※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
家族・旦那

義母にケーキを勝手に注文されました。長くなりました。明日は息子の2歳…

義母にケーキを勝手に注文されました。
長くなりました。
明日は息子の2歳の誕生日で家族だけでお祝いする予定でした。
ケーキも買いに行く予定だったので、ママリで質問したりしながら、
ケーキデビューもいいなぁ〜♪何のケーキにしよう☺️とか
好物のシチューか豚汁作ろう〜☺️とか
すごく楽しみにしていたのですが、先程義母から旦那にLINEが…

「息子くんのケーキ注文してます。明日お届けしますね」

…は?
頼んでないです。
しかもその直後、義父も休みだから義実家でお祝いしませんかとも言われました。
たしかに最近トラブルあったり、義両親が東京行ったりして、1月半くらいまともに会いに行ってないけどさ。
家族だけでお祝いするの楽しみにしてたのに。
いつもいつもお祝い事になるとうち(義実家)でお祝いしましょう、とか、これ頼んだから食べてとか必ず絡もうとするの。
旦那の誕生日にケーキとテイクアウトのおかず持ってきたこともあります。
私がケーキ作ってるときに。
お食い初め、ハーフバースデー、初節句、1歳の誕生日、今まで全部義実家と一緒です。
こっちからお願いした事もありますが。

結局明日は午後から義実家に行ってお祝いすることに。
おそらく料理も全部義母が用意します。
悪気はまったくないんだろうけど、少し遠慮とか配慮とか相談とかしてほしい。
家でやり直すにしても当日じゃないし、連日でケーキあげたくないし、もし明日ケーキデビューしたら、それはもうデビューじゃないし…。
楽しみにしてたこと全部義母に取られた気分です。

コメント

姉妹のMAMA

うちの義母もそのタイプです‼️
ひな祭りとか、クリスマスとか、イベントにやたら勝手にケーキ頼みましたとかチキン頼みましたとか、土用の丑の日は鰻買いましたとか🙄
事後報告だから余計腹立ちますよね🤬

子供の誕生日だけは邪魔されたくなかったので、2歳の誕生日は私の出産直後ということもあり早いうちからケーキを予約した事、長女の誕生日は赤ちゃんがいるから家族のみで誕生日会は行うことを、先手を打って何度も伝えました。
ケーキデビューも2歳です‼️
それでようやく理解してくれました😩

義母は内孫だから色々やりたいんでしょうけど、あまりにもしつこいようなら先手を打って家族のみでやること、旦那さんから伝えてもらうのがいいかもしれませんね😩
子供とのイベントは特に家族だけでやりたいですよね🥲

• みにまむ

みにまむ

頼むより前に言えよって思いますよね😩
    孫をかわいがってくれるのは嬉しいですが、親の楽しみ奪わないでほしいです😔

もう来年以降はさっさとケーキも予約して、料理の話とかプレゼントとか、楽しみオーラをあからさまに旦那にも見せつけようかと考えてます。
    そして義母にも釘をさします!

• 9月8日
ママリ

わー😨おせっかいというか、家族だけで過ごさせてあげようって気を使ってほしいですね🥲💦
可愛くて仕方ないのでしょうけど、頻繁だとこちらも嫌になってきてしまいますね😢

旦那さんはみにまむさんのお気持ち理解してくれていますか?なかなか旦那さんにも言いにくいことですが..せめて事前に連絡してほしいってことくらいは伝えてもらえないでしょうか?💦
みにまむさんの心労が少しでも軽くなりますように😢✨

• みにまむ

みにまむ

孫がかわいいのはわかりますが、親の楽しみと家族の思い出づくりを奪わないでほしいです。

旦那はちゃんとわかってないと思います😔
    今から言うと 今更かと喧嘩になって、もう行かないとかパーティーしないとか雰囲気ぶち壊しちゃうので、
    折を見て旦那にもちゃんと言いたいなと思ってます。

• 9月8日
もこもこにゃんこ

義実家の事があまり好きじゃないからそう感じるんだと思います。

お家では別日でやれば良いと思いますよ😊
そんなに当日とかにこだわる事ないと私は思います。
義両親もお祝いしてあげたい気持ちが大きいんですよ。
料理も用意してくれるなんてありがたいじゃないですか。
何も聞かずケーキ頼んじゃうのはちょっとやっちゃったな〜とは思いますが💦
うちは2歳の時はまだケーキはデビューさせてなかったので、義実家が用意してくれたケーキは写真だけ撮って大人が食べて家では私の作ったホットケーキとヨーグルトクリームのケーキをあげました😄
お食い初め、初節句、一歳誕生日は全部両方の両親と一緒でしたよ。義祖母もいた時もあります。
ハーフバースデーは家族でもやってないです。

• みにまむ

みにまむ

確かにあまり好きではないです。
    車で15分の距離で、大分お世話にはなってるので感謝はしていますが。

私が割と誕生日などを大事にしたい派で、誕生日当日っていう重要性がどうしても拭えません。
    息子が成長してケーキとかいらんと言われれば別ですが。

旦那が もうやったんだから、わざわざいらないって言う方なので余計に。
    ケーキも買ってってもあまり喜ぶ人じゃないです。

今回は特に前日、事後報告、自分の計画が崩れたというのが重なって悲しくなってしまって
    もっと事前に言ってくれれば別だったんですが😔

• 9月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうなんですね💦
    とりあえず、今回の急なお誘いや、ケーキの件はこっちも用意してたりするから、これからは先に言って欲しい、と旦那さんに言ってもらうのが良いと思います。
    そして、私なら今回は断るとややこしくなりそうな気がするので我慢しますね😅
    もしくは、コロナを理由に断るか…
    家では別日にお祝いごはんにして、ケーキは旦那さんいらないなら小さいのにして二人で食べちゃいましょう💕
    お子さんはきっと当日でなくても嬉しいと思いますよ😊
    コレはお母さんお父さんからのお祝いだよ〜って。

• 9月8日
ジャンジャン🐻

うわー😵
わたしならこちらでお祝いするように料理もケーキもすでに準備してしまってるので、間に合うようならキャンセルお願いします。と言ってしまいます...

うちの義母もケーキ買いたがるんですけど、なんなんですかね、この部類の人😨

• みにまむ

みにまむ

ケーキも明日直接買う予定で、料理もシチューがいいかなぁ?みたいな話しかしてなかったので、
    旦那説得して押し切るにはカードが弱くて😩

本当になんなんでしょうね、こう言う部類の人😔

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

こちらから来ませんかと誘った訳でもないのに
準備したから来てくださいは嫌ですね😖
数ヶ月前から前もって言われてるなら
用意してくれる、ラッキーぐらいに考えますが
自分でよういしてあげようって思ってたなら余計なお世話ですね😞

私も前日にそう言われたら
前から色々用意してるのでって言ってしまいたいですね💦
旦那がそこは空気読んで義両親に話してもらいたいです😩

• みにまむ

みにまむ

そう!それなんです!
    しかも旦那(=自分の息子)の誕生日なら まだ許容しますけど…いやしないかも?
    明日はうちの子の誕生日なんですよ!

しかもケーキ頼んだの、絶対きのうですよね。
    なんで今日、旦那が出勤する直前を狙って連絡してきたのか不明です。

娘の1歳の誕生日は息子の前例があるので諦めてますが、
    その後の誕生日は家族だけで祝えるように手を回したいと思います。

• 9月8日
maimai

旦那さんか、ご自分で断るのは難しいですか??

うちもイベント時など、
「こっち来るの?ケーキいる!?届ける?」などと絡もうとされましたが、

夫は「行かないし、いらない(から、来るな)。
私は「もう頼んであるので大丈夫です〜。おうちで三人でお祝いします。お気遣いありがとうございますー」
って断ってますよ。

当日に、自分たちだけで、自分のやりたいようにお祝いしたいですよね😅
一応写メは翌日には送るようにしています

• みにまむ

みにまむ

もう午後から行くって言ってしまったのと、
    ケーキは連絡きた時点で予約済みだったので、今回はもう難しいです😔

いつも頼もうか?こっちで準備しようか?じゃなくて、
    頼んだよ!準備したよ!って連絡してきて、事前確認一切なしです。
    それが家族だと思ってる節も少なからずあるので、マジで厄介です。

今回はこっちも準備や計画がぼんやりしてて、ハッキリ断れなかったので
    来年からはちゃんと準備して旦那にも話して家族だけで祝いたいです😣

• 9月8日
  • maimai

maimai

言ってしまったなら今回は仕方ないですね😭

うちは予約してしまっていようが頼んだよ!だろうが、
    「…で?こっちはそんなこと頼んでないから。自分たちでどうにかしたら?」と夫が言うので、事前確認になりましたよ💦
    (基本かなり過干渉タイプなので、夫が距離をおこうとしてくれてます)

一度断れば、せめて事前確認になるかもしれません💦

今度はぜひ旦那さんに家族だけでお祝いしようと言っておくか、なんならご自分のご両親だけ呼んで気づまりなのを旦那さんに味わわせたらいいと思います💦

• 9月8日

ありがたいけど当日は迷惑ですね💦

うちも、旦那の誕生日に唐揚げリクエストされてたのですが義実家がお肉のお弁当と焼き鳥買ってきて…
ありがたい…けど唐揚げ…作っちゃったよ…肉三昧だしお腹いっぱいであまりました😅
前から言ってくれたら作らなくて楽に済んだのにー!ってww

• みにまむ

みにまむ

次の土日じゃダメだったのかって感じですよね。
    祝ってくれようとしてくれる気持ちだけは嬉しいんですが😔

本当、前々から言ってくれればまた違ったんですけどね😖

• 9月8日
さくら

うちの義母のそういうタイプです!
お宮参りの娘の掛け着、お雛様など勝手に注文されていました。
イベントは義母が張り切ってなんでもやるタイプです😩

もう私も我慢出来なくなってお宮参り、初節句などイベントは全部家族でやります!と義母に言いました!
今月七五三なのですが一緒に行くと言ってきたのでもちろんお断り😂
我慢ならないのでイライラした事は義母に言ってます💦

• みにまむ

みにまむ

自分の子のイベントなのに、主催が自分たち夫婦じゃないんですよ😔
    次こういうのがあったら、多少嫌味になっても「もう準備してあったのにー」って言おうかなとも思います😖

• 9月8日

ありがたいけれどずっとそんな感じなのはきついですね🥲
読んでいて今までの鬱憤が相当溜まっているのだなと思いました💦わが子のお誕生日本当にうきうきするものなのに🥲

うちは実家も義理も
「子供のことは親が決めるもの」というスタンスで居てくれて、頼まれた時は何でもするからねといつも言ってくれます。この距離感がとてもありがたいなあと思っています。

今回のことはもうどうしようもできないとは思いますが、もう少しご主人に相談して義理のお母さんに伝えてもらったほうが良さそうですね😭
私だったら直接相談口調で義理のお母さんに不満を言ってしまうと思います💦

• みにまむ

みにまむ

ケーキもデビューを考えていたし、
    シチューも豚汁も何てことない料理なんですが、
    息子がおいしそうに食べるところ想像してうきうきだっただけにちょっと辛いです😔

旦那にはすぐ言うと喧嘩になるので、
    ちょっと落ち着いたときに言おうと思ってます。
    私が断るより旦那が断った方が効力がでかいので。

• 9月8日
モカ

わかります!そこまでではないですが、うちも少し近いものがあります。勝手に用意するとかあり得ないです😭想像したらつらすぎます。なんで義母って押し付けで確認してくれないんですかね。。

ご主人に言った方がいいと思います!イベントをどうやってやろうって考えるのはママのたのしみでもあり、役割です。それを奪うなんて許せないですよ!どんだけ悲しかったか、まずはご主人に理解させて、ご主人から言ってもらった方がいいと思います🥺
うちはプレゼントを毎回勝手に買われていたので、聞かれてないけどこちらから欲しい物を指定して、ずっと欲しがってたので喜んでます〜と写メを送ったら、その次のプレゼントは何が欲しいか聞いてくれました。お宮参りも聞かれる前に、コロナだから家族だけでやると伝え無事家族だけで出来ました。先手を打ってみてはいかがでしょう?🙂