※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろまろにー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供に来春、来夏用の服を買おうと考えています。80センチか90センチか迷っています。80センチだとピチピチだけど、大きめの物もあるので悩んでいます。生地が痛む心配もあります。

各々で成長具合が違う事も承知の上で質問させてください(・ ・̥)

現在1歳4ヶ月(再来週で1歳5ヶ月)で小柄な場合来春、来夏用の半袖は80センチだとピチピチですかね?
夏服セールで来シーズン用に買っておこうかと思うのですが80を買うか90を買うか悩んでます!
今は80だと物によって大きめの物もあればピッタリの物もあります!

また来シーズン用に買ったとしたら着る頃に生地が痛んだりしちゃいますかね?

わかる方ご回答よろしくお願い致します(* .ˬ.)"

コメント

mikan

保育士してます。

洋服は90、95がいいと思います✨ズボンは90でいいかなと。

2歳すぎたら自分でお着替えも少しずつすることが増えてくるとおもうのでピチピチですと着替えもしにくくなりますし、トイレトレーニングなどもはじめていたらズボンをぬぐ頻度も増えますし。このような理由から90もしくは95がいいとおもいます。

• まろまろまろにー

まろまろまろにー

ご回答ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    トイトレ、自分でお着替え...確かにそうですよね!!
    近々90〜95の服を買って水通しもせずに保管しておけば来シーズンまでに痛んだりしませんかね(・ ・̥)?

• 9月8日
たまママリ🔰

男の子の母ですが未満児最後の年は夏は95で冬100でした。先生には申し訳ない事しましたが、金銭面が苦しく前年にセール品で最低2期~最大3期来てもらおうとしてたので新調する服はあえて袖は折って着せる気満々でダボダボ覚悟で買ってました。

ジャストサイズはお下がりでやりくりし、肌着だけは新調するならジャストサイズにしてました。

ハズレを掴んでなければ丁寧にしまっておけば大丈夫だとは思います。

ハズレを知らずにしまうのが私はリスキーだと思うので私は水洗いして服を点検してからしまってます。

生地の特性によって持ちは変化するなぁ~っと自分は思ってます。

お店に数年売れないでいた服を買ってしまった場合は痛みが極端に早いんじゃなかろうか!?って事が自分は4着ありすべて同じお店だったのでもうソコのお店から服は買うのを辞めました苦笑

• まろまろまろにー

まろまろまろにー

ご回答ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )
    小さい服よりはダボダボの方が良いんですかね??

• 9月9日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

着せやすい、汗かいてもあせもになりにくかった気がします。

• 9月9日
  • たまママリ🔰

たまママリ🔰

大きいと脇の所や頭を通る時にうちは着やすかったです。

ジャストサイズだといつも頭が通る時に本人が苦戦してましたぁ笑

• 9月9日
  • まろまろまろにー

まろまろまろにー

そうですよね!!少し大きめのサイズで探してみようと思います( '֊' )ありがとうございました✩.*˚

• 9月9日