※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

埼玉で戸建て購入検討中のものです。23歳子供3歳です。旦那が勤務地新宿…

埼玉で戸建て購入検討中のものです。
23歳子供3歳です。
旦那が勤務地新宿のため新宿に一本で1時間圏内で行けるところ考えてます。
駅から徒歩15分以内で探していますがなかなかウッドショックやら家今価格上がってるので探せてません。
世帯年収500程で勤続年数も2人とも一年未満のため
難しいとは思っています。
なので埼玉の上尾や久喜らへん検討しましたが
駅近の家がないとかそっちのほうだと家を買っても高く売る時に売れないためだったら少し大宮や志木とかの方が
担保が高いので借りやすいなどと言われました。
すごく悩んでます。
担保とか関係あるのでしょうか?
年収500万とかでも大宮や富士見市とかの方になると4000万の家になると思いますが無理そうでしょうか?

コメント

ママリ

世帯年収は税込でしょうか?手取りですか?
もし税込なら年収500万だと3000万くらいのお家にした方が安心かと思います。4000万だと月10万強くらいの返済になると思いますのでなかなか厳しいかと…💦
たしかに駅近などの高い家は売るときに売りやすいので、万が一手放す時には良いですが、手放す気で買うわけではないと思うので、現実的なお値段の家を買われた方が良いと思います!
以前住んでましたが、川越線の方はもう少し安いと思いますがどうでしょうか。(前は指扇に住んでたことあります)
建売希望でしたら、不動産屋に行くのではなく、スーモで調べて良いかも!と思った物件に直接問い合わせて見学に行くのが早いと思いますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税込です😥
    買える金額が2500万?とかと言われました。そうすると月々の支払い的には無理のない金額だなと思いましたが理想の家とは遠くて断りました。いいと思った家が5000万近いのですがそのくらいの金額だと世帯年収どのくらいの金額になるのでしょうか?
    無謀すぎて家購入自体諦めるべきなのかなと思ってます。
    川越線の方は外とか夜暗めですか?そんな印象があって考えてなかったです!
    いいなと思った物件があって不動産行ったらちょっと坂だとか難ありだったって感じでした。😱

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

よく年収の5倍というので2500万はセーフですね。でも埼玉だとなかなかその金額で良い物件は無さそうですね😂新宿一時間圏内なら首都圏ですもんね😱
    売るときに…の話ですが、不動産屋的には買ってもらった時に仲介手数料、ローン払えなくて売るときにまた仲介手数料と手に入るので、買って売ってくれる人は有難いお客さんなんですよね😅変な不動産屋さんに捕まらないでくださいね😭💦
    うちがまさに5000万の家に600万頭金入れて4400万のローン組んでます。返済額は月11.5万です。世帯年収は1000万前後ですが、車1台持ってたり、共働きなので子供二人保育園行ってて保育料9万払ってます😅住宅ローンと保育料だけで20万飛んでいくので余裕は無いです😭
    お若いご夫婦なので、理想の家を購入されたいなら共働きで世帯年収を上げ頭金貯めるのも手だと思いました☺️うちなんか35歳でローン始めましたが、そのおかげでお金かけて注文住宅建てれました✨(20代の時は貯金300万くらいしかなかったです💦)
    川越線は本数少ないのが難ですが、新宿まで乗り換えも無いし私は好きでした!暗い感じ…確かにちょっと古い感じはあるかもです💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですなかなかなくて💦不動産屋に捕まりたくないのとそもそも年収低いしいい家も買えないので断りますが心配してくれてありがとうございます😂
    収入高いと保育料もすごく取られますよね💦
    頭金はいれないほうがいいとFPさんからアドバイスされていて私たち的にも頭金入れるなら運用したいなとか考えています。💦
    30代とかで買うとそれまで貯められたり注文住宅買える時もあると思うといいなと思います、、✨
    そうなんですよね、川越線そこ不便だなとか思いますが候補にも考えてみようかなと思いました!💡

• 9月6日

上尾で買いました🙋‍♀️同じような営業トークをされました。でも、実際私たちは今後売ることは考えてなかったのでその売る時に〜みたいな話をされると嫌だしそこまでして無理にローン組んで買うつもりがないことも言いました。まんまと乗せられて買っても売るまでのローンはもちろん払うので月々の返済額が無理あるようなら辞める方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上尾都内に出やすくて最近発展してきていると話を聞きました。
    そうですよね。無理して買うつもりはなかったですがそもそも年収がそのくらいだといい家は買えないのでしょうか?💦理想が高いのか全然これだ!って思うようなのに出会えたのが一つあったけど5000万とかの家で一生買えない気がしてきました笑

• 9月6日

退会ユーザー

イオンができてから特に場所によっては4000万平気で行きます😂うちは旦那が年俸500万近くですがこみこみで3500万のローンでもギリギリかなって感じです🤔
    我が家は20代後半で3500万なので23歳ということですし焦らず5年ほど待てばもう少しいい家に住めそうですけどね😌

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    とりあえず5年くらいは待とうかなと思っています!ありがとうございます!

• 9月6日

まず、戸建ては売却するときのことを考えてはいけないです。マンションと違って資産価値はほとんどないので。

新宿まで一本ならJR川越線は穴場かと思いますよ♩
4000万は厳しいと思います。
700万で3500万ローンでもかなり厳しいです。カツカツどころかマイナスです😊(笑)
その年収なら3000万以内に抑えるのが無難かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、それは思いました!
    川越線とか穴場な気しますよね!旦那が西武新宿線は職場から出口が少し遠いみたいで躊躇しています😂
    700万で3500万ローンカツカツなんですか😩
    希望が遠のきます笑笑
    もう家を買うのに田舎にするか諦めるかしか手段ないです💦

• 9月6日

退会ユーザー

妥協ポイントが必要です。
    出口が遠いのが嫌なら乗り換え1回くらい我慢するだとか駅から遠いのを我慢するだとか….
    そしてほぼ歳近いです☺️
    私24、旦那27です😊

3500万ローン キツ過ぎますよ笑
    毎月のように5万はマイナスなのでボーナスから崩してます😂

やはり妥協ポイントが必要だと思います💦現段階でお住まいはどの辺なのですか?☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、何度もそこは言っているのですがそれと駅近は譲れないらしく💦そもそも旦那は一生賃貸でいい派なのでじゃあ賃貸にすれば?って感じに言われます。
    ローン組むの大変だしきついのでどうせ組むならそれなりに満足いくのがいいなと思ってしまいます。妥協も必要なのはわかります!頑張ります!
    現時点は志木とか東上線の方面です!

• 9月6日

退会ユーザー

そうなのですね…無理して戸建ては買うものじゃないし旦那さんが現時点で賃貸希望なら無理しなくていいかなと思います☺️💗
    まだまだ若いし30になってからでも間に合います。なのであと7年くらいしっかり貯金すればもっとローン組めると思いますよ☺️🤎

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    まだもう少し待って考えようかなと思います🤍
    ありがとうございます!✨

• 9月7日
はじめてのママリ

頭金、援助がないなら
もし4000万はローン通ったとしても、月々の支払い大変じゃないですかね?😂

月々の支払いはいくらを考えてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月10万とかかなと思っています。今8.6万の家賃払ってます。ほぼ私が専業主婦だったので正社員とかで働いたらもう少し年収上がるかなって感じですが働ける自信があるわけではないです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃以外に
    火災保険や固定資産税、家電が壊れたり、家もずっと住むと修繕が必要になりますが大丈夫でしょうか?

5000万円の家が理想なのは分かりますが、それは理想が高すぎかな😂
    頭金がないなら4000万円もかなりカツカツになる可能性ありますよ😱

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えてはいますが正社員になれば想定内かなと思っています。でもなにがあるか分からないので現実は難しいのかなとも思います。
    頭金入れて月々の額さほどかわらないなと思っているので頭金入れる予定はないです。
    まだとりあえず年収上がるまで待とうかなとは思っています。

• 9月6日

年収450万くらいで3000万でも贅沢できないです💦
ちなみに埼玉県です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😩
    将来見えないです笑
    ひろめのいえほしいです、、😂

• 9月6日

退会ユーザー

月々76000でボーナス払いなしの35年ローンです🥲
    定年退職の年齢と同時に完済予定です💦
    実家は神奈川なので、地元だとこの広さだと5000万越えです😭
    ローンの他に諸々の支払いもあるので、それも払って行けそうなら買える気もします😊

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月々の返済ちょうど良くていいなと思います✨
    埼玉でも広めを選ばれたということですよね?
    広め選ぶと田舎の方とかになりますか?私も広めがいいのですが金額的になかなか地元から遠いところになってしまうのでそうすると不便なのかな?とかすごく気になります。
    ローンは特になくてほぼ一括とかなので心配はないかなとは思っています。

• 9月6日

退会ユーザー

あ、頭金は300万入れました!
    広めなのかわからないですけど、4SLDKと車は普通車3台停められます!
    駅近くに川がある事もあるし、そもそも駅近に土地ないので駅までは車で5-10分です💦
    我が家は私も神奈川から引っ越ししたときに退職したし、旦那は車通勤ということもありまぁバスも通ってるし自転車や徒歩でも不可能ではないので決めました😅
    実家は徒歩10分くらいだったので(マンション)最初は、ありえない!!って思っていましたがまぁ慣れですよね😅
    車はないと不便なので二台あります!
    埼玉でも一応新幹線も通ってるし、田舎なのかな?
    基準が神奈川の都会の方なので、そこに比べるとかなり田舎です😭
    そうですよね💦
    我が家は低収入なので、毎月固定資産税・車の税金二台・車の保険二台・修繕費・ガス給湯器の取り替え費・火災保険と地震保険 その他を月々少しづつ貯めて払っていますが、ボーナスが多くて賄えるなら3000万なら確実に大丈夫じゃないですかね💦
    銀行によっては3000万貸してくれない所もありました😭

戸建てが良い感じですか?
    戸建てでも注文だともっとかかると思います😅
    我が家は色々決めるのがめんどくさくて建て売りにしました💦
    外構工事に50万くらい別でかかりました💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!✨
    広そうに思えます!
    慣れですよね、私は駅近こだわり特にないのですが旦那の実家が駅5分のためそれに慣れてしまったようで駅から遠いのが考えられないらしいです💦

戸建てがいいなって思ってます!注文にしたかったけどそこまで細かく決めるのも大変そうなのとお金もかかるので建売の選択にしました!
    とりあえず収入安定してからって感じですかね、、😰

• 9月6日
デデンネ

夫婦で勤続10年越、年収1000万でも5000万の家は余裕なくて買えませんよ。もう少し色々考えてからのほうがいいかと...。 
広めの家が欲しいなら30歳くらいまで頑張って働いて夫婦で年収上げて、それからローン借りて3500万とか4000万の家目指したほうが良いですよ。それからでも遅くないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、それは世帯年収でしょうか?
    普通に生活していても厳しいですか?
    年収1000万とかならうちの倍あるので少しは余裕できるのかなと思ってしまいます😂

• 9月6日
  • デデンネ

デデンネ

世帯年収です。うちは子ども3人いるのでそれだけお金もかかるし貯金もしていかないといけないので、余裕あるわけではないです。
    広い家を買うとその分固定資産税もかかります。5000万の家ならローンなど諸費用で最低でも100万、建売ならオプションや外構など工事でプラス100万などそれ以上にかかるので全部ローンに組み込むと5500万くらいのローンを組むと余裕もって考えたほうがいいです。
    毎月12万超えのローンと、10年ごとに修繕費がかかります。家の壁の塗り替えで100から200万、シロアリ対策など、本当に何十万単位でお金かかりますよ。
    毎月8万家賃払ってるのとは全然感覚違うと思ったほうがいいです。正社員で働いたらなんとかなるかな?と思っていらっしゃるなら、まず正社員で働いてから、生活費や保険、教育費、貯金を見直しして、余裕のある暮らしができそうだと思ったら購入したほうがいいですよ!
    今2500万くらいのおうちを買っても、たぶんもっと良い家に住み替えたいと思うと思います。そうなっても買ってしまったら住み替えは難しいので、だったらもう少し貯金をして、年収上げて、いつかお気に入りの家を買ったほうが素敵だと思います!!まだ23歳なんて羨ましいです!これからいくらだって可能性ありますよ!!応援してます!!

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!失礼しました。
    お子さん3人いてマイホームすでにあるとなるとなかなか違いますよね。
    そうですよね。正社員で働いてから安定して考えようと思います。色々とありがとうございます!!頑張ります!

• 9月6日
ママリ

貯蓄はいくらあるのでしょうか?
23歳、世帯年収500万、勤続1年未満…現実は、郊外の2500~3000万くらいの建て売りを買うのが現実だと思いますし、同じような状況の方はそうしていると思います。

今の家賃とそんなに変わらないから毎月10万返済でもって単純に考えているようですが、そう単純な話ではないので皆、現実的な額の家を買うのです。

今、毎月いくら貯蓄できていますか?ローンだけ支払えていればいいわけではありません。お仕事は安定したものですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    納得いきます貯蓄もそれほどないです。
    200万くらいしか、、
    頭金入れる予定もないのでもう少し貯めて収入も安定してからじゃないと無理だなと思っています。
    単純には考えてはないです。
    月5〜10万貯金できています。仕事は国家資格夫婦共にあるのでそれなりに安定してるかなと思います。

• 9月6日