※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
家族・旦那

近しい親族がワクチン接種してくれません。どう説得したら良いでしょう?…

近しい親族がワクチン接種してくれません。
どう説得したら良いでしょう?

接種済→義父

未接種→旦那、義母、義妹、義弟
私実家は新幹線距離で1年以上会ってなく、まだ予約取れないと言われました。

私は臨月妊婦で、産院から臨月は接種しないでと言われました(世間は接種推奨ですが、産院の判断に従ってます)

旦那は「俺はもう過去にコロナになってた気がするから接種しない」という謎理由を言ってきて、義母は60超えて優先接種出来るのに「(ワクチンの副作用が)怖いから接種したくない」と言ってます。
義妹は市外の感染拡大地域に住んでて頻繁に義実家へ帰省しています。(自炊しないのでビアガーデン行ったり外食多い)
義弟も市外に住んでますが感染拡大地域ではなく、今年に入ってから2.3回荷物を取りに帰省した程度。

妊婦のコロナ感染はパートナーからが8割と産院で聞いて旦那に話しましたが、話した後に「明日休みだからキャンプでも行く?」と言ってきました…。

どう話したらワクチン接種してくれるでしょうか?
妊婦が感染したら安心して産めるかすら分からないと話したのに「キャンプ」がどうとか言われてウンザリして話をする気力も失せてしまいました。

コメント

けろけろけろっぴ

ワクチン接種は本人次第ですもんね💦怖いのはわかりますし💦

• モンブラン

モンブラン

頻繁に街中や遠出する義家族なので、外出控えている自分の行動が無意味に思えるくらい怖いです💦
    無理に接種して欲しいというより、意識変えて欲しいという感じです。

• 9月4日
ママリ

キャンプに関しては訳わかりませんが、そもそもワクチンは100%安心なものではない為、他人に強制すること自体、よくないと私は思いますよ☺️

実際亡くなってる方も大勢いる訳ですし、それでワクチン打って万が一その人が死んだ時、責任取れませんよね?

打ちたい人は打てばいい。
打ちたくない人は打たなくていいと私は思います。

• モンブラン

モンブラン

強制したいというより、コロナ感染に対して意識が低すぎる(頻繁に外出したり集まろうとする)ので、それならワクチン接種して少しでも感染対策してくれないかな。と思いました💦
    ワクチンが原因で亡くなったら責任取れませんが、私がワクチン接種出来ないなら会わないようにしたり感染対策してくれても良いと思いませんか?
    その配慮も何も無いので困ってしまってます。。

• 9月4日
4mam◡̈⃝⋆

ワクチン接種しても感染しない訳でも感染させないではないですし、強制で接種させるものでもないですしね💦
無事出産迎えられますように。。

• モンブラン

モンブラン

そうですね…。
    ただ感染に対して意識が低すぎる義家族なので、考えすぎた結果ワクチン接種してくれないかな、になりました😓💦
    正産期に入ったので、今まで以上に気を付けて生活します🤰

• 9月4日
つむ

ワクチン接種以前に他所の旦那さんながら37週の奥さんにキャンプ行こうとか言う時点でうんざりしますね。旦那さんのその意味の分からない発言的に理由は何でもいいから奥さんの発言を否定したいだけだったり言う事を聞くのが嫌なだけなのかなって思っちゃいました。そういう傾向ありませんか?無かったらすいません。

唯一接種してる義父から説得してもらうことってできないのでしょうか?もし何でもいいから否定するタイプの人なら奥様から何言っても聞いてくれない気がします💦

• モンブラン

モンブラン

実は33週頃、旦那が急に観光地の洞窟に行こうと言って(私が行かないなら義妹と娘と行くと言うので、地元じゃない私は場所もよく知らなかった)行ったのですが、後期妊婦ならまず行かないであろう急勾配の階段を往復40分も歩く羽目になったりしました😰
    キャンプ云々も、妊婦だから私だからというより、自分の欲求を満たしたいだけでの発言だと思います💦
    ただ義母や義妹の発言を大袈裟にして私に言ってくる事は多いです💦

唯一接種してる義父が先日娘に「来週末○○ねぇちゃん(義妹)帰ってくるみたいだから遊びにおいでね」と誘っていたので頼りになりません😔💦

• 9月4日
ママリ

ワクチン打ったからコロナにかからない訳じゃなく、重症化しにくいってだけです。

なのでワクチンを強制するのは違うかなーっと。
それは本人が決める事だと思います。

キャンプの件は何で今!?って感じですね😓

• モンブラン

モンブラン

他の方の回答にも書いてしまってますが、感染に対する意識が低いので、ワクチン接種してくれないかな…と思うようになりました💦
    強制したいわけではないです💦

キャンプは旦那が単にしたいだけで、キャンプ地まで車で片道50分、何かあったらすぐに病院行けないから泊まり無理だよと言ったら、キャンプ地で昼間焚き火?でラーメン食べるだけで良い。とか言うんです…そこに臨月の私が行く必要性ある?って言うのすらガックリして言えませんでした😰

• 9月4日
はじめての🌻ままり

なんだろう。
自分がとかではなく、妻のため、子供のためという意識が感じられないですね💦
早い話思いやりがない。

• モンブラン

モンブラン

しっくりする表現ありがとうございます😭💦
    キャンプもそうですが、緊急事態宣言出ているのに博物館行こうと行ってきたり(もちろん休館です)、出先で消毒スプレー渡しても「俺はいい」と拒否されるので、俺は良いだろうけど周りの事考えてないんだな。って感じです。
    思いやりないですよね…。

• 9月4日
  • はじめての🌻ままり

はじめての🌻ままり

昔大学で友達が食事中に咳やくしゃみして、
    1人が「人のいない方向いてしてよ」と言うと
    「風邪じゃないから大丈夫!」と言っていた事を思い出しました。
    そーゆー問題じゃ無いわ💢と全員が思ってましたが
    それと一緒ですね。

• 9月4日
  • モンブラン

モンブラン

一緒ですね💦
    結局自分主体でしか考えられないからそういう発言や行動を取るんだと思います😵💦

妊娠して(お腹の)体毛が濃くなったので、恥ずかしくて見られたくないのですが「俺は気にしないよ」とよく言われます。
    旦那が気にしなくても私が気にするんだと言いますが理解できないようなので、そういう所だよ…と呆れてます。

• 9月4日
麦茶好き

私も今妊娠9ヶ月ですが、先月結婚記念日で夫が記念日ディナーに行きたがるので、さすがに怖いと言ったら、今のうちに感染すれば免疫出来て良いんじゃない?って平然と言ってきて、正気かって思いました😥
両親も義両親も接種済みですが、私が未接種なので、私が打ち終わるまでは、出産後もしばらく面会は断わるかマスクして短時間だけと考えています。
やっぱり怖いですよね。
どちらかが未接種のうちは会わないようにするしかないですかね…とはいえ旦那さんはそうはいかないので難しいですね💦

• モンブラン

モンブラン

コロナとおたふく風邪を混同しているのかな?って思っちゃいますね😱💦
    ワクチン接種も大事ですが、まず意識改革からしてほしい所です…。
    そういう意識低い人ほど感染しなくて、気を付けている人ほど感染して重症化するのが悲しいです😢

• 9月4日
  • 麦茶好き

麦茶好き

全くです😤
    モンブランさんにとっては1番大切な時期なので、ご自分とお腹の子を守ることを最優先にして、親戚付き合いなどは無理しないでくださいね✨

• 9月4日
ahaha

わたしは、ワクチンは誰かのために打つものではないと思ってます。
わたしに移さないために打ってほしいというように聞こえて疑問を感じました。
ご主人はまだしも、義両親や義妹弟にまで打ってほしいと思うのは違うかと…。

ちなみに今の時点でキャンプとか言う人は、ワクチン打てば余計に出歩く可能性が高いと思います🤔

• モンブラン

モンブラン

感染に対する意識が低いので、そんなに出歩きたいならワクチン接種したら?って気持ちです😓💦
    強制したいわけでもないのです💦

• 9月4日
しろくま

ワクチン接種は強制はできないと思います

接種しないのであれば、レジャーや外食自粛、旦那さんもテレワーク(職種によるけど)するなど配慮してほしいですよね

その状況なら、産まれても義実家には会わせたくないです😢
コロナに対する意識の差にモヤモヤしますね

• モンブラン

モンブラン

強制したいわけではないです😓💦
    不要な外出は避けて欲しいですが、「家に居ても暇だからデパートでも行く?」というコロナ禍前と考え方が変わらない旦那や義実家に対して、そんなに出かけたいならワクチンくらい接種したら…と思ってしまいます💦

下の子が産まれたら産院から義実家へ直行されかねないので、先に「同居人以外とは最低1ヶ月会わせないで」と産院から言われていると言ってあります😓

• 9月4日
母娘でキティラー

海外製の薬剤でアレルギー反応出たことがあったりしたから打ちたくないのかもしれませんよ。

私も海外製の薬剤でアレルギー反応出たことがあるので今のところ打つつもりはないですから。

🔰初心者🔰

最近摂取することに決めましたが、私も最初の頃は副反応など含めワクチンが怖くて仕方ありませんでした。ちょっと前から薬剤師の資格を取りたくて日本であった薬害などの勉強もしていたため、尚更。

私は自分で考えたうえで摂取しないことを決めた人よりも、簡単に摂取を勧めてくる人を怖いと思ってしまいます。とりあえず無事に産まれるまで、義実家の方々との関わりを断つことはできませんか?

• モンブラン

モンブラン

私もワクチンが出始めた頃は副反応やワクチン自体に不安があって、妊婦でなければ接種したいと思わなかったかもしれません…。
    接種する事は本人の自由ですが、接種しないならしないなりの感染対策して欲しいと思ってしまいます。
    まるで自分達はコロナにならないかのように出かけまくったり誘ってきたりするので、自分と子供の身を守るために私は義実家へ行ってません💦

• 9月16日