※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

マイホーム購入時、長期優良住宅って重視しましたか?また、長期優良住宅…

マイホーム購入時、長期優良住宅って重視しましたか??
また、長期優良住宅にお住まいの方、購入時少し高くても長い目で見ればお得だなといった感じはありますでしょうか?

埼京線、京葉線で探していまして高すぎて注文諦めて建売にシフトして降ります。。建売の長期優良住宅の方いますか?注文で建てられた方でもご意見いただけましたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

地震保険料が半額になる、住宅ローン控除の額が違う、固定資産税の減税が3年ではなく5年だったと思います☺️特に重視して買いませんでした。

• わいわい

わいわい

そうなんですよね、それらが一体どれくらいメリットになるのかなと思いまして。でも、建売なら尚更自分の気に入ったところを買うのが一番ですよね^^お返事ありがとうございました!

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住み始めて1年経ちましたが、地震保険は5年で9万減額(次回の更新では高くなることが予想されるので多分もっと減額されると思う)、住宅ローン控除は5万枠が増えていました😆あとは我が家は固定資産税は2年間で10万位減だと思います。
    地震保険だけはずっと続くのでそれを考えると減額されるのは大きいなと感じました。

• 9月3日
  • わいわい

わいわい

長い目でみるとメリットはやはりありますよね。戸建てはずーっとですものね(><)色々買うときの金額でないものがかさんできますものね。。。泣
    詳しくありがとうございました^^

• 9月4日
ママリ

注文住宅で建て、長期優良住宅の対象になると言われましたが、申請しませんでした。
減税のメリットもあると思いますが、定期的にメンテナンスコストがかかるとのことで、やめました。

• わいわい

わいわい

対象ですが申請しなかったのですね!
    証明書?の手続きなどにもたしか費用がかかったり、維持するにも、、、というような説明みました!
    すべてお金出してやるとなるとどっこいどっこいになる可能性もあるかもしれないですものね。。。
    お返事ありがとうございました^^

• 9月3日