※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
その他の疑問

小学一年生の荷物の重さについて。家が山の上、小学校は山の下にありま…

小学一年生の荷物の重さについて。
家が山の上、小学校は山の下にあります、、
片道2キロ弱です。

あまりにも子供がヨロヨロ歩くので荷物の重量を測ったら5.8キロもありました💦
こんなもんなんですかね😅
置き勉、禁止なのですごく可哀想になってしまいます、、、😭
途中で背中が痛いと少し休憩しながら通学するみたいです、、
過保護で甘いこと言ってるのは承知で、、何か対策できたらいいのですが、、、😭
何かいい案ないですかね?

コメント

重いですよね😭💦
うちも夏休み明けとか、この重さ持って歩ける?😅大人でもよろめくわ、って重さでした。(お道具箱などもあったので)うちも置き勉禁止です💦

対策…あまりできないですよね😭
考えられるとしたら、
・先生に直談判して置き勉させてもらう
・送迎する
・できるだけ荷物は全てランドセルに詰める(手持ちより背負った方が軽く感じるらしいので。うちはランドセルにつけるサブバッグを買いました)

とかですかね…
地域によっては、ランドセルじゃなくて軽いリュック可のとこもあるらしくて、それだと負担大分違いますが、なかなか一人だけ…は難しいですよね💦

周りの子も同じくらいの距離歩いてるんですか?うちは近いですが、あまりに重いので、小1の雨の日などは心配で送迎したりしてました、過保護ですが😅💦

• ちびまるこ

ちびまるこ

コメントありがとうございます‼️
    心配になりますよね😭

うちの地域はランドセルでなく軽量ランリュックなんですが、それでも教科書ノートが多すぎてお道具箱とか無くても毎日6キロ近くあります😭

うちはだいぶ家は遠い方だと思います、しかも永遠に山道です💦

道徳や生活や図工の教科書、宿題で使わないようなノートなんて家で使わないのに置き勉禁止なんでその荷物を持ってまた山を登るのが本当に可哀想で、、、身長にも影響するんではとすごい心配に、、、みんな一緒だし頑張らないといけませんが、、、

今妊娠してるのでお迎えできませんが、出産したら雨の日だけでも私も迎えに行こうと思います‼️😅本人が嫌がらなければ、、、😅

• 9月3日
しゅん

対策……何も無いですよね😣
うちの学校は結構声を聞いてくれるので遠い子は置き勉OKです。ただ近い子も置き勉したりしてますが特に言われないので暗黙の了解みたいな感じなんだと思います。
あとランドセルはなんでもOKなので布製のやつです。
最近はいつ学校がお休みになっていいようにタブレットを毎日持ち帰ってくるのでそれが結構重くて😱

先生に1度相談してみてもいいと思います。フラフラしてて登下校が危ないのでどうにかできませんか?と聞いてみるのありだと思います!

• ちびまるこ

ちびまるこ

アドバイス、ありがとうございます‼️☺️
    モンペと思われたらとか思ってしまって勇気が要りますが、、😭
    荷物が重すぎて背中が痛い、学校行きたくない、、と言い始めたりもしてるので一度ダメ元で相談してみようと思います😢

• 9月3日
  • しゅん

しゅん

私結構言っちゃってます😅モンペと思われてるかも💦
    ただもしかしたらよろけやすく交通事故など命に関わることなので言ってもいいと思います!
    うちの小学校は結構親の言うこと聞いてくれたりします!
    カバンが重いってニュースになってるし、文科省も必要なら置き勉させてくださいと言ってるので大丈夫です!

• 9月3日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

下にお返事してしまいました🙇‍♀️

• 9月3日
ちびまるこ

ありがとうございます‼️勇気が湧きました😂💙自分のことどう思われるかより子供の方が大事ですよね‼️今度先生に相談してみます☺️💙