに捨てるのはちょっとアレですね💦
    一緒に暮らすなら捨てる捨てないは基本的に食事を用意したり教育をメインでする方に従うか、譲れないのなら話し合いで予め決めておくものだと思ってます。

• 9月9日
  • いろは

いろは

全く口を付けていないからじゃないですかね?
    私も口を付けていたら食べれません😓
    口を付けていない綺麗なヨーグルトを簡単に捨てることは出来ません。

捨てるなと言ってるのに捨ててることに本当に腹が立ちました😥
    みんなそれぞれ育った環境は違うし、どちらかが我慢しないといけませんよね💦みんな同じ価値観ならいいのに。笑

• 9月9日
  • かなぶん

かなぶん

すいません、口をつけてないっていうのを見落としていました💦
    それなら私もヒアリング&説教の上ラップして次に回します。
    教育上の理由があるなら捨てても良い派ですが、何の説明もなくこちらの意見を無視されるのは私もダメですね…
    何で捨てたんでしょうね?

• 9月9日
025

捨てるのは有り得ないですね💦

我が家は、基本は子供の食べ残しは大人が食べますが、どうしても食べられない時は次の料理に活用します💦
ヨーグルトだったら、鶏肉をカレー粉とヨーグルトで漬けてみたり💦

• いろは

いろは

あり得ないです😓
    次の料理に活用する考えは思いつきませんでした!!🤲
    私もこれからそうするようにします!!!ありがとうございます✨

• 9月9日
はなのこ

私は子供が残したものを食べることに抵抗があるので、捨てます。

食べると言ったものは最後まで食べさせる、を基本にしてるので残すことはほぼないのですが、一度、朝のバタバタしている時間でヨーグルト(同じ!)を出したら娘が食べず、諭して食べさせる時間もないし、私も食べたくないので、結局は捨てました。それ以来ヨーグルトは買ってないです、捨てる羽目になるので。

• いろは

いろは

全く口を付けていなくてもですか??

口を付けていたら私も食べれません💦

• 9月9日
  • はなのこ

はなのこ

食べ残しは、無理ですよね。私もです。

このヨーグルト事件のときは全く手をつけてなかったのですが、私がヨーグルト苦手なので無理には食べたくなくて、捨てちゃいました。旦那に食べさせるって言う選択肢もあったかと思うのですが、手付かずだったとしても開封済みのヨーグルトを差し出すのはちょっと気が引けます😅

他のものだったら、一口も手をつけてなかったら、ラップで保存して、後で食べたり、旦那に食べさせたりします!

• 9月9日