※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
妊娠・出産

妊娠19週で男の子がわかり、落ち込んでいます。悪阻や不安があり、精神的に辛い状況です。経験談を聞きたいです。

性別が確定。ショックで気分が沈んでしまいます。

今妊娠19週に入ったところです。
我が家には今年12歳になる息子が一人います。
ずっと二人目が欲しかったのですが中々出来ず、もううちは一人っ子かなぁと思っていました。
なので私ももう40代前半です(>_<)

主人となんとなく子作りは続けており、この度妊娠。
いざ出来てかなりビックリしましたが、息子も兄弟が出来ると知って大喜び!
でもすぐに息子の時より酷い悪阻が始まり、それに向かい合うのに精一杯になりました。

悪阻が大変すぎて、この先無事に産めるだろうか?
お腹の子は異常がないだろうか?
高齢になるので妊娠中身体的にもしんどくて、産まれた後体力的に大丈夫だろうか?
と、もう不安は尽きなくて、でもなんとなく女の子な気がしていたので(周りにもそう言われ)、家族もそんな気になっており何故かお腹の子は女の子。と思い込み、異性を育てる事にとてもワクワクしていました。
一人目からずっと女の子が欲しかったのと、この歳でも女の子ならなんとか育てられるのではないかと思っていたからです。(勝手ですが)

ですが、先日男児であることが発覚。。
何故か女の子と思い込んでしまっていたので、えっ、、私この年齢で男の子を一から育てられるの!?と不安で不安で涙が止まりません。
もちろんお腹の子にとても失礼なのは分かっています。
今でも授かった事は嬉しいですし、主人と息子は男の子希望だったので大喜びしています。

例えば、息子と歳の近い子で男の子なら同性で遊べるし、私の体力もそこまで心配いらないのですが、これだけ離れているので同性兄弟のメリットも浮かばず大変さだけが頭を巡ってしまい、もう年齢的に女の子を育てる事は叶わないんだなぁという寂しさと、、もう色々な感情で食欲も無くなってしまいました( ; ; )

もちろん、2人目を授かる事が出来て幸せな事だと分かっています。
息子もとても楽しみにしてくれているし、多分かなりお手伝いもしてくれると思います。
ただ、、まだ気持ちが整理出来なくて苦しくて、このままでいるのはお腹の子にも精神的にも良くないと思うのでここで吐き出させて頂きました。
ダメな妊婦ですみません、、


歳が離れた兄弟をお持ちの方、望んだ性別じゃなくて落ち込まれた経験のある方、色々な方の経験談などお聞かせ頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

まりも

自分の家族に年の離れた兄弟はいませんが、
友達に何人かいました!

私が中学〜高校時代の話です!
友達たちはお兄ちゃん、お姉ちゃんになる事に
楽しみにしてたし、一緒に遊ぶのは
楽しそうでした!
私も一緒に遊ばせてもらったし!

なんだか、同じ年の友達なのに、
年上の先輩のように見えて、
逆に羨ましかったです!

ママ・パパもきっと年が大きい子が
いた方が助かってたと思いますよ!

お風呂だって一緒に入ってくれるし、
遊んでくれるし、ご飯だって協力してくれると思います!
子守してくれて、出かける事だって
できるかもですよ!

今は凄い心配になると思いますが、
出産すれば、協力してくれる
頼もしい助っ人がいてくれるから
大丈夫だと思いました💕

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございました😭
    あれこれ想像して漠然と不安な気持ちになっていましたが、息子がお世話をしてくれる姿が目にうかんで微笑ましい気持ちになりました。
    楽しい未来を想像しながら少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います!!

    • 9月5日
‪‪nico

私の友達も歳の差で子供を授かり上はお兄ちゃんなので次は女の子と期待していたのに男の子でだいぶショックを受けていました…
でも、いざ産まれてみれば、可愛くて可愛くて仕方ないと言ってます♡
結局我が子なら性別どちらでも可愛いし、五体満足健康に産まれてきてくれたらそれだけで喜ばしいことではないですか☺️

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございました😭
    今回特に高齢出産なので五体満足で生まれて来てくれる事が一番ですね!
    お友達の経験談と温かいお言葉、ありがとうございました!!

    • 9月5日
みかん

私も周りもずっと女の子期待して、何故か服なども女の子用買ってました🤣
でも検診で男の子と言われ、
私も周りもなぬーーー!って感じでしたが
いざ産まれるともう愛おしくて、、、( ; ; )💗
女の子を1番期待してた私の母も
男の子と知りぼーっとするほどとても落ち込んでましたが産まれたら1番激愛してますよ😂👍
歳が近いのもいいですが、私自身10離れた弟がいてもう大きいですが今でも可愛いと思えますよ🥰息子は甥になりますが面倒も見てくれます😊
それはそれでいいと思います🙄✨
出産頑張ってください😊

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございます😭
    うちも両親が女の子を期待していました 笑
    息子の事も今でも凄く可愛がってくれるんですけどね。
    そういう期待に添えなかった悲しさもあるかもしれません。
    10歳離れた弟さんがみえるんですね!今でも可愛いだなんて素敵ですね❣️
    ご自身の体験談をお話し下さりありがとうございました!

    • 9月5日
  • みかん

    みかん

    今では「こんな可愛い子が産まれたのにあの時みんなショック受けて最低だったわ🤣」って笑い話です😂笑
    きっとくまくまさんもいつか笑い話になるので、自分に嫌悪感を持たずにマタニティライフ楽しんでください😆

    • 9月5日
  • くまくま

    くまくま

    そうなんですねー!
    きっと実際に産まれて顔を見たら、こんなモヤモヤも吹き飛ぶんでしょうね😆
    早く会いたくなりました♪
    でももう経験する事ないマタニティライフも楽しまなきゃですね。

    • 9月5日
かな

私は違いますが、私の姉は12歳離れた男兄弟を産みました
1番下の子は42歳で出産しましたよ
姉も最後の子は絶対に女の子だと思っていたのですが、男の子でした…
すごく落ち込んでましたが、女の子のような男の子に育っていて姉はとても嬉しそうです!

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございます😭
    お姉さんも同じ状況で凄く落ち込まれていたんですね。
    でも今は嬉しそうにされているという事で、励みになりました!
    うちは息子が女の子みたいなので、逆なワンパクくんが産まれそうだな、、とドキドキしてしまいますが💦
    お姉さんのお話をお聞きして気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

    • 9月5日
りさ

旦那が12歳離れた弟いますが、歳が離れてるので喧嘩もないし旦那がおむつ替えたり、お風呂入れたり車の免許とれば自分の息子のように車で遊びに連れて行ったり映画見に行ったり、スキーしに行ったりしてたそうです。
旦那も喧嘩にもならない弟のこと好きです。

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございます😭
    歳が離れた同性兄弟でも、色々とこんなにも楽しめたりするんですね。
    我が家もそんな兄弟になるといいな〜と夢が持てました。
    ご主人のお話、ありがとうございました!

    • 9月5日
はじめてのママリ🔰

ちょっとがっかりしてしまく気持ちもよくわかりますが、産まれたら絶対絶対可愛いと思います!

うちの主人がお義兄さんと9歳差です。
義母はとにかく弟である主人の事が可愛くて仕方ないように今でも感じます(主人ももうアラフォーです😂)

年の差があると、もう一度男の子大変…というより一人っ子を育てる感覚でまた一つ一つが新鮮で楽しかったと仰ってました。

私は30歳から不妊治療をはじめ、流産、死産全て経験があります。失礼ながら42歳で自然妊娠って本当に奇跡的な事だと思いますよ✨✨

  • くまくま

    くまくま


    メッセージありがとうございます😭
    私は諦めて12年間不妊治療はしなかったのですが、大変で辛い治療を続けて授かった命だったらこうも思って無かったですよね。。この歳で自然妊娠って本当に奇跡なんですよね。
    そんな私のところに来てくれたという事にもっと感謝しながら、気持ちを切り替えていきたいと思います!
    大切な事に改めて気付かせて下さり、ありがとうございました!

    • 9月5日
くまくま

メッセージありがとうございます😭
私は諦めて12年間不妊治療はしなかったのですが、大変で辛い治療を続けて授かった命だったらこうも思って無かったですよね。。この歳で自然妊娠って本当に奇跡なんですよね。
そんな私のところに来てくれたという事にもっと感謝しながら、気持ちを切り替えていきたいと思います!
大切な事に改めて気付かせて下さり、ありがとうございました!

ゆーゆー

私も2年目ぐらい流産繰り返し、2人目やっと授かりました。約5歳差になります。一般的に5歳差って結構離れてるのでどうかなと思いましたが、周りからは上の子が大きいほうが面倒見てくれるよ!とか(うちは女の子予定と言われてますが)同性のほうが歳が離れてても下の子がある程度の年齢になったら一緒に遊んだり仲良いと思うよ!とか言われて救われました😊
くまくまさんのご兄弟もお兄ちゃんたくさん面倒見てくれそうですよね!大きくなったらキャッチボールとかサッカーとか一緒にやってくれると思ったら微笑ましいです☺️
それに離れてるきょうだいがいる上の子はすごく優しい子が多いイメージです💕

私もアラフォーなのでとにかく無事に生まれればもうそれでいい❗️と思ってます😌

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございます😭
    ゆーゆーさんも今度5歳差でご出産されるんですね♪
    私の周りにも5歳差のお友達がいますが、ちょうど良い!と言っていましたよ☺️
    今回は仰る通り、息子の力を頼りに出来そうなので(悪阻の時も1人でご飯作ってくれたり、買い物に行ってくれたりしてくれました💦)、また1人目育児の時とは違うんだと思ってもう少し気を楽にして過ごしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんと歳が離れているからこそ、よく面倒みてくれて遊び相手になってくれて、ママはすごく助かると思いますよ♡

体力的なことで言うと、歳の近い男の子兄弟より離れてる方が断然楽だとおもいます!

私が弟と歳が離れていますが、めちゃくちゃ面倒みてましたよー!
私がオムツとミルクと寝かしつけして、母は横で寝てる!なんてことはしょっちゅうありましたよ☺️

くまくまさんは男の子をこれから育てられるのかという不安よりも、女の子が欲しかったから正直残念だった、という気持ちの方が大きくて、それで自信がなくなってるように見受けられました…

私も希望の性別があって、2人子供がほしくて姉妹希望です。
もし2人目が男の子だったら?と思うと多分、赤ちゃんには悪いけどショックだとおもいます…

でもだからと言って我が子に変わりなく大切なかけがえのない存在ですよね!
なので今はショックでも、産まれたら絶対絶対、愛せます♡
自信も取り戻せます!お兄ちゃんが頼りになるはずです☺️

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございました😭
    歳の離れた弟さんの面倒をみられていたんですね!
    お母さんはかなり助かられたと思います。
    女の子、育ててみたかったです。。若ければもう1人と頑張りたいですが💦
    あと息子が全くやんちゃでは無かったので、多分違うタイプが産まれてくる気がして不安になっています(兄弟性格が逆な事が多くないですか?)。
    でも久々の赤ちゃん、産まれたら可愛いくてこんな気持ち吹っ飛ぶんだろうな…ってみなさんからのメッセージでようやく好き気持ちが前向きになってきました!
    ありがとうございました😊

    • 9月6日
やや

私自身10歳下に妹がいますが仲良いですよ!というか年齢が上がってきて仲良くなってきた感じですかね。よくLINEしたり電話したりします。兄弟喧嘩みたいなのも無いし…真ん中に年の近い弟もいますがそちらより全然連絡取ってます!
母の妊娠、出産、産後もなんとなく覚えてますし、学校から帰って赤ちゃんがうちにいることが本当に癒しなくらい小さい時は可愛がってました🤣
歳の差同性、悪くないと思います❤️
ただ育てる側は大変そうだなーというイメージは長女の私側的にはありますね💦私が結婚して家を出ても親はまだ子育て中でしたし💦

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございました😭
    私自身が3歳差の弟がいまして全く疎遠なので、考えたらやっぱり同性の方が子ども達にとっては後々も良いのかもしれないですね!
    昨日早速、お友達に赤ちゃん弟みたいなんだー!と話して羨ましがられたぁ。と嬉しそうにホクホクしながら帰って来ました 笑
    本当子育てが長くなりそうですが、それを少しでも楽しめる気持ちを持ちたいです。
    ありがとうございました😊

    • 9月6日
  • やや

    やや

    しかし性別ってどうしてこうも偏るんですかね🤣私は先日3人目も女の子が発覚してびっくりしました笑 でも最終的には性別どうこうより本人の性格が大きいのかなって感じます。女の子でも母親嫌いって子も会ったことあるし😅うちの弟はうちの母と仲良いですよ。✨
    子育ても、女の子も手がつけられないような子も見たことあれば男の子でも知り合いは癇癪もイヤイヤも無いらしくすごく育てやすそうでした😁
    楽しみですね❤️❤️

    • 9月6日
  • くまくま

    くまくま

    3人姉妹、良いですねー❣️憧れます!自分が3人姉妹とかになりたかったなぁ☺️
    弟さん、お母さんと仲良しなんですね。お母さんきっと嬉しいですよね♪
    産まれてくるまで次の子の性格は分かりませんが、おっとりだといいなぁ笑

    • 9月7日
れゆみ

私は、学年は4つだけですが、男の子2人います!
私も女の子欲しかったですが、つい最近まで保育士として保育園で働いていて、女の子2人が発狂し合うほど仲悪く互いを傷つけ合うこともありました💦
見ていて、仲の良い兄弟を家で見ていたら、うちは男の子で本当に良かったぁ~と心から思いました♥️
まぁ、また、ビックリ妊娠して、3人目なので、私ももうすぐ40代に入るので、今回は最後の妊娠、出産になるはずですが、女の子も育ててみたいなぁ~とは思いますが、男の子の名前しか現在考えてないです(笑)息子達と名前考えてて楽しいです✨長男も可愛いんですが、何故か、次男の可愛さや甘えん坊さが、もう、たまらなく可愛い過ぎです✨
新生児抱いたら、お互いどちらもたまらなく可愛いと思えると思います😃
年齢や週数も近いので、お互いに今のお腹と自身の身体を大切にしましょ✨
素敵なお兄ちゃんがいるから、前程大変では無いと思いますよ!
うちの小さなお兄ちゃんでさえ、沢山手伝ってくれましたもん😊✨

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございます😭
    そして私も以前幼稚園教諭をしており、今はパートとして勤務しています。
    確かに女の子同士の喧嘩って色々ありますよね💦
    私も仕事で男の子の単純さに可愛いなぁっていつも癒されています。
    3人目のご妊娠おめでとうございます!また性別がわかる頃にはドキドキしますよね 笑
    次男くん、可愛い過ぎなんですね〜❣️私もそんな気持ちになったら嬉しいです!
    ありがとうございました!

    • 9月6日
mei

次男と長男は6歳差ですが…とっても仲良しで、見てるだけで癒されますよ(^^)好きなテレビもアニメもゲームぜーんぶお兄ちゃんと一緒。マネばっかりしてます😊末っ子の女の子とは7歳差になりますが、女の子の遊びにはついていけないし、恥ずかしいのかしてくれず、はぁ?て感じで結局末っ子の遊び相手は私じゃないとだめなので、自由がなく大変です😂😂

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございました😭
    6歳差でもとっても仲良しなんですね✨
    いつか娘さんとも仲良く和気藹々とやってくれるようになるといいですね。大人になってからの方が会話とかみんなで楽しめるかも!?
    末っ子ちゃんから手が離れるとそれはそれで寂しくなってしまうかもしれませんが、それからはゆっくりご自分の時間を楽しんで下さいね♪

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

私が9つ離れた弟がいます。
我が家の場合は女女男で待望の男の子でした。
基本的に上の子が面倒見てくれるので、体力面はお兄ちゃんが走って追いかけてくれたりするので大丈夫だと思いますよ!
私の場合は女の子より男の子が欲しかったので、最初女の子って分かった時はちょっとショックでした🤯
でも生まれてみると可愛くて可愛くて仕方ないので、成るようになると思いますよ!

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございました😭
    9つ離れた弟さんがみえるんですね!私は3歳差の弟でよく喧嘩してました💦
    それぐらい離れていたかったです 笑
    そうですね‼️息子の方が走れるのでお願いしようと思います 笑
    第一子は男の子希望だったんですね。やっぱりみんな希望が叶ったり叶わなかったり…。
    出産後、今の気持ちとのギャップを楽しみたいと思います☺️

    • 9月7日
deleted user

わたしも男女育てるのが夢です🥺
でも、1人目から男の子で2人目は2.3年離れて生み分けしてから…と思っていたらすぐに妊娠🤰
結局 男の子でした👦
経済的にも体力的にも2人までかなと思いつつも、3人目望んでしまいます😭
無事生まれてくれたら性別なんて関係ないですが、やっぱり女の子服とか見てるといいなーて思います。
でも、姉妹より兄弟の方が口達者じゃない分やまかしくなくていいかもですが(⌒-⌒; )

わたしは2度男の子確定もらってるくせに、生まれるまで女の子だと信じてました😏

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございます😭
    そうだったんですね〜💦
    でもお子さん同士同性で歳が近いと、一緒に遊べるので羨ましいです❣️
    私も2人目はしばらくゼリーでの産み分けをしていたのですが、そうしたら全く授からない🤣
    私も3人目…と今回チラッと思ってしまいましたが、年齢&経済的にももちろん、また男の子かも!?と思うと無理だな。と思いました 笑
    私も、女の子の服を買うのが憧れですー!そしてなんとなく心のどこかで、まだ性別が覆るかも!?と思っています😏
    でもそしたら息子がかなり悲しむので、諦めます!💦
    でも全く同じ様な思いでいらっしゃる方がみえて嬉しかったです 笑

    • 9月7日
みーたん

6歳差兄弟予定です🐘
今日の検診で9割5分男の子確定でした!

2人目なので女の子を育ててみたい気持ちはありましたが、ずぼらでがさつな私だから、女の子が生まれても髪の毛かわいく結いてあげたりできないな😂と思っていたので、逆に男の子でよかったと思ってます♪

おもちゃも息子のものがあるので、買い足さずに済みますし、最悪部屋は一緒でもいいかななんて思ってます😂

そして何より男の子はママ大好きというのもあり、逆ハーレム期間が延長できたと思ってます❤️❤️

  • くまくま

    くまくま

    メッセージありがとうございました😭
    みーたんさんのところも男の子確定!?なのですね。
    確かに、、私もずぼらなので女の子だったら素敵なママになれるか!?と言われたら、、笑

    なんとなーく息子の思い入れのある服などは残してあったので、着せて息子の幼い頃を思い出したりするのも楽しみになってきました☺️
    うちの上の子は12歳ですが、変わらずお母さん大好きです。
    逆ハーレム状態、楽しみですね❤️

    • 9月10日
  • みーたん

    みーたん

    お兄ちゃんの洋服まだ取ってあるんですね♪
    私はメルカリでほとんど売ってしまったので、息子が着てた服がないので残念です😂

    6年生になってもママ大好きなんて素敵です❤︎
    くまくまさんがたくさんの愛情を注いできた証拠ですね😍

    • 9月10日
  • くまくま

    くまくま

    分かりますー!私もお友達にあげたりメルカリなどで結構売ってしまったので、もっと残しておけば良かったと思いました😂

    息子は一人っ子が長かったからか、家族大好き!な感じなんです。
    今朝、眠くて寝たふりしてゴロゴロしてたら先に起きた息子がほっぺにチュッてして行きました 笑
    みーたんさんも男の子育児、楽しんでくださいね❤️
    大きくなったらまた今とは違った可愛いさもありますよー。

    • 9月10日
うみうみ*4kidsmämä

うちの兄貴と弟がちょうどくまくまさんの息子さん達と同じ歳の差ですが、すごい仲良しですよ😊💡
実母も楽だって言ってます笑

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございました😭
    そうなんですねー!!
    そういうエピソード、聞けるととっても嬉しいです♪
    姉妹はずっと仲が良いイメージなのですが、兄弟でも仲良くしていけるなら息子にとって良かったなぁと思えます。
    私が41歳なだけに、この先2人が助け合っていけることが1番の願いなので⭐️
    ありがとうございました!!

    • 9月10日
boys mama⸜❤︎⸝‍

私も2人目は女の子!と何故か自信がありました😂
でも性別がわかるかな〜って頃にエコーで見ると🐘ガッツリついてて男の子でした🥺
女の子育てたかったなぁと思ってしまいましたが、男の子兄弟めーっちゃ可愛いです❤️
長男はやんちゃで動き回ってますが、次男はニコーニコー☺️ってしながら長男が走り回ってるとこを見て喜んでます😂
もう癒しです😂❤️

  • くまくま

    くまくま

    メッセージをありがとうございました😭
    何故ですかね、次は女の子という自信 笑
    boys mama⸜❤︎⸝‍さんの息子せんは三歳差のようなので、また小さい2人のこれからのやりとりも楽しみですね❤️
    私も忘れ掛けている新生児期&赤ちゃん期を楽しみにしたいと思います♪
    デレデレになりたいです!笑

    • 9月10日