※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
妊娠・出産

体外受精で妊娠し、6週目の診察で胎芽が確認できず、胎嚢の成長も遅いとのこと。先生は来週の検査結果を待って薬の継続を決めると言われた。意見を聞きたいです。

はっきりとした意見が聞きたいです!

体外受精で妊娠し

前回の診察は6w0dでした。

体外受精なので週数にずれはありません。

通常、初期は大きさに個人差がないと
聞いており
6w0dであれば胎芽、見えれば心拍まで
確認できる人がほとんどだと思うのですが
胎芽もこれかもしらないなぁくらいで
確認ができませんでした。

胎嚢の大きさは17ミリでした。

胎嚢は、4w5dで確認されているので
成長が遅いのかなぁと思います。

先生にも来週の様子をみて薬を続けるか
決めましょうといわれました。

はっきりとしたみなさんの意見が聞きたいです!

コメント

39110

はっきりとした意見をお求めと言う事ですので、正直、厳しい現状だと思います。

4w5dでhcgの値はどうでしたか?その後の伸び率はどうですか?
体外受精であれば、胎嚢や胎芽の大きさに多少の個人差はあると思いますが、6w0dなら心拍はまだだとしても胎嚢の中に卵黄嚢が見えていてもいい時期だと思います。

  • かなぶん

    かなぶん

    hcgは尿検査のみでしたのでわかりません。

    6w0dの時は胎嚢が17ミリで
    卵黄嚢は見えました。

    胎芽は見えませんでした💦

    • 9月9日
  • 39110

    39110

    hcgが分かれば少し指標になったんですが…

    卵黄嚢が見えてるなら、その側に胎芽がいると思うので、次までまだ希望は捨てなくてもいいと思います◎
    6w丁度ですし、次まで赤ちゃんが育ってくれることを祈ってますm(_ _)m

    • 9月9日
ブルブル

私は体外受精ではないのですがクリニック通いタイミングほうでHCG注射打った月に妊娠が発覚。

ズレは、ほぼないと思います。

妊娠判定のは数値は問題ない感じでしょう?

6w2dの時にエコーは空っぽでした。
胎嚢の大きさは19.7m。
早ければ心拍数できますし、
できなくても胎芽くらいは確認できるかと楽しみにしていたのに😂

そして7w1dで心拍確認できました😌



赤ちゃん楽しみですね^^

はじめてのママリ🔰

胎芽は20ミリ越えないと見えにくいらしいです。
5w6dで卵黄嚢は見えましたが、胎芽は見えませんでした。

次の週で心拍、胎芽見えました。

ちなみにナス🍆さんの胎嚢計算してみました。

  • かなぶん

    かなぶん

    わざわざありがとうございます🥲🥲

    • 9月9日