※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大阪府の豊中市に引っ越しする予定です。来年4月に3歳児枠で保育園に預…

大阪府の豊中市に引っ越しする予定です。
来年4月に3歳児枠で保育園に預ける予定なのですが、豊中在住の方(服部天神、曽根付近)で3歳から保育園預けれた方いらっしゃいますか?
豊中市は激戦区と聞きましたので…

コメント

kかか

服部天神、曽根駅付近に住んでます。(個人情報すぎるので住んでる駅は言えません💦)
4月に3歳児クラスで引き上げ転所予定です😊(今の保育園が2歳児クラスまでで、進級できないので引き上げになります)

豊中市の場合、4月入所希望で第一優先されるのがすでに市内の認可保育園に通わせている引き上げ転所組で、その子達の行き先が決まってから→市内の保育園に通わせていて転所希望している子→その次が新規申し込みになるので💦
行ける所ってその辺だと1箇所あるかな?ぐらいです💦

引き上げ転所組でも行ける保育園やこども園自体が少ないし募集定員もかなり少ないです😅
人気園はまず無理で、選ぶことすらできない状況です💦
でも、その年によって子供に数も変わってくるし応募状況も変わるので一概には言えませんが。
3歳時クラスに限らず、どの年齢も新規で入る際は兄弟枠なし、育休明けじゃないとなると結構厳しいです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    先日役所に問い合わせたのですがやはり同じ事を言われてしまいました…
    3歳からはなかなか難しいのですね…
    ちなみにその付近だと人気園はどこになるのでしょうか?(>人<;)

• 9月2日
  • kかか

kかか

人気園はまず入れないので(転所希望待ち10数名いるところもあるので💦)
    入れる可能性があるのは、てしまこども園だけだと思います💦
    市役所に今年の4月入所データで引き上げ転所、転所希望のあとに新規で入所できた園はどこか聞いてみてもいいと思います!

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず3歳までの保育園に1年預けて近くの保育園に引き上げ転所と思ってるのですが、やはり人気なとこは引き上げでも難しいのでしょうか?_:(´ཀ`」 ∠):
    役所いわく今年の分の詳細はまだわからないみたいで去年の分を教えていただきました…

• 9月2日
  • kかか

kかか

ほづみバブーですか?もしかして💦
    私もそれ考えたんですけど、結局4歳児でいけるのは、てしまこども園らしいです😅
    3歳児クラスまでの保育園ってほづみバブーだけなので(豊中市で)、3歳児→4歳児の引き上げ転所はてしまこども園ぐらいって言われました😅
    どこも定員が増えないみたいです。
    3歳児の引き上げより4歳児の引き上げに方が狭く門みたいです😅
    人気園は、まず誰も途中で出ないらしいです。(奇跡に近いと言われました)
    ずっと通わすために0歳児や1歳児から皆さん入れてるらしいので。
    私も1歳児からずーっと悩んでて行きたいところは無理!っと言われてて落胆してます。

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

ほづみバブーです!
えー!そうなんですか…
てしまこども園も候補に入ってるので全然構わないんですがそれでも難しいんですね_:(´ཀ`」 ∠):
もし引き上げ転所できなかった場合どうなるんですかね?

kかか

ほづみバブー、新規申し込みでも入れますもんね😊
うちも、自園調理のところがよくて園の方針も好きだし園長先生も感じが良くて1年だけでも通わそうかなぁと悩んでます💦
1年通わせても結局、てしまこども園になるなら最初から3年預けた方がいいのか、かなり悩みますが、、、
引き上げ転所は絶対どこか行けるんですよ。
3歳児クラスまでは、ほづみバブーだけなので、豊中市が運営してる、どこかのこども園に入れますよ。
(豊中市のこども園は引き上げ転所でどこも行けなかった子の受け入れ先のためにある、みたいな言い方を市役所の方がされてました💦)

はじめてのママリ🔰

てしまこども園見てみましたが…微妙ですね…笑
私なら他で3年預けますね笑
わたしは新規でほづみバブーに入れるしか方法は無いんでね…泣
引き上げ転所でどこも行けない時にてしまこども園なんて初めて聞きました笑