※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

長女がイライラしている理由は、やる気がないことやトイトレの退行など。次女の影響も考えられるが、愛情が足りないのかも。8月は病気で疲れている様子。

長女にイライラする事が増えてしまいました😓
理由はできるのにやろうとしない事が増えたからです💧
逆に言うと1度できたからって完璧にできる訳では無いのも分かってはいるんですが…😭
何でもできない、やって!ばっかりで。。
トイトレもできていたのに紙パンツじゃないと嫌の一点張り…退行する事ばかり。。
次女の影響が強いんだろうな、長女なりに小さな体で思う事が沢山あるんだろうな、とは思っていますが、頭では分かっているんですけど😢

怒ってしまう反面、愛情も伝えてはいるつもりなんですが、、足りて無いのかな😭怒ってる事の方が強く心にも残ってしまいますよね😣

8月は気の張る病気ばかりだったし(入院込み)
何だか疲れてしまいましたー😭😭

コメント

ちぃこ

娘も着替えとかできるのにやらないです笑
とにかく先に褒めてやってもらってます笑
それでもやってよーって感じの時はやってあげてます。
もう!って思うことも多いですが、まだ3才だし、赤ちゃんだよなーと思って対応してます😭笑
もう3才とも思うけど、よーく見ると全然赤ちゃんなんですよね笑
うちはちなみにおむつ外れてないので、布パンツですら履かせてないですw
保育園でやってるしいっかー!いつかできるっしょー!と呑気にとらえてます笑

• りんご🍎

りんご🍎

コメントありがとうございます📝😭確かに、まだまだ赤ちゃんですよね😂
    もっと心に余裕を持って接してあげたいです💗🥺

• 9月2日
ママリ🐤

うちの子もそうでした。いまだに赤ちゃんになりたいとか言ったり、指しゃぶりしてみたり(その時だけ)、次女の話し方の真似したり。
でも最近お姉さんらしくなってきました。お姉ちゃんが食べさせてあげると次女に食べさせたり。

トイトレ自体は3歳になったばかりなら焦らなくて大丈夫ですよ!4歳いまだに漏らします。成長って行きつ戻りつですよね。退行しているように見えても少しずつ成長してるんだと思います。
頭では分かってるのも分かります😊ついできてたのにって思っちゃいますよね。
今は赤ちゃん2人だと思った方が気が楽かもしれません。大変ですが…💦

• りんご🍎

りんご🍎

確かに、赤ちゃん2人が合ってるかもしれません😭
    退行しているようにばかり見えてしまっていたのがお恥ずかしいです😢💦長女なりに、長女のペースでを大事にしてあげたいです✨😭

• 9月2日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私もいまだにイライラして怒ってしまったりあります😭自分に言い聞かせている感じです。
    恥ずかしいことなんてないですよ。親も一緒に少しずつ成長していくものなんですね😊

• 9月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます🥺💕
    私も成長できるように頑張ります💪✨

• 9月2日

私の母が言ってました。
やらないんじゃなくてできないんだよ。と
意識してやらないんではなく、その時は出来なくなってるそうです。
甘えたいとできることも出来なくなるとかそんな感じかなぁーと思います。

難しいですよね…

• りんご🍎

りんご🍎

なるほど、、
    意識してやらないんじゃないんですね😞そお言う気持ちも汲んで接してあげれるようになりたいです😭

• 9月2日