※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
妊娠・出産

22週の初産婦です。安定期に入り体重が急増しています。増加が早すぎると心配です。体重をセーブする方法を教えてください。

22wの初マタです。
妊娠中の体重増加について教えてください!

妊娠前は166㎝、48㎏の瘦せ型でした。
初期につわりで45㎏まで痩せたのですが、

11週のときに 47.7㎏(−0.3㎏)
15週のときに 48.1㎏(+0.1㎏)
19週のときに 50.4㎏(+2.4㎏)
22週に入ったら 52.8㎏(+4.8㎏)

というかんじで、安定期に入ってから食欲が増してしまい、お腹も大きくなってきてるのですが、2週間で2㎏も太ってしまいました😱

19週の健診のときに
1ヶ月に1キロまでにしてくださいね、って言われたのに
こんなに増えてしまいました😫😫😫

一気にこんなに増えるのはよくないですよね?!

どうやったら体重セーブできるのか教えてください😖😖😖

コメント

じゅん525

回答とは違いますが、一般的に悪阻で体重が減ったらそこからカウントですよ!

なのですでに7.8㎏増加になると思います。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうなんですね😫?!?
    じゃあもう増やしたらいけないってことですよね😖

    • 9月29日
  • じゅん525

    じゅん525

    22wで7.8kgだとなかなか厳しいかと。。。

    • 9月29日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    母子手帳には11週からの記録しかないし、助産師さんは妊娠前の体重の記載を見て、1ヶ月に1キロね!って言ってたので、、、つわりで痩せたときからだとは知りませんでした😖

    気をつけます😖😖😖

    • 9月29日
アンパンマン

私は1ヶ月で5キロ太りました😂👍
調子に乗って食べすぎてました😭
夏で祭りばっかり行ってました😱

なのでオクラ納豆豆腐とかで頑張ってました💓

  • ちっぴ

    ちっぴ

    1ヶ月で5キロ!!!😳
    ヘルシーなものを食べるのがいいんですね!!
    6ヶ月に入ってからすごい勢いで増えてるので焦ってしまいます、、😖

    • 9月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    私なんて25キロ以上太りましたよ😂💓
    45キロだったのが70キロまで行きました😱
    2人目は気よつけようと思ってます😂😂

    • 9月29日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうなんですか!!!!
    それはびっくりですよね!!😳😳😳
    甘いものもセーブしてるのになぜか毎日増え続ける体重、、、😫
    気にしすぎなのかもしれませんが本当にストレス溜まります😢

    • 9月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    でもすぐ痩せますよ😘💓
    ストレスになりますよね😱
    私は煙草とお酒と運動を我慢していてそれで食べ物に走ってしまいました😭😭

    • 9月29日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    最近、妊娠前のスキニーが履けなくなってちょっと落ち込んでいました、、、😱
    ベビちゃん産んでからストンって落ちたら理想です!
    わたしも仕事のストレスで食べてしまうので上手にストレス解消したいです😔

    • 9月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    旦那さんとか友達とカラオケとかどうですか😍💓?
    残りの時間少ないから楽しんで消費出来て良いと思います😂👍
    私はカラオケ好きなのでよく行ってました(o´艸`)💓

    • 9月29日
  • ちっぴ

    ちっぴ

    買い物好きなのでベビさんの服とか自分のマタニティ服買おうかな😍👍
    今しかできないことたくさんします!!

    • 9月29日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    確に赤ちゃんの服買うの楽しいですよね😍💓💓
    楽しんでください😍💓💓

    • 9月29日
ほほほほん

回答になっていないかもしれませんが、、、

あたしも妊娠前167㎝、45kgの痩せ型でした!初期のつわりで40kgまで減りました!

今34w4dで53kgですが、病院では特に何も言われず、、、、
と、言うか元々が痩せ型なので体重は気にせずたくさん食べてください!と毎回言われます!

赤ちゃんにも問題なく、大きさも週数通りで、前回の健診では2300gありました👶
なのであまり気にしていないのですが、、、

病院で体重言われてるんですね?
食べれないのも辛いですが、食欲が止まらないのも辛いですよね(´_`)
あまり無理せず運動とか取り入れたらいいのかな?💫

全然回答になってなくてすいません。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    もともと瘦せ型の人は気にしなくていいんですかね?!
    わたしの友達もみんな痩せてて、妊娠して10㎏以上増えたけどすぐ痩せたよ👍🏼とか言ってたので、そんなもんか〜〜って思ってたのですが、こんなに勢いよく増えるとさすがに焦ります😱😱😱

    食欲が止まらなくて本当につらいです。
    食べたいのに体重気になって本当にストレスです。
    間食してないし甘いものも控えてるのに毎日体重計に乗ると着実に太っていってます😩😩😩

    土日に運動してみます!!

    • 9月29日
ヨシにゃ

気にしない方がいいですよ!
変なストレスこそ、良くないと思います(^^)
私は15㎏太りましたが、安産だったし、赤ちゃんも健康です。授乳や育児で簡単に11㎏痩せました。あと4㎏残っていますが、無理して痩せなくてもいいかなと思えてきてます。

  • ちっぴ

    ちっぴ

    そうですか😣?!?!
    その言葉でちょっと安心できました。
    食べたいものがいっぱいなのに体重気になって食べられなくて本当に辛いです、、、。
    毎日体重計に乗るのが怖すぎて、、、
    出産と授乳でそんなに痩せるんですね!
    わたしもそうなったらいいなぁ、、、😊
    ストレス溜まらない程度に体重管理します!
    次の健診は2週間後なので、とりあえず今より増えないように気をつけてみます!

    • 9月29日
チョコパイ

同じく22wの初マタです!

初期はつわりで食べれなかったのですが、体重は全く減らず。
悪阻が落ち着いた前回の検診の時に、3wで2kg増だったので母子手帳に体重注意!と書かれてしまいました😅
現在、妊娠前の3.5kg増です。

今まで体重管理なんてしたことがなかったので、何を食べればよいのやら・・・
とりあえず、夜は炭水化物減らしてお豆腐とかお野菜とか。寒くなってきたので毎日鍋でも良いかなぁとか思ってます。

ただ、そうなると旦那さんのご飯どうしよう😞💨毎日別メニュー作るのメンドクサイし。かといって毎日鍋に付き合わせるのも可哀想だし。。
困ってます(笑)

回答になってなくてごめんなさい💦

ちっぴ

22wおなじですね😍

わたしは妊娠前の4.8㎏増です😱😱😱
前回の健診のときに1ヶ月で2㎏増だったのですが、特に何も言われませんでした。
瘦せ型だったからですかね?!
今度こそ指摘されそうで怖い、、、😣

もともと、夜は炭水化物抜いてるんですが、旦那の帰りが遅いので(今日もまだ帰ってきてません)、夜ご飯を待ってて夜遅くに一緒に食べてるからかな、、、と思ってます😩
完全に自分が悪いですよね😣

甘いものとパンやアイスが大好きなので少し控えようと思います😣

deleted user

ジャガイモやさつまいも、ゴボウも食べ過ぎは良くないです。食べた後にデンプン質に変わるものは食べ過ぎないようにと妊娠中に栄養士さんに言われました。
あまり太りすぎると赤ちゃんの産道も狭くなるといいますし。

食べるものに順位をつけて食べてみては?

  • ちっぴ

    ちっぴ

    じゃがいもやサツマイモは炭水化物ですもんね😫
    旦那の帰りが遅く、その時間に合わせて晩ごはん食べてるのでそれも原因かと思います😩
    今日から待たずに早く食べることにしました。
    たんぱく質と野菜は積極的に摂って、脂質や炭水化物は控えます😔

    • 9月30日