※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

義理実家で飼っている犬についてです🐶自分の心が狭いだけなのか、犬好き…

義理実家で飼っている犬についてです🐶
自分の心が狭いだけなのか、犬好きな方にとっては当たり前の行動なのか教えてください🙏💦
旦那の実家では室内犬を2匹(種類は違います)飼ってるのですが、その内の1匹をいつも連れてお出掛けしています。人によっては犬も大事な家族だと思うので別に連れ歩くことに否定はありません。

ただ、私は地元でよく犬に追いかけられたので、犬に対してはトラウマレベルです。小型犬でも吠えたり噛み付かれるかと内心怯えるぐらいです😅
旦那も義両親も知ってるのですが、、一緒にお出かけしたり家に来る時には必ずといいほど、犬も連れてきます😔
先日は用事があり我が家に上がったのですが、普通に犬も入れられてました💧犬嫌いの自分からしたら足音だけでも落ち着かないし、いつも自分が使ってるクッションでめっちゃ寛がれました。さすがに足は汚れてないでしょうが、汚く感じます💧
下の娘にも唸り、人様の家で何様のつもりだ⁉️って感じだし、何だか勝手に犬を家にあげる義両親にもモヤモヤです。旦那に言っても犬が可哀想だからあまり酷いこと言わないでと言われてしまいました。

たまにしか会わないので自分が我慢すればいいだけなのでしょうが、、

コメント

honey

わかります。
うちは娘が犬アレルギーで痒くなります。
旦那の実家に行くたびに痒くなり病院で検査したら判明したのですが、最初はうちの犬のせいなわけないと激怒されました。
義父は犬は家族だ!義母はうちの犬は血統書付きだ!うちの家系にアレルギーなんていなかった!意味のわからない文句を並べられ頭にきました。

犬が家族なら孫は何なの?と思いましたけどね。
いまだに痒くなるのに部屋を別にしてくれる訳でもなく、部屋も毛だらけですよ。
旦那さんには言いたいこと言ったらいいと思います。
孫を連れていかなくなったら多少はよくなりましたが、年寄りは変わらないですよ!

• みぃ

みぃ

それは酷い。。アレルギーも重症になると危ないのに、、孫よりも犬なんて😭
    もう会わせなくてもいいレベルですね!
    うちの娘達にアレルギーがないのは幸いですが、普段犬と一緒にいるわけではないのでいつ噛むか分からないですよね。そこだけは不安です。旦那にはなかなか伝わらないですね😒

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

我が家にも犬がいて犬大好きですけど、、そのどこにでも連れて行く人たちは理解できません。
家族だけのことならいいですけど、苦手な人がいるのにしかもその人の家に上がるなんて、犬飼いがみんなそう非常識だと思われるから本当やめて欲しい。

ご主人も、犬が可哀想って。
怖がってる妻は可哀想じゃないんかい。

• みぃ

みぃ

犬好きな方、皆がみんな犬を連れ歩くわけではないですね。
    何も言わずに普通にいたのでびっくりしました。でもこれが初めてじゃないのでもう常識だと思ってるんですね、きっと😓

旦那と結婚して6年目になりますが、義実家の犬には慣れません。

• 9月7日
もも

犬好きで実家でもずっと飼ってますが、いくら自分の家族の家だとしても人のうちに勝手にあげることも、他の人がいるのにお出かけに連れて行くこともありません!😥

旦那さんが強く言ってくれないと困りますね💦

• みぃ

みぃ

家にあげるのが当たり前じゃなくて良かったです😅
    最近はないですが、前は子供とお出かけした時には必ず車中に犬がいました。車が動き出すと落ち着かなくなる犬に恐怖でした😱

犬がトラウマレベルだと何回か伝えたことはあるのですが、、伝わりませんね😅

• 9月7日
うさぎ🔰

我が家にも愛犬がいます。
基本的には墓参りやドライブ、実家には連れて行きますが、相手の家が犬OKかは事前確認して連れて行きますよ。

うちの場合は義実家も実家も犬ウェルカムなので連れて行きますが、犬が苦手な人がいる場合は連れて行きません。

• みぃ

みぃ

やはりそうですよね。1度も聞かれたことはなく、毎回連れてきます😔出来れば家に置いてきて欲しいです。1匹は置いてきてるのに、、。

うさぎさんみたいに分かってくれる人ばっかだったらいいのにと思います。

• 9月7日
ままり

私も実家で犬飼ってて、家族のみのお出かけの時は一緒に連れて行きますが、
人の家に連れて行ったことは無いです💦

• みぃ

みぃ

やはり非常識なことですよね😭
    最近は嫌がらせなのかと感じるようになってきました。

• 9月7日
めーたんまま🔰

うちも愛犬いますが、犬飼ってる人全員が義両親の様な行動するとは思わないでくださいね😃確かに愛犬は家族です😊でも、犬もとても敏感で犬が苦手な人は解ります‼️だから、きっと、義実家の愛犬もストレス感じてると思いますので、旦那さんにはきちんと教えてあげたらどうですか⁉️
義実家の愛犬ちゃんが可哀想なのは連れて来る事だと言う事を❗️
可哀想だと思うなら連れて来てはいけません❗️

• みぃ

みぃ

一緒に暮らしてるので動物とはいえ、大事な存在だとは自分も分かります。が、自分が我慢する必要もないんだなと分かって安心しました😌
    そうですよね~自分が苦手なのであっちもあまり寄ってきません。今度入れようとしてたら断ろうと思います!旦那にもしっかりと伝えようと思います!

• 9月7日
空色のーと

私も犬を2頭飼っていた過去がありますが、間違っても人の家に連れては行かないです😨

家族にとっては汚くなくても、ぶっちゃけ犬は汚いです💦外歩いて帰ってきて、足はざっと洗ってから家に上げますが、体を洗うのとこまではしないですから💦

• みぃ

みぃ

息子の家だから自分の家と勘違いでもしてるんでしょうかね~私の家でもあるんですが😓

その家庭によると思いますが、、犬は毎日洗ってる気がしないので汚ないイメージです💦その体をプルプル震わせたり私のソファーで寛いだりしてて、げって思いました😨義両親止めろやまで思いました。。

• 9月7日
真面目なキツネ

我が家にも息子のように育てている犬がいます。
が、どこでもは連れていきません。
誰かのお家なんて以ての外です。
相手が犬好きかどうか以前に連れていきません。
毛が抜けたりもし粗相したりがあったら迷惑でしかないと思うし
何より申し訳ないので連れていきません。
仮に相手に連れてきて〜と言われたら
そういう可能性を話した上で連れていくことはあるかもしれませんが。
それだったら来てもらう事を提案するので、やっぱり連れていきません😅

苦手だと聞いていてそれでも連れてくるなんて
私がみぃさんの立場なら嫌がらせとすら思ってしまいそうです🥲🥲🥲

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。今日はいい日になりそうだ、さんや他の方の話を読んでると義実家がおかしいんだなって分かってきました😅

結婚して5~6年普通に家に入られてましたが、、よくよく考えたら断ってもいいんですよね!苦手な犬をわざわざ入れることないですよね。
    ほんと嫌がらせ+拷問に思えてきました😭

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

私自信犬が大好きで実家でも旦那の実家でも犬がいます。
うちも愛犬が若い時はよくお出かけに一緒に連れていきましたが、私の場合、犬を飼っていないお家に連れていくのは絶対しませんね😓
同じように犬を飼っている家なら全然連れていくなら行けますが、いくら義理の家族の家だとしてもそこの家が犬を買っていなければ身内でも連れていきませんし、家には入れないですね。
旦那様にひとつの提案で、サークルは狭くて可哀想と言うかもしれないので、囲いなどを来た時だけ置くのはどうでしょう?
この範囲なら自由に動いていいよ〜といった囲いをするのもありだと思いますよ。
それをすれば犬はそこから出てこれないので奥様も少し気が休まるのではないでしょうか

• みぃ

みぃ

皆様と同じですね!やはり普通は連れていかないんですよね😅

旦那にはいつも私が義実家の犬が怖い、嫌い、可愛いと思えない!みたいな文句を言うので可哀想発言だと思います💧犬と一緒に過ごしていた旦那には申し訳ないですが、自分の犬トラウマレベルは直しようがないです😭
    そもそも、家に来るなら犬をお留守番してきて欲しいし、車から下ろさないで欲しいと切実に思います。旦那もこっちの気持ちをくんで義両親に話してくれるといいんですけどね😔

• 9月9日